居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

ルンバ故障

2022年06月01日 | 日記

ルンバのバンパーが外れてちゃんと動作しなくなった。バンパーと共に正面にあるセンサーもズレてしまい、同じ場所をクルクル回るだけのコマ状態に…。掃除の時の強い味方なので、無いと困るのでバラして修理を試みた。
裏返して、まずバッテリーケースを開けバッテリーを外し、更に裏蓋を撤去。ここまではプラスドライバーNo.3でネジ4本。
さらに、プラスドライバーNo.1でバンパーの止めねじ10本を外したらバンパーが本体から外れました。しかし、センサーへのリード線で本体と繋がっているので要注意。
外れたバンパーを正常な位置に戻し、バラした時と逆の手順で組み立てたらなんとか復旧してくれました。バッテリーを抜いたので、時計やメモリーが初期化されましたが、タイマーを使った掃除などさせていないので問題なし。ちゃんと働くようになって良かった。

ちなみにプラスドライバーって4種類のサイズがあるので、ネジ山の形状によって使い分けるのですが、割とコレ知らない人がいるので気をつけないとネジ山を潰してしまいます。
写真は弱電の仕事をやっていたときからの愛用のドライバーですが、上から順に1~3番であります。ちなみに0番は精密ドライバーだそうだ。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルンバ (ニャンコ)
2022-06-03 00:25:31
ルンバを復旧されるって、凄いですね。
夫も私も、自分で試みることすら考えられないことです。

バッテリーを交換し初期化したルンバに、以前とんでもない設定をした事があります。
当時猫5匹(今は4匹)の毛が舞うため、1階のLDKだけ(その隣が主に猫達がいる部屋)、仕事から帰宅時に掃除を完了すように設定していましたが、初期化後それを止め時間・曜日だけ入力したはずでした。夫も私も2階の別々の部屋が寝室なのでしばらく気付かなかったのですが、木曜日の夜中3時から5時頃まで、ルンバに働かせていました。猫達も驚いていたと思います。

どういう経緯だったか、プラス・マイナスドライーを含めて色々な工具のセットを、かなり前に頂きました。何も出来ない私達夫婦には宝の持ち腐れです。
ORIONは、凄い方ですね。
返信する
>ニャンコさん (ORION)
2022-06-03 08:38:06
買い換えるのも勿体ないし…
だったらダメ元で分解してみる? と思い立ち、同じような症状の記事を探しネット検索して大枠の構造を把握してから作業したました。
闇雲にやり始めたら壊しかねないので、一応学習してから〜
しかし、タイマー設定で稼働させていたとは、しっかり使いこなしていますね!我が家は掃除の日を決めてあるので、その時に動かしつつ、同時進行で床以外の部分の掃除をしてます。ルンバの掃除が行き届かないところは掃除機でフォローするのですが、かなりの時短になって助かっています!
返信する
申し訳ありません (ニャンコ)
2022-06-03 22:16:42
ORIONさんの「さん」を書かず、呼び捨てにしていました。誠に申し訳ありませんでした。
今後、しっかり注意します。
返信する
>ニャンコさん (ORION)
2022-06-03 22:51:37
いえ、これってあだ名みたいなもんなので、呼び捨てのほうが馴染んでいるんですよ〜
今後、呼び捨てでも全然OKですよ!
お気になさらずに〜〜〜
返信する

コメントを投稿