居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

秋刀魚

2010年09月03日 | 料理(肴)・酒


目黒のさんま祭りに先がけて自宅で秋刀魚焼きました。
でかすぎて皿に乗りきらなかった…
今度、秋刀魚用にもっと細長い皿買おうと思いました。

焼いた秋刀魚を食べると秋って気分!

今週末、5日は目黒駅東口側でさんま祭りが、
そして19日は目黒川沿いでさんま祭りが開催されます。
毎年2回あるので、目黒に住んでいた頃は
居ても立ってもいられない気分でしたが、
いくら無料で焼きたてを食べられるとはいえ、
今は、交通費かけてまで行かなくてもねぇ~
なんて年寄りみたいな気分になってます。
なにせ、すごい行列で1時間待つのは当たり前ですしね。

たまたまライブステーションや鹿鳴館でライブだったら
リハと本番の間に抜け出して並ぶかも?
目黒でのライブの予定もないので、今年は自宅でのんびり秋刀魚です。

4年前に並んで食べたっきりです~。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう。 (たぁまぁ)
2010-09-03 10:59:53
秋って感じしますね~。

さんま祭りって面白いイベントですね!
今年はさんま高騰するようですし
例年以上に行列になるかもですね。
私も待つの嫌なんで、考えただけで
諦めてしまいそう。
返信する
>たぁまぁさん (ORION)
2010-09-03 11:56:06
さんま祭りは凄いですよ~。
一度に5000~6000匹の秋刀魚が焼かれて無料で振る舞われます。
出店も多く、東京のお祭りっぽくないです。

昨日の秋刀魚は1匹150円でした。
まだちょっと高いですねー。
今年は不漁のようですよね。
返信する
偶然にも・・・ (サラ)
2010-09-03 12:47:12
昨日、秋刀魚食べましたw

やはりスーパーでも生秋刀魚を売りにしているからつい買ってしまいますよね。

目黒のさんま祭り、そう言えばやっていましたね
並ばなければ行きたいけど・・・

イマイチそこまでの根性は無し。

これからが旬です
自宅でのんびりと食べます。。。

返信する
>サラさん (ORION)
2010-09-03 14:17:28
お昼ご飯に秋刀魚を焼きました!
暑い中、並んで食べるのも楽しいですけど、
やはり自宅でのんびりがいいですねぇ~
七輪なんかで焼ければ最高なんでしょうけれど、
マンションなどの集合住宅ではなかなかできませんよね。
この秋、何回秋刀魚が食卓に上るかな!
返信する
Unknown (ぺーいち )
2010-09-04 10:11:09
さんま祭りなんとなく知ってます。けど何故、目黒なんでしょ?海が近くにある地域でもないのに、由来は何なんでしょ?これから脂ののったさんまは最高ですよね!
返信する
>ぺーいちさん (ORION)
2010-09-05 06:58:04
「目黒のさんま」って元々は落語のネタですよね。
子供の頃、テレビの寄席で見てなるほど~と思ったのですが、
将来その目黒で働き、住む事になるとは思いませんでした。

ネタは以下の通りです。

時は江戸時代、ある殿様がちょっと遠出をしようと馬に乗り出かけ、目黒あたりまで来たのだが、お腹が減ってしまってどうしようもない。
家来どもに昼食の用意を命ずるが、何せ急なことなので用意していない。
困ってうろうろしていると近所の百姓家でさんまを焼いている。
このような下魚を献上してよいものかと悩むが、しかたなく焼き立てのさんまを分けてもらって持っていくと、これがまた大変にお気に召した。
城へ戻っても殿様、あのさんまの味が忘れられない。
あるとき、親戚を訪問した際に、お好みの食事を用意致します、と言われて、殿様はさんまを注文する。
驚いたのは御膳係で、どのように調理すればいいのか分からず、とりあえず蒸して脂を抜いて料理してしまったもんだから旨くもなんともない。
怒った殿様は「これ!このさんまはいずれからとり寄せた?」「はい、魚河岸から吟味してとり寄せました」、殿様「それはいかん!さんまは目黒に限る!」
返信する

コメントを投稿