居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

鴨川手延うどん

2016年06月26日 | カップ・袋・チルド麺


今日の男子ごはんでアレンジ麺をやっていたのを見て、
いただきもののかも川手延うどんが有ったのを思い出しました。
外も暑そうだし、外食よりも自宅で麺もいいか?
ということで、昼食はうどんを茹でました。
湯で時間12分、蒸らし5分の後に流水で〆るのですが、
この麺を洗う作業が何故か好きです。



シンプルな麺つゆから始まり、醤油だけ回しかけたり、
そこに卵黄を乗せてみたり、味が色々変わって楽しくて飽きません。



作り置きのそぼろがあったので、じゃじゃ麺風にしてみたり、



そこにナンプラー、乾燥パクチー、レモン汁、辣油など加えたら、
うどんなのに、いきなり国籍が変わって面白い。

男子ごはんの録画を見ながら、一緒に食べてる気分を満喫。

元は、これ。

コメントを投稿