居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

味噌カレーつけ麺@麺彩房

2014年11月23日 | 


昨日は二の酉。
毎年恒例で、お参りは中野の北野神社。
そして、去年からの恒例行事で、麺彩房へ。
神社の近所にあるつけ麺店です。
去年、寄ったらけっこう美味しかったので、今年も。

毎年秋にある中野の「つけ麺味めぐり」参加店で
今年の出店メニューは「味噌カレーつけ麺」
11月16日までの限定メニューだったそうですが…
何故かまだ券売機に有りました。
そうなると、食べたいじゃないですか~

普通のつけ麺を食べようと思っていたのに、
限定の味噌カレーつけ麺(900円)にチェンジ~



中野の味噌を使う…というのがメニューの条件。
味噌とカレーで、つけ麺のスープをアレンジしたのでしょうが…
和風のダシが効いていて何だかサラサラのカレー南蛮みたい。
粘度が低く麺に絡んでこないし… 何だか中途半端。
チャーシューの代わりに鶏のもも肉が、
その他、野菜が色々… チキンスープカレーだね。
割りスープ入れても何だかしっくり来なかった…

不味いわけではないけれど、満足感のない味にガッカリ。
普通のつけ麺にすれば良かったです。
来年は、ブレないようにしよう!と決めました。



北野神社は、相変わらず空いていて、
あっという間にお参りできて良かったです。

そうそう、境内で演歌歌手の北岡ひろしさんにお会いました。
家も近所なのですが、酉の市で遭遇するとは~
舞台では女形ですが、普段はもちろん普通の男性です。
素顔を知らなかったら、絶対にわからないでしょうね!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌とカレーのつけ麺 (ニャンコ)
2014-11-23 21:56:16
30年以上通っているラーメン店の御主人が病気になられ、1か月以上美味しいラーメンを食べていない私たち夫婦は、今ラーメン難民状態。
そんななか「味噌とカレーのつけ麺!」なんておいしそうなのと思いました。鶏肉も合いそうだし~
でも、ちょっと「X」だったんですね。
>ニャンコさん (ORION)
2014-11-24 09:19:54
食べ慣れた味が食べられないのはちょっとストレスですね。
我が家も、行き慣れたお気にい入りの店が無くなったりしたら、露頭に迷うかもしれません。

今回食べた味噌とカレーのつけ麺ですけど、これは完全に好みだと思います。わたしつけ麺の好みがかなり偏っていまして、スープの粘度が高い豚骨魚介ベースが好きなので、サラサラ系のスープカレーのようなつけ汁が今ひとつ馴染めなかっただけですので。
麺は好みでした!

でも、これも期間限定メニューですので、多分今月中で終了だと思います。食べる事ができて良かったです!

コメントを投稿