居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

八咫烏@九段下

2019年01月21日 | 


九段下の八咫烏(やたがらす)初訪問。
店主は元カレー屋さんで二毛作でラーメンも出していたそうですが、2016年にラーメン専門店としてこの店を開店したそうです。
食べログでの評価も高く一度は食べてみたいと思っていたのですが、なかなか九段下方面に行く機会がないままでした。
今日は沢田研二さんのライブが武道館であったので、その前に寄りました。



やはり最初は王道狙い。シンプルなRAMEN黒、800円



動物系の素材を一切使わず、厳選した数種類の煮干しと枯れ節、昆布、野菜などで取ったスープに群馬「日本一醤油」の生醤油を合わせた清湯系。



三河屋製麺の全粒粉細麺。
麺量は少なめと聴いていたのですが、あえて大盛りにはせずに並で。
麺線が美しく整えられていて惚れ惚れ。
しかし、逆に崩すのが大変で食べ始めたら美しさが崩壊〜



昨今流行りの低温調理のチャーシューと鶏胸肉。
どちらも柔らかくて実に旨い!
鶏油以外の動物系を使わないスープは胃にもたれることもなく麺との相性も良かったです。
シンプルに旨い。それで十分。



******************
シェア麺:RAMEN金 煮干 850円
透き通ったまさに金色のスープは魚介の風味と塩の味で旨い!
鬼おろしとレモンが良い仕事をしていました。
香菜乗せもありましたが、それも合うかも。

コメントを投稿