居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

麺処花田

2020年12月21日 | 

今まで自分の中での味噌ラーメン1位は野方の味噌麺処花道でしたが、それを超えるお店に出会ってしまった。
前々から気になっていたものの、なかなか訪問する機会が無かった池袋の麺処花田。すぐ近所の鬼金棒と共に行列店!

味噌 or 辛味噌、ラーメン or つけ麺の組み合わせ。
醤油だの塩だの色々出さずに、味噌に特化している所がその分味噌への気合が感じられ好感度が高い。こういう店が好き!

初訪問なので、迷わず券売機の左上。味噌ラーメン、880円
ランチタイムは小ライス、ニンニク、野菜マシが無料とのことなので当然オーダー。小ライスが思った以上に可愛くてびっくり。そしてニンニクは別皿。

スープを一口味わって笑みがこぼれた。
期待を裏切らない味と旨味。正に欲しかった味!

三河屋製麺の中太麺も好み!
味噌と言うと北海道系を意識するのか西山製麺製の麺を選ぶお店が多いのですが、実はあまり好みではない。やはり、味噌にはこの手のしっかりした中太の麺が良い。
麺量は並で160gだそうなので、ちょっと物足りない気分ですが、野菜やチャーシュー、そして無料のライスがフォロー。
野菜はほぼ生に近い炒め方の味噌麺処花道とは違い、シャキシャキ感を残した仕上がりでなかなか良い。ネギの切り方も旨さを引き出す。

店主は味噌麺処花道出身だそうだが、味噌麺処花道の進化系というか基本に戻ったというか、マジで美味しい。
久しぶりに琴線に触れた1杯でした。