居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

丸冨水産@新橋

2009年10月11日 | 外食・弁当


江戸紫プロジェクトの盟友、Kammie-juくんのバンド
マルベリーズの逢瀬に新橋ZZまで行きました。

初めての店&慣れない街。時間もギリギリ。
焦って駅の反対に降り立ち、彷徨ってしまいました。
おかげで遅刻気味に到着。すでにライブは始まっていました。
店のオーナー加治木剛(ダディ竹千代)さんがバーカウンターで受付。
演奏が始まっていなかったら、握手しちゃいそうでした。
OZの名曲の数々を手がけていた方だし、
ご自身のバンド「東京おとぼけキャッツ」も大好きだったので。

立ったままで2時間に及ぶ怒濤のワンマン逢瀬を観て
さすがに足腰ガクガクになりました。
11月の紫もこんなかなぁ… 下半身鍛えておかないと。

終演後、超空腹だったので新橋の街を徘徊。
辿り着いたのが、丸冨水産です。
まるで大きな魚屋さんに席を設けて飲み屋にしちゃったような店。
チェーン展開しているのでご存知の方もいるかと思います。

2カ所ある出入り口は外に向かって開放されていて
そのすぐ近くの席を陣取り、気分はオープンエア!

各テーブルにはガスコンロが置かれ、
焼き物系は各自好みに焼く事ができます。
真イカのぽっぽ焼きに、自分の好みにハケで醤油を塗りながら
焦げる醤油の香りを肴に、ホッピー。
秋の涼しい夜風の中、お月見気分でいいあんべぇです。
(満月ではなかったですけど…)
イカと一緒に焼いているのは数量限定のスズキのカマです。

美味しかったのが、自家製の黒はんぺんのフライ(上の右)。
周りのテーブルにならんだ肴(魚?)たち、どれも食べたい気分。

刺身の切り方も豪快です。
盛り合せでは量が多すぎるので、お好みで頼みました。
下の写真はカンパチの刺身ですけど、分厚いでしょ。
隣りは鮪の龍田揚げ。揚げたてサックリで美味でした。

たまには家ではなかなか出来ない
新鮮な魚介のバーベキューもイイかもね。
ランチの海鮮丼も一回食ってみたいかも。

ライブでよく行く目黒LIVE STATIONのそばにも出来たので、
終演後に寄るのも有りかな? と思いました。
毎回打ち上げがさくら水産じゃ… 能がないですから。