デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

で・か・い・だけが取り柄ですが・・・

2008年06月09日 20時00分06秒 | Weblog
2008/06/09(月曜日) 午前中は雨午後は時々晴れ


朝から降っていた雨が昼頃には止んで午後は案外好い天気になってくれた。
久しぶりにデジスコを持ってアオバズクを撮りに行った。
今シーズンのアオバズクに会うのは初めてだ。
現地に着いてみると誰もいない。
いつもの枝辺りを探してみたが見つけられない。
普段、他の人が探してくれるのを頼りにばっかりしているから、こういう時に
その報いがくるのだ。
仕方が無い、「困ったときの神頼み」でいこう。
早速、地元の「神様」を携帯で呼び出した。
(実習生)「あのう・・・ アオバズクはどの木にいるんですかぁ?」
(神様)「えっ、見つけられないのぉ!? どこに目をつけてるのぉ!
     困った奴じゃのぅ・・・ これから行くから待ってなさい!」
待つことしばし、神様が現れて、即座にアオバズクが止まっている枝を見つけて
くれた。  いた、居た、いたよぉ!  神様、ありがとう。

葉の茂ったところに止まっているので、全身を見ることができるポジションは
限られてしまう。
何とか好いポジションをと探しているとき、急にファインダーから消えてしまった。
あれっ、どうしたんだろう!? 
辺りを見回すと、もっと近くの枝に飛び移ってこちらを見ている。


↓ 急いでシャッターを切った。 2カットだけ撮れた。 そのあとまたもとの
   枝に飛び移ってしまった。



↓ 今日のお気に入り場所らしい。 枝かぶり、葉かぶりでNGだ。



ありきたりのポーズの止まり物だけど、すぐ近くで大きく撮れたのが取り柄かな?


     デジスコ:KOWA TSN-664(30倍アイピース) + NIKON COOLPIX E8400
     レタッチソフトによる画像補正 ノートリミング 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出のデジカメ・第2弾 | トップ | アドリア海に浮かぶ世界遺産... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きなおめめ (raito)
2008-06-09 21:18:42
大きいなおめめがこちらを見ているようなアオバズク、いいですね。
はじめてアオバズクにあったのは、そちらの神社ですから、懐かしいです。動かないアオバズクを、ずっと下から見上げていたのを思い出します。今日のアオバズクかなり目線近くに降りてきてきたようですね。

 コンデジがW200でないのは、持参されるのでしょうか。
  楽しい出会いが、また待っていますね。
返信する
気安く・・・ (神様)
2008-06-09 21:48:46
神を冒涜する不届き者め!。(笑)
丁度、行こうと思って居た所でした。
タイミングが良過ぎますよ。
良い所に止まったのが撮れましたね~。
そちらも、ナイスタイミングゥ~ッ!!。
返信する
大きな目ですよね! (実習生)
2008-06-10 04:23:20
raitoさん、おはようございます。
久しぶりにアオバズクに会いました。
上の写真は大分低いところに止まってくれました。
お気に入り場所から飛び移ってきた時ですから
目玉を大きく開いていてきれいでした。

それから、今回はW200を持っていきます。
街中のスズメでも撮ってきます。 乞うご期待!
返信する
神様、Fujioさまぁ・・・ (実習生)
2008-06-10 04:32:07
神様を気安くお呼びたてしてすみませんでした。
何であそこにいるのに見つけられないんでしょうね。
まだまだ修行が足りませんね。(ションボリ)

アオバズクは音もなく飛び立つってことを
実感しました。  突然ファインダーから
すーっと見えなくなってしまい、一瞬目を疑って
しまいました。  そうしたらあの枝に飛び移って
いたのですよ。 びっくりでした。

突然ですが、「神様、稲尾さま」を思い出しました。
これからは「神様・fujioさま」と呼ばせて
いただきます。(笑い) ありがとうございました。
 
返信する
良いところに・・・ (flycatcher)
2008-06-10 06:33:42
一時的にせよ良いところに止まってくれましたね。目玉まんまるのアオバズク、最高です。羨ましい。これも神様のご加護でしょうね。
返信する
コンパスで丸を描いて (Green)
2008-06-10 21:12:34
コンパスで丸を描いて目ん玉に被せるたら、ピッタリかも。
1カット目の写真、見れば見る程のフクロウ時計の目ン玉に似ている♪
(フクロウ時計って言葉自身が死語かも知れません)

雨季に入って(チョット)行動半径が抑え気味なようですが、密かに自分の時間を楽しんでいる実習生さん
その内私も撮りたいと思っております。(当分無理とは思うのですが夢はデッカクね♪)
返信する
目玉はまん丸ですね! (実習生)
2008-06-21 17:53:57
flycatcherさん、コメントありがとうございました。
このアオバズクは目の前の枝という感じでした。
体が大きいので画面いっぱいになってしまいました。
(大きく撮りたい病患者にはぴったりです。)
それにお気入り枝からここに飛び移った直後なので目玉がパッチリでした。
ほんとにまん丸な大きな目玉ですね。
お返事が遅くなってすみませんでした。
旅から帰ってきた後、野暮用に追われていましたが、やっと落ち着きました。
返信する
フクロウ時計を想像しますね。 (実習生)
2008-06-21 18:05:28
Greenさん、コメントありがとうございました。
新ネタのアップがないのをご心配くださってわざわざお電話を頂いたのに、お返事できなくてすみませんでした。  ちょっと電波の届かないところに出かけていましたのでお許しください。  フクロウ時計ってこんな表情かなぁと想像しますね。 でもほんとうのフクロウは顔も丸くてもうちょっと可愛いかも?  このアオバズクポイントは我が家から車で10分ほどの神社の境内です。 雛が巣立つまで当分楽しめます。 Greenさんのお宅からわざわざ出かけてくるほどでもないと思いますが、よろしければお出かけください。 (傑作)自作アダプターも拝見したいですよ! 
返信する
行きます♪ (Green)
2008-06-22 06:44:47
おはようございます♪
自作ADP作り上げたら、興醒めして今使っていません(笑)
やっぱ絞り優先オートやマニュアル設定ができないとストレスがたまります。
結局一眼レフのマニュアル機に収束しそうな雰囲気です。
さてアオバズク君にゼヒご対面したいと思ってます。
別途連絡いたします。
返信する
連絡お待ちしてます。 (実習生)
2008-06-23 06:10:03
Greenさん、折角苦労して作ったアダプターが遊んでいるとは残念ですね。 まぁ、被写体をきれいにタイミングよく撮ろうと思えば、カメラ(写真を撮る道具)に移るのは道理でしょう。 デジスコは「手軽に超望遠ができる」が売りですからね。 予算が付くんなら一眼+超望遠がベターですよ。  アオバズク狙いでのお出かけ、ご連絡をお待ちしています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事