ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

いじくり開始。

2014年06月03日 | いじくり
週末に無事我が家へ仲間入りした、エボ君。



基本、O/H以外全てのメンテはDラーさんでお任せしておいた。

いくら程度が良いからって言ったって、15年も前の旧車。

車検も取るんだから、Dラーでしか頼めない、安心メンテをして貰いました。

チョットしたOILモレも、腰上O/H的にガスケット類交換などで対応して貰いました。


で、やっぱり弄くらないと気がすまないオイラ。

Dラーさんじゃ、やらない所から手入れすることに。。。

まずは、15年もの間ね一度も手入れして貰っていないだろうなサドルバック。



早速、外して手入れ。

ブログお友達の"メカ好きおじさん"がサドルバッグのお手入れを紹介していたので、参考にしてみました。
(この方は、過激なカスタムはしませんが、ハーレーのツボを押さえたカスタムを色々紹介してる方で、とても参考になってます。)

で、ガレージの棚奥にあったレザーWAX?


スルメのようにカパカパに硬くなったサドルレザー。
トリートメントWAXを塗り塗り。

カスタム中はしばらく放置しておくことに。

少しは光ってきたかな?

で、サドルバックも外したんで、スッキリした所で、マフラーの交換。

純正ではなく、ハーレーOPのスラッシュカットが着いていたんだけど…。



車検用と言うことで、交換開始。


大概はソフテイルエボ乗りになると、フイッシュ左右出しが定番なんだけど。
ローキン君時に、一度装着したので、ファットボーイの時にお気に入りだった、サンダンスボマーに変更しました。



ガスケットやCリングなど、新品にして…



なんとか無事装着。
テストはまだだけど(汗


次は、テール電装系、キャブ系辺りを弄くり開始。

やる時にやっとかないと、気が気じゃないオイラでした

(仕事の徹夜は辛いけど、いじくりの徹夜は楽しいって…。 みんなもそうでしょ?)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも (メカ好きおじさん)
2014-06-04 01:16:37
ただいまご紹介にあずかりました、
「無難なカスタマー」のメカ好きおじさんです(笑+拍手
買ったばかりの頃はサドルレザーバッグも光っていましたが、
手入れを怠るととたんに白っぽくなりますね。
でもオイル塗りすぎると革が柔らかくなって
余計にヤレてきてしまいます。
おれはそれで味がありますね。

マフラーもいろいろやられていたんですね。
私は定番の左右出しのフィッシュテールです。
これからの季節、内股の暑さとの戦いですね。
返信する
メカ好きおじさん。 (ziromei)
2014-06-04 05:38:18
メカ好きさん、どもです(笑

サドルバックはビーフジャーキーの様にカチコチでした。
そういえばメカ好きさんのとこで、メンテ記事があったのを思い参考にさせて頂いた次第です。

マフラーも、当初はローキンのカーカーミクニを使用してと思っていたのですが、ファットボーイの時に左取り回しにチト難儀したのと、おっしゃるとおり太股のエキパイ熱が気になってたので、右出しにしました。

音色も、両サイド出しだと管長が長い分、マイルド重低音、右出しだと管長が短い分歯切れ良い音色になりますね。
返信する
Unknown (あき坊)
2014-06-04 07:55:52
いよいよですね!

サイドバッグがハーレらしくてgood!
今度見せて下さいね!

僕のバイク人生でハーレは試乗以外に跨った事はないので、興味深々です(爆)
返信する
あき坊さん。 (ziromei)
2014-06-04 19:43:26
いじくり、はじまりました。

オイラにとって、病気みたいなもんです(笑

20歳代の頃は、ハーレーなんか一生乗らないと言い放っていたんですが、仲間にお気軽にハーレー楽しんでるのを見てから、オイラもハマッタしだいです(笑

こんど、乗ってみてくださいよー。
BMくんのま逆ですから。
返信する

コメントを投稿