ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

北海道ツー (新潟港~自宅へ)

2018年08月24日 | 北海道ツー2018

7月29日(日) 本日は新潟港から自宅へ帰還です

当初、心配されていた台風の進路もズレて、定刻通りに新潟港へ向かっているようです。

外はスッキリとピーカン天気です(船首の展望ルームから)

 

北海道とは違って、本土は異常な暑さみたいですね

デッキに出ても、その熱気も感じられて…

遠くに、粟島が見えてます。(昔、行ったことあるなぁ~)

 

船内ではレストランの営業も開始され、カミさんと仲良く朝食タイムです

普段はパンのみなんですが、旅館の朝ごはんに慣れちゃって、ご飯を頂きました

 

朝食を済ませて、帰りの身支度をして下船の準備しながら、まったりとくつろいで…

いよいよ新潟港に到着案内です

行きのフェリーは、バイクが先に下船出来ましたが、帰りのフェリーでは車の方が先に下船のようです。

カミさんも既に下船してたみたいですね。

バイクスペースは密室状態ですので、車やボイラーなどの熱気でサウナ室のようです

 皆さん、汗だく状態です

ようやくバイクの下船開始になりましたが、狭いスペースで大型バイクを方向転換するのにはチョイと難儀な場所でして…

不慣れな方、2~3台立ちごけしちゃってました…

焦っちゃうと余計に不安定になりますからね。たたでさえ、床にはチェーンが張ってあったり、滑りやすかったりですから

 

転んだ車両の周りでは、すぐさまお互いに引っ張ってくれたり、アシストしてくれたりと助け合っておりました。(みんなバイク好きなんだから、助け合わないとね。一緒に北海道楽しんで来たんだから)

で、オイラの列は一番最後なんで、ゆっくりと下船して…

既に下船して待ってたカミさんをタンデムシートに乗せてと…

これから北海道入りするライダーさん達も、沢山駐車場で待たれておりました(いいなぁ。)

後ろ髪ひかれつつ、フェリー乗り場を後にします。(髪は無いですが…)

 

一緒に下船したライダーさん達も同じ方向です

 

みんなこっちは暑い~って、思ってるんだろーなー。

 

高速に乗って… (どんどん現実に戻る気配です)

 

自宅までの長い道のり、焦らずにトコトコ走って行きます

 

いやいや、鉄板の上を走っているようで暑くて参りました

 

パーキングやSAで休憩をとりながら・・・ (カミさんも暑いと悲鳴上げてました)

 

途中のパーキングで、早めのランチを食べていくことに…

何故か暖かい蕎麦注文しちゃったり…(ざるそばの食券買ったつもりだったのですが…)

木陰でチト休憩をとって…

 

関越トンネル手前では、チト、小雨が降って来ちゃいましたが、涼しいミスト状態で逆に良かったのかな

チト、暑さをしのげましたかね

 

どうせ直ぐに止むだろうしねって…

赤城高原SAで給油を済ませて、怪しい雲もあったけどカッパに着替えるのもメンドーなんで、そのまま走って行きます

 

怪しい雲がどんどん近くなってきて…(絶対、降ってくるぞ~とインカムで話してるそばから…)

どんどん分厚い雲の中に向かっていくようです

はい、お約束の様にバケツのひっくり返した状態で… (革ジャンもダメかなぁ~)

前が殆んど見えません

廻りの車は、速度は一気に40kくらいまで減速です

 マジに危険なくらいの視界です

おかま掘られない様に慎重に走って行きます

 

雲も切れてきました

 

ようやく雨も嘘の様に上がって…

 

藤岡JCT辺りでは、雨の気配すらなかったようです (ホッとしながら…)

 

二人でビショリンコ状態だったけど、逆にクールダウン出来ましたかね

暑さにメゲながら…

高坂SAでクールダウンして。

 

さー、もうチョットですからねー。気を付けて帰りますよ~

都心に近づいてくるとトラックも多くて、北海道帰りからだとチト疲れますね。

 

料金所を出て…

外環走って…

無事に我が家に到着いたしました~

本日は、行きと同じくらいの355.8k走り。

 

M8くん、泥や虫くん爆弾とかで悲惨な状態です

荷物を降ろして、洗車だけでもしてあげて、ガレージに…。(おつかれちゃん)

 

トラブルや事故も無く、無事に、北海道ツーが楽しめました

 

お留守番してたワンコやニャンコと久しぶりの再会で、早めの風呂に入って、カミさんと家族でお疲れちゃんで御座いました

 

2018年、北海道ツーリング。。。

今年も楽しく走ってこれました~

全行程走破距離 3549.6km (OIL交換とかしないとね)

総給油 178.5ℓでした。

今年も、いろいろと集めて来ましたよ

 

ホクレンフラッグも全て揃いました

 

 

北海道道の駅スタンプラリーは、大体30ヶ所以上…

 たいした土産も買ってこなかったけど…

今年も沢山、いい思い出が出来ました

いつまでバイクに乗っていられるかわかりませんが、乗れなくなるまで老春(青春じゃなくて)して行ければと思ってます

来年も北海道に行きたいなぁ~って、今からもう、思案中で御座います

(タンデムツーの楽しさ、ブロ友のメカ好きおじさんに影響されて良かったです ありがとうございました)

ジイさんバァさん、これからもまだまだ頑張って行きますよ~

 

 

 

 

 

 

2018 北海道タンデムツー。完。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


北海道ツー 8日目(岩内~小樽港)北海道最終日。

2018年08月24日 | 北海道ツー2018

7月28日(土) いよいよ北海道の最終日となりました。

今日も朝から絶好のお天気です

本日は、昨年立ち寄らなかったカミさんの好物"ウニ丼"を食べる予定なので、朝食は無し。

なんでもすごい人気店らしく、先に北海道ツーに来ていたハレ友さんの情報では、開店間際では遅すぎるので、早めにいった方が良いとの事。

ってことで、早々に支度をして、ホテルを出発します

前日、給油できなかったので、とりあえずスタンドで給油してからのスタート…

夕日が奇麗だった海岸線を再度走って行きます。(昨日走ったけど、景色が違って見えます)

 

対向車など、ほとんど御座いません

 

一山超えると、ガスが掛かってきたり…

 

いきなり曇って来ちゃいました。

 

神威岬をスルーして、積丹岬方面へ走って行きます。

はい、目指すは積丹町の特産ウニ

ウニ丼で有名な"みさき食堂"さんです、他にも食堂が何軒かあるようですが、岩内のホテルの方も御指名で訪れている位の人気店なようです

ハレ友さんに教えられたように、かなり早めに到着しましたが…

駐車場は満タン、大勢の人です。港側の脇にバイクを止めて…

 

店前の順番用紙に記入するも、20組以上の予約です

いつもなら順番待ちなど絶対無理なオイラですが、今回の北海道ツーでのメイン行事な予定でしたし、カミさんはどうしても食べたいと申されていましたので、良い子に順番待ちをすることにいたしました

後から後から、ひっきりなしの人です

開店まで2時間近くあるので、港周辺を散歩したりして時間を潰します

 

堤防下にもウニが沢山いました。(なんでも、間引いたウニを海に帰してる見たいとの事)

 

あっちウロウロ、こっちウロウロしたり、ライダーさんと話したり…(しかも隣町の方だったので、余計に盛り上がったりして。笑)

そうこうしてるうちに、お店も早めに開店してくれて。

 

待つこと暫し…

お客さんが何回か一回りして…

早速、入店です。

食券での注文みたいですね。

 

オイラ的にはウニはあまり好きではないので、カレーセットとかが食べたい気分でしたが(ここには御座いません) カミさんが適当に買っておりました。

カミさんは・・・せっかくだからと・・・

 

オイラは普通のウニどん。(オイラ、ウニの味わからないしね)

出来上がるまで席に着きます。

沢山の有名人が来てらっしゃるんですね。

 

で、オイラ達の丼が出てまいりました

色も全然違いますね。

カミさん、ご満悦で御座います。(限定25食赤バフンウニ)

 

オイラは普通のうに丼

どちらも濃厚なお味で、やっぱり本物のウニってこんな味なんだーって、カミさん感動しておりました

オイラは回転ずしのウニとの差が判りませんでした(ビンボー人ですからね)

最高なウニ丼を堪能したら、プラリと散歩がてら小樽に向かって走って行きます

 

神威岬に戻っても、突端まで行けないから、積丹岬辺りでもと立ち寄って行きます。

島武意岬へ

 

トンネルをくぐって行くと、絶景な岬です。

 

 

遊歩道ががけ下まで続いておりますので、腹ごなしがてら下まで行ってみることにしました

 

何家族のファミリーもいらっしゃり、夏の海水浴なんでしょうか?

水は冷たく気持ちよいくらい透き通っております。(秘境ですね。)

カミさん、石ころで足場が悪くて難儀しておりました。

一応、島武意海岸とか言う名称ですしね。

 

以前は何かあったのでしょうかね? こんながけ下に物資を運ぶのも大変だったでしょうね。

 

さてさて、飽きてきたので、今度は降りてきた崖を上がって行きます。

ヒーヒーフーフー言いながら、絶景ともおさらばです。

 

駐車場で一息ついて、出発します

 

北海道ツー、絶景ポイントも大体廻って来たので、今日はもう小樽まで行って散策したり、買い物したりしようかと言うことで出発です

 

お天気も回復してきて、暑くなってきました。

 

最終日も最高なお天気です。

 

すれ違うライダーさんは、これから北海道ツーなんでしょうか?

 

帰りたくないですね

 

何処を走っても絶景ですね

 

遠くに神威岬に似たローソク岩も。

 

海岸沿いから山間に入ったり…

 

市街地に近づいてくると、ライダーさんも多くなってきて…

 

気温も上がって暑くなってきたので、一息ついていきます。

道の駅余市。

カミさん、スタンプに行ってます。

 

オイラはこっそりと…

 

誘惑に負けて… (カミさんに見つかりましたが。)

 

モグモグ致しました。(なんか、あぶない絵ずらですな)

 

モグモグ食べたら、小樽へ行きますよ~。(ここに寄っても、試飲できませんしね。)

 

小樽近くに来ると、もう暑くてたまりませんね。

 

小樽に着いて一旦バイクを駐車して、暫し観光をします。

いやー、暑くて死にそうでございます。(関東はもっと暑いんでしょうしね)

 

暑くて歩くのも嫌なんで、運河クルーズでもと…

 

大陸の方もいらっしゃいましたが、幾らかマナーも良さげで御座いました。

 

運河をマッタリとクルーズしていきます。

 

って、涼しくも無く、ムシムシ状態…

いろんな旧い建物を見ながら…

これって、夜の方がロマンチックに楽しめるんでしょうね

 

 

クルーズ船を楽しんだら、お祭りで賑わう中汗だくになりながら土産街に行ってみます。

昨年来た時も、お祭りしてましたね。

毎年お祭りと出会えて… 何かの縁ですね

 

カミさんとテクテクと土産街を散策して…

ホントはソウルフードの小樽焼きそばでも予定していたんだけど、あまりの暑さにめげました…

とりあえず、買い物済ませて、乗船時間も近づいてたんでフェリー乗り場へ。

 

帰りのフェリーも停泊してます。

 

乗船チケットの手続きをして…

 

ここから先は、カミさんとは別々に乗船なんで、オイラはバイク乗船場へ移動です。

カミさんは徒歩乗船場へ

 

バイク乗船待場は、前日の台風の影響もあって、太平洋側のフェリーが欠航した為、こちらに流れて来たライダーさんも多かったみたいですね。

 

帰りのフェリーは、突端にある狭いバイクスペースで御座いました。

ここに入れさせられると、出すとき難儀するんだよね~

で、船室の着替えを持って船室へ…

 

一旦、荷物を置いて、徒歩搭乗のカミさんを待って…

 

乗船後、シャワーを浴びる前に、とりあえずクールダウンしちゃいます

 

昼間の暑さでバテバテ、600k走ってた時より疲れちゃいましたね

 

で、暫くして小樽を出航いたしました

部屋でシャワーを浴びて、デッキに出て…

北海道とはおさらばです

 

 

最終日はレストランで食事することにして。。。(ラスト日だしね)

つっても、相変わらずな呑み系のツマミみたいのばかり…

 

焼酎はボトルで行っちゃいます

 

丁度、日も落ちかけて…

夕日もロマンチックなんですかね

 

奇麗な日没を見ながら、旨い酒が飲めました

 

暫しのんびりと呑んだら、デッキへ出てくつろいだりして…

ぼんやりとお月さまも奇麗です

昼間の暑さから解放されて、チト肌寒いですね。

カミさん、風に飛ばされそうです。

 

風も強いので、船内のホールで催されていた、二胡の演奏をマッタリと聞き入って…

 

北海道ツーも終わりだね~と…

二人して部屋で写真見ながら、思いで繰り返しておりました

(いったい、いつまで呑んで喰ってるんだか…)

 

北海道最終日は、134.4k走りでした。

 

明朝はもう、新潟港に着いてるんだろーね

暑いんだろーなぁー