じりりんブログ vol.1

じりりんの独り語り

過保護で血尿

2007年12月27日 20時20分25秒 | セロ(猫)
先日から母が『セロのおしっこの色が変な気がする』と言っていて
前にニューハーフ手術を受けた時に『オスの尿道は狭いので、結石になって石が詰ると、ほっておくと3日で死ぬ』と言われていたのを思い出し、家族全員で真剣に心配していたんだけど、
次の日は普通のおしっこだったので様子をみていた。

が、しかし
今日になってまたおしっこの色がおかしいと母が言い出し、
父も確認したらやっぱりおかしいという事になり、
『年末年始で病院がお休みになるまえに心配だからセロを病院に連れていこう』ということになって、父がセロを病院に連れて行った。


結果

やはり、少し尿に血が混じっていた。
さらに顕微鏡でおしっこを見てもらったら、
恐れていた結石らしい物体も発見。

『下部尿路疾患』という病気らしい。

・尿の色がピンク(赤)になって血が混じる
・トイレでじっとしていても、なかなか出てこない
・力んでいる
・トイレに行く回数が多くなる
・トイレでないところで排尿する
・行動が落ち着かない
・食欲が無い、元気が無い
って症状があったら『もしかして?』と思った方がいいらしい。

セロの場合
7項目の内、一番最後の項目以外には全部思い当たる。
もしかしたら随分前からセロは調子悪かったのかなぁ~
そう思うと可哀想だ。




先生に『いい時に来たね』と言われ
早期発見だったお陰で薬で治療したら治るようだった。
(オマケに病院は明日から冬休み)

原因は、栄養のあるエサやおやつの食べ過ぎ。
ま、言い換えれば
『過保護』が原因。。。



これからは、可愛い顔でねだってきても我慢しなければ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パール)
2008-01-02 20:08:34
早くわかってよかったですね。
動物はしゃべれないから、
ちょっと変だなって思ったら
すぐ病院に行った方がいいですよね。

セロちゃん、今年もよろしくね!
セロちゃんのかわいい姿
たくさん見せてね!
返信する
今年もよろしくおねがいします (じりりん)
2008-01-03 15:56:23
>パールさん
いつもありがとうございます。

猫も犬くらいに鳴き声で何を訴えてるかわかればいいのになぁって思いますね~

幸いにも家の近所に動物病院があるので、結構“たいしたことないかも?”って思う感じでも連れて行っている気がします。


何も芸のできないセロですが
今後ともよろしくお願いします!!!
返信する

コメントを投稿