じりりんブログ vol.1

じりりんの独り語り

かちゃカチャ熱遊陽(ねっちゅーび)へ

2011年06月05日 23時06分31秒 | ライブ
今日は、ほりほりに誘ってもらって
小杉文化ホールラポールで開催されたかちゃカチャ熱遊陽(略してかちゃ熱)という福祉関係のイベントの
フラワーカンパニーズのライブに行ってきました。


何が福祉かって言うと(良く知らない私が言うのも何ですが)
赤ちゃんから年寄り、障がいのある人たちも一緒に、ロックを通して異文化交流しよう
というイベントだったようです。


そんな内容を言ってた地元のニュース番組でこのイベントを知り
その時から『なぜ、そこでフラカンがライブするんだろ?』って疑問だったのですが
参加してわかりました。


昨年制作され、最優秀総務大臣賞を受賞した、富山型デイサービス(年寄りだけではなく、赤ちゃんからお年寄り、障がいがある人も一緒に過ごすデイサービスの形)を紹介するDVDのBGMにフラカンの曲が多数使われていたのが縁ということでした。


先日見たニュースでは、デイサービスに通う方達がこの日のライブに向け、リズムに乗る練習などをしていました。

そして今日は、そこに出ていたたくさんの障がい者の方達が曲に合わせてすごく楽しそうに踊っていました。


それを見たら、今まで自分とは別世界だと思ってた世界が一緒だったんだ~って思ったし
自分もいつ、何で、今みたいに自由に生きられない日がやってくるかもしれないし
そうなった時、ここに集まっている人たちみたいに明るく過ごすことはできるのかなぁ~?ってしみじみ考えながら
同時に熱いメッセージがこもったフラカンの熱いライブに元気をもらった。


最初は座って観てたけど、
最後は前のモッシュスペースに移動し
ほりほりと一緒に飛び跳ねて踊ったら寄り楽しかった。


自分は親に、五体不満足に産んで育ててもらったことに感謝しなければいけないな~って感じました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね~ (ほりほり)
2011-06-06 20:57:05
昨日は有意義な一日を過ごしましたな
初めてのフラカンライブでドキドキしてたけど想像以上に楽しいライブだったよ☆

みんな笑顔だったね
返信する
笑顔から元気をもらえたね (じりりん)
2011-06-07 00:13:32
>ほりほり
誘ってくれてありがと~
おかげで楽しい1日やったわぁ~

参加者やフラカンのメンバーの笑顔を見てたら
私も自然と笑顔になったわぁ~


アイドルに限らず、笑顔って元気をもらえるね!

返信する
みたよ~ (OZZY★)
2011-06-13 12:25:48
「ニュース富山人」でみたよ!
楽しそうだったね。

…今日から「ニュース富山人」
通常営業18時10分開始だよ
返信する
ニュースでやってたのか~ (じりりん)
2011-06-15 01:11:57
>OZZY☆
ニュースでやってたんだぁ~
私は映り込んでなかったみたいで安心したわ~

「ニュース富山人」通常営業になったんや~
オトンに教えなければ!
返信する

コメントを投稿