じりりんブログ vol.1

じりりんの独り語り

滑川 秋の銘菓『栗最中』

2005年11月29日 23時42分35秒 | Weblog
今日はアラレも降って、風も強く、東北の方には『爆弾低気圧』がやって来てるという…もう秋も終わりってな感じですが、秋が終わる前に食べたいものがあるのを思い出した。

それは私んちの近所の和洋菓子屋“アリカネ”の『栗最中』。
栗が採れるこの季節にしか売ってない。

今日は仕事でお店の前を通ったので寄り道して買って来ました。
今年も無事に食べれた。

私がその最中が好きな理由は、中のアンが柔らかい栗アンで中には大きな甘露煮した栗が入っているとこ。
私はここのお店の栗アンが好きなので、このアンがたっぷり詰ってるのが最高!
一気に3コ食べてしまいました。。。
美味しい~~~~。

美味しかったと言えば、東京に行った土産で買って来た、鎌倉屋五郎本店の『鎌倉半月』の仲間『ゴマ半月』。
せんべい部分にもゴマがたっぷりで香ばしくて美味しかったし、黒糖風味のクリームもそのせんべいに合ってて美味しかった。
http://www.kamakuragoro.co.jp/product/special/sp02.html

今まで東京駅の大丸店では見た事無かったんだけど、この店には期間限定でしか販売されないのだろうか?(なんかそんなこと書いてあったような気がする)こんな美味しかったならデカいサイズのを買えばよかったな…とちょっと後悔。
次行った時にもあったらいいなぁ~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アリカネッ!!! (レミパン)
2005-11-30 23:57:37
おぉ~、アリカネに、そんな隠れた名品があったとは!

いつもカステラか、誕生日ケーキしか、買って食べた事なかった。

あ、そう言えば、忘れちゃいけない“ホタルイカ最中”もあったね。(←知ってる?)



あそこの前を通るだけで、甘~い匂いがして、ついつい引き寄せられちゃう。ご飯、2杯はイケるね。
返信する
甘い匂い (じりりん)
2005-12-02 00:11:14
ワシも小学校の頃は毎朝『アリカネ』の前を通って通学してたんやけど、その時間って丁度カステラやお菓子を作ってる時間なのか、ものすごく甘い香りしたよねー!

今では車ばっかりだから、歩きながら感じるその土地の香りや季節の香りを感じなくなってきなぁ~って思う今日この頃。



ホタルイカ最中ってモナカにイカの絵が入ってるヤツやろ?

知ってる~!

ホタルイカらしく何か特別な材料が入ってたらもっと良いと思うんやけど。例えば“海洋深層水”とか“深層水で作った塩”とか(どっかで聞いた?!)“イカスミ”とか。

ダメかぁ~~~。。。
返信する

コメントを投稿