じりりんブログ vol.1

じりりんの独り語り

白いインクはありませんから。

2006年11月28日 23時44分16秒 | パソコン
今、会社は年賀状と学校などの会報誌で忙しい。

そんな中、母親程の年齢の先輩が、元々赤い色で絵柄を印刷したハガキにプリンターでスミ文字を印刷していた。

すると突然『あれっ?スミ文字に白フチつけたのに白フチ消えてる!なんで?』と私に聞いてきた。

いや~。
元々赤い色が印刷してあるんだから、いくらデータ上で白いフチをつけても…
白いインクはプリンターに無いんだから…
元からある色の上に“白フチつきのスミ文字”を印刷した場合、ちょっと考えてみれば、元からの色の上に“スミのせ”状態になるんだと納得できる思うんですけどね。

私が『白いインクがあるわけでは無いのでこうなりますよ…』と言ってみたのだが、先輩は納得行かないらしく、ずっと悩んどられました。

白フチをつけた分の赤色が消えるなんて…マジシャンでも無ければ無理な事だと思うんですけど…。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく考えれば・・ (ねろちっぷす)
2006-12-01 02:33:19
わかるけど、画面上では白があるのにどうして?!って
思っちゃうんだろうね

でもそーゆー仕事をしている人なのにまだ納得されていない?ってのも大変だねぇ

頑張れじりりん!
返信する
それは・・・ (エリンギ)
2006-12-01 09:26:01
マジシャンセロに頼むしかないねぇ~。

じりりん繁忙期ですか!
風邪ひかんようにね!!
返信する
寒くて脳みそも固くなる… (じりりん)
2006-12-01 11:14:20
>ねろちっぷす
妊婦さんなのに!夜中まで起きてて大丈夫け~?
元気け?

私もだけど、忙しいと特に、思い込んだら一直線っちゅ~か、脳みそがスムーズに動かず発想の転換ができんくなるんよね~。
寒いからかな。。。

以前、もう一人の“母程の年令の先輩”も、同じような事を言ってたわぁ~。
パソコンのイメージがプリントにならないと混乱するよね。

私も他人のこと言ってないで、脳みそ鍛え始めんとヤバイわ。。。


>エリンギ
マジシャン・セロおったらいいね~
ウチのセロは寝てるか噛むかで困ったもんです。

そう。今、まさに繁忙期なんですよ~。

なのに!
そんな最中に私のパソコンが壊れた。
でも、今さっき業者の方に直していただき一安心。
あまりの緊張に、まだ脳みそピリピリするわぁ~。

みなさんも寒いけどご自愛ください
返信する
気持ちは、わかる。。。 (レミパン)
2006-12-01 15:46:52
先輩の気持ちは、何となく、わかります。。。
でも、おうちのプリンタのインク取り替えてたら、
納得はするよね。。。
返信する
さすがに・・・ (ねろちっぷす)
2006-12-01 23:17:46
出かけていたから寝るのも久々に遅くなってしまって
今日はさすがに朝、起きるのが辛かったよ・・
しっかり朝ごはんを食べてから寝ちゃったけど
返信する
よく考えれば納得 (じりりん)
2006-12-02 00:08:55
>レミパン
プリンターに『白の特色印刷』とかできるのあったらいろいろ可能性が広がりそうだよね~。
銀とか金とかもいいなぁ~。

こうして気付いたところから新たな商品開発とか進んでいくんだろぉね~(って勝手に前向き)


>ねろちっぷす
お出かけしてたんだね!
昼間寝れるから良かったね!!!
今日とかめっちゃ寒かったから、早く寝ても朝は辛くて起きたくなかったよ~
そろそろ雪降るのかな?
今年は雪少ないといいね
返信する

コメントを投稿