じりりんブログ vol.1

じりりんの独り語り

やっぱり今年も高かった!

2004年10月23日 03時13分05秒 | Weblog
今日、9月に受けた健康診断の結果が来た!
昨年は10年前くらいから言われている『高コレステロール』を指摘され『要観察』に。。。

昨年からさらに不健康な生活を続けていたので今年はもっとどっか悪くなってるだろうなぁ~と予想し、あわよくば不健康すぎて即入院で退職!ってのも期待していた。

今年の結果は!
昨年と同じく『高脂血症・要観察!』

私が高いのは総コレステロール、悪玉。
おぉ。こりゃ私の死因が予言できる。

受診表には善玉をHDL、悪玉をLDLと書かれている。
どう違うんだろう?
名前からして悪玉が多い私は相当不健康に間違いはない!!!

どう違うのか調べたら、
血液の中にはHDL、LDLというタンパク質が変化してできたリポたんぱくっていうコレステロールを運ぶもんがあって、
HDLが体の隅々の血管壁にたまったコレステロールを抜き取って肝臓に運ぶのに対して
LDLは肝臓のコレステロールを体の隅々に運んでいるらしい。
LDLコレステロールが増えると、体の隅々に運ばれるコレステロールが増えて動脈硬化を促進する方向に傾くため、LDLは「悪玉コレステロール」と呼ばれていて
逆にHDLコレステロールは、体の隅々の余分なコレステロールを肝臓に運び、動脈硬化の防止につながるため「善玉コレステロール」と呼ばれているそうです。

よくわからんけど、とにかく悪玉が多いと動脈硬化になりやすくなるんだね。
でも善玉も度を超えてあり過ぎると良くないそうです。

コレステロールを下げる食べ物を食べて、コレステロールの少ないモノを食べるようにしなきゃなんないんだろうけど、私の好物はコレステロールが多いモンばっかり。

私がこんなにコレステロールが高くなったのは、きっと一人暮らしをしてる時に毎日1日3個の卵でプレーンオムレツを作って食べてたからやと思う。
他にはレバー、焼肉、モツ、うに、たらこ…といったコレルテロールがいかにも多い食べ物が大好き!きっとこれを我慢ぢた生活をすると、今度はストレスでどうにかなっちゃうだろうなぁ~ってことで、もうしばらく健康生活はお預けです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿