東京絵の具

日本国内の旅行地を掲載しています。

東京土山人

2012年03月27日 | 県外徳島
所在地:東京都目黒区青葉台3-19-8
交通:中目黒駅12分、池尻大橋駅8分

東京土山人(とうきょう どさんじん)という蕎麦屋で、徳島県の名産である「すだち」が
ふんだんに使われた蕎麦「すだちそば(1150円)」を食べました。

関西の名店が東京に出展しているそうです。店は地下1Fにあり、店内は洋風と和風が
交わった感じで、庭が見えて、それなりに高級感が漂っている。特に椅子がゆったりと
できて、蕎麦を食べた後なども落ち着いて会話するのに適している感じがする。

すだちそばは、あっさりとしていて食べやすくておいしかった。汁を飲み干そうとすると、
最後にすだちの輪切りが底に残り、すだちの濃い味が残っていてすっぱかったりした。
それなりに食べる自分としては、量がかなり少ないように感じた。スダチと蕎麦という
珍しい組み合わせを楽しむために、一度は訪れるのもいいかもしれない。

この記事についてブログを書く
« 東京愛らんど | トップ | 居酒屋やっちゃん 徳島ラーメン »