のだめカンタービレを何度も見ています。
マンガチックにおもしろいこともありますが、やはり音楽学生の時代がいかに楽しかったを思い出させてくれます。
4年などあっという間でした。
幸いにも卒業後にも、10 年ほど同じような生活を続けることができました。
音楽ざんまいの日々が十数年続けられました。
その後、人生にはいろいろ苦労があったものの、それらの日々の輝きが、自分の一生は何て楽しかったと言わせます。
ドイツ語学校に入ったのは、もちろん音楽の勉強のため
神学の学校で学んだのも、音楽を一番生かすのはキリスト教会であることを確信したため。
ところが、これほどの喜びはないと、思われた音楽漬けの学生時代に、嫌々授業にでる人があまりにも多いことに驚きます。
彼らは音楽が好きか否かがわからない時期から、音楽の訓練を受けてきました。
音楽が自分に向いているか否かがわからない時期から。
一生の友として、音楽と付き合う決心の前から。
彼らは、義務として課題として、音楽をやってきました
そろそろ疲れきってはいるものの、ほかにすることもないし、長年親しんできたピアノなら、特殊能力として、社会に通用するかという安易な考えで。
主婦になるなら、ピアノ教室でバイトにくらいなるだろうからなどと。
こんな先生に習うと、全身から「音楽って、面白いよ」というメッセージをにじみ出していないので、またおなじように、義務と課題の音楽しか、生徒に伝えられない公害がおこります。
あるいは権威的に「エライ先生」としてそれぞれの地方に君臨します。
音楽は権威ではありません。楽しむものです。
階級をつける(卒業大学をひけらかす。師範、家元的実力と関係ない階級制度など)
グレードなどと、楽器メーカーが、階級をつけます。
一応の目安にはなりますが、家元制度のパクリで、私は音楽的には邪道と思います。
同じくなんとか大学教授とか、なになに交響楽団首席奏者とか、肩書きと優秀な教師とは一致しません。
柔道の段位では、2段と10段が試合すると、まず、2段が勝つと思います。
なぜなら10段がもらえるのは、長年、団体への貢献度も高い老齢者だからです。
長年の経験は貴重なものですが、肩書きと実力は常に一致はしません。
マンガチックにおもしろいこともありますが、やはり音楽学生の時代がいかに楽しかったを思い出させてくれます。
4年などあっという間でした。
幸いにも卒業後にも、10 年ほど同じような生活を続けることができました。
音楽ざんまいの日々が十数年続けられました。
その後、人生にはいろいろ苦労があったものの、それらの日々の輝きが、自分の一生は何て楽しかったと言わせます。
ドイツ語学校に入ったのは、もちろん音楽の勉強のため
神学の学校で学んだのも、音楽を一番生かすのはキリスト教会であることを確信したため。
ところが、これほどの喜びはないと、思われた音楽漬けの学生時代に、嫌々授業にでる人があまりにも多いことに驚きます。
彼らは音楽が好きか否かがわからない時期から、音楽の訓練を受けてきました。
音楽が自分に向いているか否かがわからない時期から。
一生の友として、音楽と付き合う決心の前から。
彼らは、義務として課題として、音楽をやってきました
そろそろ疲れきってはいるものの、ほかにすることもないし、長年親しんできたピアノなら、特殊能力として、社会に通用するかという安易な考えで。
主婦になるなら、ピアノ教室でバイトにくらいなるだろうからなどと。
こんな先生に習うと、全身から「音楽って、面白いよ」というメッセージをにじみ出していないので、またおなじように、義務と課題の音楽しか、生徒に伝えられない公害がおこります。
あるいは権威的に「エライ先生」としてそれぞれの地方に君臨します。
音楽は権威ではありません。楽しむものです。
階級をつける(卒業大学をひけらかす。師範、家元的実力と関係ない階級制度など)
グレードなどと、楽器メーカーが、階級をつけます。
一応の目安にはなりますが、家元制度のパクリで、私は音楽的には邪道と思います。
同じくなんとか大学教授とか、なになに交響楽団首席奏者とか、肩書きと優秀な教師とは一致しません。
柔道の段位では、2段と10段が試合すると、まず、2段が勝つと思います。
なぜなら10段がもらえるのは、長年、団体への貢献度も高い老齢者だからです。
長年の経験は貴重なものですが、肩書きと実力は常に一致はしません。