おでかけZIOさん

さ迷い人でも言いましょうか、さしたる当てもなく、場所を時間を彷徨っております。

たま電、ウロウロ

2019-12-20 23:10:21 | まち歩き
 いつも訪問しているKさんのHPで自分にとっては思いがけない情報が掲載されていました。それは山の情報ではなく博物館・資料館情報。
日大文理学部資料館にて「出張!大深山遺跡」という企画展が開催されているというもの。そして、upされている写真がインパクトある釣手土器、これは私の中ではスルーするわけにはいきません。
早速、出かけてみました。

京王線下高井戸駅下車は久しぶり、まして日大文理学部校舎内に立ち入るのは…。
ちょっと緊張感を持ちながら校舎内へ。守衛室で案内を乞い図書館に併設している資料館に。資料館が併設されているとは初めて知りました。

「大深山遺跡」は未訪問、興味深々、早速拝見、ふむふむでした。
深鉢、吊手土器、有孔鍔付土器…が、八幡一郎氏との縁らしい。
明大の考古展示室とくらべると物足りないけど、歴史が違います。今後の頑張りを期待しましょう。

見終えて、さて、せっかくだから玉電に乗って、ふらふらしようかな。
なまず型の緑色の電車が何種類にも色分けされてカラフルに、まずここでビックリ!愉しそう。
宮ノ坂駅で下りて駅前でランチして、

まず目の前の世田谷八幡宮へ、
吉良氏所縁の社とか。
そこから豪徳寺へ、いい感じ。紅葉は終盤、もうちょっと早く来たかった。

井伊家の墓所をお参りして、締めは世田谷城址へ。
結局は今まで歩いてきた範囲が世田谷城の内だったわけだ。

帰りの世田谷駅までの途中、世田谷代官屋敷にも寄りましょう。
郷土資料館も併設されていて楽しめました。
展示されていた野毛古墳群にも行ってみようかな。総じて有意義な一日でした。
出三軒茶屋に出て、半蔵門線の相互乗り入れで南越谷に出、武蔵野線で家にたどり着いた、」そんな一日でありました。(12/13)

真壁の雛飾り

2017-02-12 23:14:31 | まち歩き

先日の筑波山登山で気にかかった「真壁のひなまつり」、間髪入れず訪ねてしまいました。
取敢えず起点は土地勘のある椎尾山薬王院へ。
やはり、趣あるお寺さんです。
若いお坊さんと二言三言、今は天台宗だが、最仙上人開基の法相宗だったのだとか。
徳一上人とも関わりのある山岳寺院だったよう、筑波山の麓、さもありなん。登山道はその修験道の名残りなのだとか。
寒波襲来、わずかに雪を残していました。
雛飾り(D49)、雪の影響で乱れ、やや可哀想ではありました。

そこから、真壁町の中心部に、そして県道7号沿いの駐車場へIN。
早速、街歩き、つるし雛がお出迎え(D56)(D25)。

角を曲がるとお豆腐屋さん(D17)、おいしそうだから油揚げとガンモドキお買い上げ。

突き当たってメインの通りへ。お茶屋さん(C22)でお薄を一杯。

駄菓子屋さん(D8)も懐かしい、ここでは買いませんよ。

趣のあるお家、星野家(C4)を覗いてみます。創作雛が旧家の箱階段のある風景に溶け込んでいました。

頃は昼時、角の割烹料理屋さん(D7)でおうどんを食します。
食後、ご陣屋前通りを目指してふらりふらり。
導かれるように民家(C34)の奥に。お家の歴史が詰め込まれているよう。

さて、通りの向かいの鏝絵の看板のお家は藤屋履物店(D5)、好ましいのですが、今時商売、立ち行くのだろうか。

旧真壁郵便局(C1)まできました。五十銀行(常陽銀行)真壁支店だったそうです。
ご陣屋前通りを歩いて見ましょう。

旅籠ふるかわ(C7)のおじいちゃんのパフォーマンスが良いですね。福を頂きました。

通り向かいの川島書店(A11、12)も大賑わい愉しくなります。

定かではないのですが、こちらのお宅も(A1)も中々豪勢でした。

真壁伝承館(B8)までたどり着きました。
勿論、入館。真壁氏を展示の中心に据えたかんじでした。

そして、村井醸造(B24)へ。純米大吟醸を購入しました。

そろそろ、帰りましょう。駐車場に戻ります。

もう一か所、真壁城跡を見ていきましょう。
筑波山の一部に掛かっているかと思いきや、微高地の平城でした。
土塁や堀が良く残っていて、現在も発掘調査中のとか、変な構造物を建てないで、このまま残して欲しいものです。

ここで、ミッション終了。愉しい真壁街歩きでした。
尚、(№)は桜川市観光課発行の真壁のひなまつりマップからの拝借です。(2/11)

旅先で その1

2014-05-14 06:44:00 | まち歩き

我が身と同時に、パソコンもリニューアル。
だから旅先でこのblogを作成、ZIOめには大胆な試みです。
さて、どうなるかはご覧の如し、ご笑覧あれです。
その旅先とは?奈良の友人宅、そこを根城にあっちこっち歩き回ってるその報告等を書き連ねてみます。
その一日目は、お上りさんよろしく、アベノハルカス見物。
地元スカイツリーも登ってないのに旅の恥は何とやら、列に並んで上って参りました。
当日は、やや霞んでいましたが三六〇度の展望は、大いに楽しめました。
大阪城があんなにも小さかったっけとか思ったりして・・・。_1130253_600x800 _1130265_800x600

堺市役所と大仙陵も望め、難波の津と二上山を俯瞰でき、満足のアベノハルカス登頂記でした。(05/11)

円空仏

2014-04-23 07:08:20 | まち歩き

八潮市にある大経寺で円空仏の公開があるという。
その情報を確かめるべく出かけてみる。
そこは、よく利用する三郷ICの近く、心もと無げにナビ頼りに進むと、立ち並ぶ赤い幟旗発見、近づく法被を着た人が誘導してくれ無事到着です。
大経寺の境内というよりは外のお堂という感じ、そこに祀られていました。
そこが観音堂、子午年に公開という。お堂前にテントが張られ地元の方が接待してる。
その佇まいは、そうして、ずっと守られてきた事を感じさせます。
ご挨拶してから、お堂へ。大きな十一面千手観音さんです(2m43㎝)。
久々の円空仏とのご対面である。
地元の人々に愛され守らら続けてきた仏さんにお会いできて、今日は良い日でした。
P1120693br3 P1120689bl2 P1120683bl (04/15)