J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

おばあちゃんの芝桜

2019-04-30 09:00:40 | Weblog
近所のラン&散歩コースの畑にキレイな芝桜が咲いています。

おばあちゃんが一人で毎年育てているそうです。

もう今年は終わりだそうですがまだまだ美しい(^^♪

株をあげるよと言われたけど、残念ながら我が家は植えるところがないので
残念でした。

渋滞の中見に行かなくてもここで十分かな。

規模は小さいけどね。




コメント

手ごわかった大楠山(標高242m)

2019-04-29 20:32:35 | トレイルランニング
今日はBさんのリハビリを兼ねて「大楠山」ハイキングに行きました。

長男宅に車を置かせてもらって(長男一家は温泉旅行に行きました。)大楠山を目指しました。

まずは入り口の「衣笠公園」に寄り道しました。

少し期待外れでした。

戻って「衣笠城址」に更に寄り道です。


ここも少し期待外れでしたが、衣笠公園・衣笠城址ともにきつい登りがありました。

衣笠城址からは正規のハイキングコースが清掃工場工事のために迂回路を回るため少し長くなっています。

迂回路が大通りにぶつかると、山頂の展望台が見えました。

すぐそこだと思ったのが大間違いで「横横道路」上り線の横須賀PAを回りこんでまたまた大回りです。

更に登山道に入ると雰囲気は良いのですがきつい階段が続きます。










山頂からは360度の展望が開けています。






案内書に良く出てくる撮影スポットです。




242mですが傾斜はきついです。


衣笠方面から上る人は少なく、反対側の前田橋方面から上り、引き返すハイカーが多いようです。

寄り道したり、戻ったりで結局、往復17kmと想定より5kmも長くなりました。

Bさんには、中々手ごわいリハビリハイキングでした。
コメント

富士吉田からの富士山

2019-04-24 11:48:54 | Weblog
富士吉田は5年前まで長男家族が住んでいました。

先日マギースーさんのブログに浅間神社の写真が載っていました。

今は高校生になった孫娘と1歳から半年間一緒に生活ていたのですが
その浅間神社は住まいから歩いて10分ぐらいの所にあり
よくベビーカーで坂を上り頂上から富士山を見ていました。

今は写真を撮るのも待たなければいけないみたいでビックリしました。

確かに富士山と桜と五重塔は絵になりますよね(^^♪



(マギースーさん勝手に写真お借りしました🙇)
コメント

久々の鎌倉ハイキング

2019-04-24 11:41:21 | Weblog
日曜日、鎌倉墓参の後久し振りにハイキングコースを
ちょっぴり歩いてきました。

やはり緑が沢山の山の中は気持ちがいいですね。

海が見たく由比ガ浜まで足を延ばし、春の海を見てきました。

鎌倉は鎌倉まつりが最終日で流鏑馬などが行われていましたが
何時もよりはすいていたような気がしました。

きっと連休はめちゃ混みでしょうね。

コメント

平成最後の満月を観ました

2019-04-20 06:48:39 | Weblog
昨夜は「平成最後」の「満月」でした。

日中から曇りの天気で観えるかどうか心配していましたが、雲の切れ間から観えました。



平成満月もこれで見納めです。




令和も良い時代になりますように
コメント

キジが鳴く朝

2019-04-17 09:06:21 | Weblog
新芽がきれいな季節になりました。
すぐ成長してしまう新芽、出始めが一番好きです。

そんな中キジの声をチラホラ聴きました。

宅地造成が進みどうしているのだろうと思っていましたが
良かった!健在でした(^^♪

色々な鳥のさえずりを聞きながら散歩していて
ふと空を見上げると綺麗な飛行機雲がまっすぐ走っていました。

天気が悪くなるのかなあ・・・

今日も一日がんばろうっと(^_-)-☆
コメント

孫のバドミントン応援

2019-04-14 17:11:24 | Weblog
昨日はは~ちゃん(中2)のバドミントンの試合の応援に行きました。

弟二人の面倒を見るのでお母さんは大変お父さんはマイペース

昔はJもそうだったのかな



5時間も待たされて一回戦は順当に勝ち上がりましたが、二回戦は以前敗れているペアと当たりました。

健闘むなしく二回戦敗退となりました。



次回応援は何時かな
コメント

いざ ボストンへ

2019-04-12 08:46:48 | Weblog
今年もキャプテンがボストンマラソンへ参加するので
成田空港までお見送り行ってきました(^^♪

今年も80歳ランナーでの二人旅。
ニューヨークまではキャプテンの娘さんと一緒です。

お二人には本当に力を頂いています。

どうか今年は良い天気の下、走ることができますように(^_-)-☆




行ってらっしゃ~い(^^♪
コメント

先が見えないリハビリ

2019-04-10 16:30:20 | Weblog
肩腱板断裂の手術をしてほぼ一カ月。

リハビリが始まりましたが、5カ月殆ど腕を使わなかった後遺症は大きく
肩甲骨も腕の付け根も固く筋肉も落ちていて、まともなリハビリが出来るまでには
時間がかかるようです。

痛いし辛いですが、コツコツ一歩一歩やるしかないかなと思います。

社会復帰できるまではまだまだのようです(>_<)

春は遠いいなあ・・・


コメント (2)

其々の出発

2019-04-08 17:43:05 | Weblog
桜も満開の時、長男の所のさやちゃんが高校入学。

次男の所の皐君が保育園に入園しました。
一番下の柊君も違う託児所に入園しました。

皆元気に通ってね!

お母さんはこれから大変になるけど、頑張ってもらいたいですね。






コメント