J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

追悼RUN

2018-12-30 20:57:20 | Weblog
今日12月30日は楽走会メンバーのI原さんの命日でした。

昨年の今日、「銚子いわしRUN」に参加していたI原さんが利根川河口から65.5km地点
で、67歳の生涯を閉じました(合掌)

楽走会のなかでも、I原さんはトレイルで崖下に落ちても死なないだろうと言われていたアイアンマンでした。

それがショックで自分も怖くて苦しい練習ができなくなりました。

今日は楽走会の皆で65.5km地点まで走り、花と好物だった粒あんの「どら焼き」を手向けました。

すると、どこからか「トンビ」が飛んできて上空を回り始めました。

I原さんの好物の「どら焼き」が判るのでしょうか?

誰かが「あれはI原さんだ。トンビになってみていたんだよ。」「トライアスロン + 飛行 だな。」

まさしくその通りと思いました。

食べ易いようにどら焼きを袋から取り出して置いておきました。


来年は少し強度を上げた練習をしてみようかと思った追悼RUNでした。
コメント

クッキリ富士山の中の納会

2018-12-30 17:42:53 | トレイルランニング
昨日は「山岳軍団」の納会を高尾山で行いました。



恒例のムササビ君の頭をなでて出発です。

ケーブルの駅は既に正月の準備完了です。



朝から富士山が一日中クッキリと見えていました。

高尾山山頂からも当然クッキリでした。




我が家からも見えましたが、さすがに100kmも近寄ると大きさが違います。




皆さんと違い大汗かきのJは山頂でフリースを脱ぎ、ダウンを薄いウィンドブレーカーに着替えました。




下山の途中では高尾山で見られる珍しい「霜柱」が見れました。


下山してから、高尾駅まで一駅戻り「サイゼリア」でミーティングして皆さんの来年の目標・豊富を話して楽しいひと時を
過ごしました。

亀さんがワインを美味しそうに飲んでいたので、帰宅してから近くの「サイゼリア」のハシゴをしました。
当然「ワイン」を飲み「エスカルゴのオーブン焼き」「チョリソー」「ピクルス」でチョイ飲みしました(笑)

来年も皆さんと元気にお会いしたいです。

植物の枝に巻き付くように成長しています。





初めて見られて興奮しました(笑)
コメント

我が家のクリスマス会

2018-12-24 19:50:26 | Weblog
我が家のクリスマス会は22日(土)でした。



次男が丸の内で「チキン」鎌ヶ谷で「ケーキ」を仕入れ、長女がMACの「ナゲット」、そしてJが
北千住のお寿司屋さん「たなかの寿司」を仕入れました。

そして、J&Bの手作り「オードブル」です。


美味しいと思いますが、「オリーブオイル漬けのチーズ・オリーブの実」を使用したため
クラッカーが湿ってしまいカリッと感がなくなってしまいました。
来年はもう少し、手を加えないといけません。
Bさん作の「お芋の松ボックリ」は大人気でした。
(Jも一つ作りましたよ。)



やはり、人気は「たなかの寿司」でアッという間に完売です。

丸の内の「チキン」も美味しかったです。

スパークリングワインもまずまずでした。

最年少の「柊」の誕生会も別室で開かれて「一升餅」を背負わされた柊はさすがに歩けませんでした。





開始時には、寝起きの悪い皐の大泣きでどうなることやらと思いましたが、無事終了しました(笑)


そして今日はBさんと「二人だけ」のメリークリスマスです(笑)


コメント

第132回関東ロードレース大会

2018-12-16 21:31:08 | ロードランニング
今日は第132回関東ロードレース大会でした。



132回ですよ



以前は10マイルに出ていましたが、今年は10Kです。

歴史がある大会ですが、最近は陸上シニアの年に一度の同窓会的になっています。

主催者も参加者の皆さんに来年は友人知人を誘って参加して大会を盛り上げて下さいと呼びかけています。

10マイルには近所の「順天堂大学」が毎年、今年は「中央大学」が練習の一環で参加していました。

箱根ランナーのスピードを近くで見れます。
それはそれはスピード感が違います。

さてJの成績は「49分51秒」でかろうじて50分を切れました。



ラスト1kmから500m位の上り坂が名物の大会です。



写真はフラットに見えますが傾斜角10°位あります。

このブログを読んでくれたランナーの皆さん、来年は是非参加して下さい。
来年10月頃に、またこのブログで呼びかけます。
10k・10マイル共に参加費は 3800円です。

コメント

木村拓哉さん映画の予告

2018-12-12 20:15:30 | Weblog
先日の「ボヘミアン・ラプソディ」の上映前の近日公開映画の予告が流れました。

突然場違いな感じを受けたのが「木村拓哉」さんの映画です。

好き嫌いではないのですが、木村さんが大写しになったとたんにチープな感じになりました。

ナイスガイ・イケメンですが何故か安っぽく感じるのはJだけでしょうか?

決して木村さんが嫌いな訳ではありませんよ(笑)

木村さんファンの方、怒らないでね(笑)

カッコ良すぎるのでしょうね(笑)
コメント

ボヘミアン・ラプソディ

2018-12-11 20:20:38 | Weblog
昨夜のラスト上映に行ってきました。



次男から前売りチケットをもらっていたので、いつか行こうと思っていましたが

土曜日・日曜日は年寄り二人でもいろいろとあって中々行けません。

12月も土日はスケジュールが一杯なので、仕事の後に思い切って行ってきました。

泣きはしませんでしたが感動しました。

ステージと観客の一体感が何とも言えませんね。

観客は良き理解者だった!!



しかし、前売り券の処理が判りませんでしたヨ~

「削って」「バーコードを出して」「読ませる」これが判らず係のお姉さんにやってもらいました

次はOKです。

コメント

梅が咲いていました

2018-12-08 21:49:52 | Weblog
今日は鎌倉墓参です。

先月の山岳軍団ハイキングでは、獅子舞のもみじ谷のもみじは緑色でしたが

今日はもみじらしく色づいていました。







天園から獅子舞トレイルを下りて、鎌倉宮を通ったら鳥居の脇の紅梅が咲いていました。



今年の天気はどうなってしったのでしょうか
コメント

ラグビートップチャレンジ

2018-12-01 20:16:35 | Weblog
今日は駒沢へラグビー応援です。

元の会社の「ウォーターガッシュ」と「NTTドコモレッドハリケーンズ」のトップチャレンジ2thステージです。



ウォーターガッシュは昨年のトップイーストを全勝してトップチャレンジに昇格したばかりです。

今年はいきなり上位4位に入り、トップリーグ下位との入れ替え戦に進めます。


レッドハリケーンズは昨年トップリーグから降格したチームですが、やはりトップリーグに居ただけに力が上でした。
1stステージでも歯が立たなかったです。





この後の「近鉄」対「三菱重工相模原」は何と!!「三菱重工相模原」が1stステージ1位の「近鉄」を破りました!!

銀杏がきれいに色づいていました。



バドミントン全日本選手権やVリーグも開催されていて、にぎやかな駒沢でした。
コメント