J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

サクラを飛び越えハナカイドウが咲いてしまいました

2018-10-30 20:24:06 | Weblog
台風24号の塩害で、サクラが咲いたとニュースで言ってましたが、

印西ではサクラを飛び越して「ハナカイドウ」が咲いてしまいました。



例年は、サクラが散ってから4~5月に咲く花です。







まだ蕾も10個位ついています。

近くにあるサクラは塩害で葉はすべて枯れ死しましたが、花は咲いていません。

ちなみに印西は東京湾から25kmありますが、海水が飛んで来たのです。
南側の葉が枯れ死しています。

ベランダの網戸も塩が付着して、湿度が高いと溶けて水滴のようになります。
コメント

運動会

2018-10-24 08:32:41 | Weblog
秋晴れの下、幼稚園の運動会が開催されました。

去年は雨で中止だったので良かったです。

かけっこやダンス、一生懸命練習したので頑張りました!

幼稚園児は可愛いです(^^♪

ジジババも後ろ向き玉入れ頑張りましたよ!(^^)!



コメント

コスモス畑は満開でした

2018-10-21 16:17:43 | ロードランニング
朝からピーカンでした。

真っ白な富士山がくるくる山からも見えました。


(判るかな(^^♪)


今朝は久しぶりに平岡周回コースに行きました。

シーズンに入ったから中央学院大学駅伝部が練習に来ていました。

一周して711でレッドブルを補給して戻って、朝MACしてきました。

牧の原公園のコスモスが満開でした。







台風24号の強風で倒れていましたが、力強く復活していました。

PS.
一日中快晴で夕方の富士山のシルエットが素晴らしかったです。


コメント

雲の中の那須岳

2018-10-16 20:13:50 | Weblog
先週の「ヤマ天」では13日の那須岳はの予報でした。

紅葉も見頃との情報でしたのでキャンセルしないで出かけました。

印西はでしたが、宇都宮から見ると那須方面は明るかったのです。

しかし、那須高原を走る頃から雲が下に下りてくるのがわかりました

ロープウェイで山頂駅に降りる頃には雲の中でした。



天気が良ければ鮮やかなバックになるはず(かな?)



「牛の首」から「日の出平」まで行き戻って「峰の茶屋跡」にでて降りてきました。

途中の噴気の音はチョッと不気味でした。

降りて駐車場に向かう林の中に紅葉がチラホラです。






翌日の朝は少し青空が出てきました。
近くのフラワーワールドに立ち寄ってみました。








大輪のダリア


茶臼岳は今日も少し雲がかかり顔を見せませんでした。



渋滞する前に帰ってきました。



コメント

鎌倉ハイキング

2018-10-08 20:06:21 | Weblog
今日は体調も戻った様なので墓参がてら「鎌倉ハイキング」に行きました。

山岳軍団の次回の合同練習は「鎌倉」に決まりましたのでその下見です。

「鎌倉駅」から若宮大路を通って「鶴岡八幡宮」


八幡宮内には国歌にある「さざれ石」


「荏柄天神」

「鎌倉宮」
「獅子舞トレイル」


獅子舞谷の銀杏の木は先日の台風の影響で太い枝が何本も折れていました。
そして「銀杏」も沢山おちているので、ハイキングの途中で「銀杏拾い」をしている人が何人もいました。

「天園」
「建長寺半増坊上」


「明月院」を経て「北鎌踏切」
ここまで2時間です。

浄智寺入り口先のファミマで15分程休憩してから「葛原ヶ岡トレイル」「大仏トレイル」で
「大仏トンネル」におりました。
ここまで3時間。

大仏トンネルから「火の見下バス停」「鎌倉山」」経由で「鎌倉プリンスホテル」まで降りて
「七里ヶ浜」へ。ここまで16km4時間弱でした。

ここでBさんの股関節に痛みがでたので「七里ヶ浜」から鎌倉まで「江ノ電」で戻りました。
鎌倉に着くとBさんの痛みも和らいだので、鎌倉霊園まで歩くことにしました。
鎌倉宮まで朝と同じ道を行き瑞泉寺から天園トレイルの入り口を登り途中で十二社に下りて霊園に。
4km足して20kmのハイキングでした。

七里ヶ浜から鎌倉まで「江ノ電」に乗らずに戻ると「鎌倉ラウンドトレイル20k」ができますね(笑)


コメント

体調不良でダウン

2018-10-07 21:13:16 | Weblog
昨日は起きてから、なんだかフラフラする感じがしていました。
朝MACしてから、家事手伝いをしている時もフラフラ感が消えません。
扇風機を仕舞う手伝い、葦簀をばらしてゴミに出す手伝いをしていると、脂汗が出てきました。
一応の家事手伝いが終わると、ついに座り込んでしまいました。

ムカつき感も出てきました。

Bさんが慌ててホームドクターに予約を入れてくれました。

横になると何とかフラフラは感無くなります(当たり前か!)
Bさんは買いに物行くときに「玄関のカギは開けておくからね。もっと悪化したら救急車を
呼びなさい!頻繁にメールを入れるように!」」と出かけました。


一昨年の異常時よりは少し良いですが、同じような感じです。
MRIでは何も異常はなかったのですがね。

Bさんはすぐに戻ってきました。やはり心配なのでしょう。

予約時間に合わせて出かけようと玄関を出ると、突然の吐き気が襲ってきました。
あわててトイレに駆け込みました。
苦い胃液(胆汁)がリバースしてきました。
リバースすると少し落ち着きました。

ドクターは「めまいと吐き気は同時にくることが多いのですよ。」と
大したことがない様子で、「めまい防止の薬とムカつきを抑える薬を出しておきます。」

何だったのでしょう??

今日は何とか調子は戻ったようです。
コメント