J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

猛暑日の中の駅伝

2018-08-28 20:26:28 | Weblog
26日の猛暑日の中で駅伝大会が開催されました。

「第21回ときがね湖駅伝」です。

毎年8月最終日曜日に開催されるローカル大会です。

1周3.6kmを各1しゅう走りタスキを繋ぎます。

当日は「とにかく熱中症だけ気を付けるように」との主催者の挨拶でした。

38チーム全員無事に完走しましたが、暑さに気を取られて写真がありません。

暑かったです。

事故が無くて良かった良かった。
コメント

城山かき氷フェスティバル

2018-08-18 21:12:57 | Weblog
今日は「山岳軍団」恒例の「かき氷フェス」でした。



高尾山ロープウェイ駅前の「ムササビ君」の頭を撫でてスタートです。



途中で休憩を入れて2時間程で城山に到着です。
「天狗」さんにご挨拶。スカイツリーも見えましたよ。






皆さんはハーフサイズでしたが、Jはメガ盛りを注文です(笑)
大きさが判るかな?

(白髪の坊主頭がJです。)

空気が乾燥していて涼しかったので、かき氷を食べたら「寒~い」となり
日向で写真です。





後ろに富士山の頭が見えるのですが判るかな~

次回は「鎌倉トレイル」のリクエストです。







コメント

衣張山トレイルを歩きました

2018-08-12 20:25:00 | トレイルランニング
昨日は鎌倉墓参に行きました。

その後はお決まりの、鎌倉散歩です。

十二社から上り、天園ハイキングコースにつき当たります。
いつもは天園方面に行きますが、昨日は左の瑞泉寺方面に向かい30mほどでT字路になります。
右に行けば瑞泉寺ですが、久しぶりに左にいきました。
案内板はありません。明王院にでるはずです。

途中に祠がありました。


しばらくして明王院脇にでました。


藁ぶき屋根の本堂があるのですが残念ながら、境内は撮影禁止でした。


そこからしばらくはバス通りを歩き、竹林の「報国寺」脇を通ってハイランドに向かいます。
この道は30年ぶり位です。まだトレイルランニングと言う呼び名が無い頃に走りました。

ハイランドの公園に出ましたが、記憶がまだらで右往左往してようやく衣張山に着きました。


予報に反して日が差して、暑くなったのでショートカットで鎌倉に行きます。

杉本寺に下りる道も間違えてこんな場所に着きました。


周回路に入ってしまったようで、一周して今度は間違えないで杉本寺に出ました。

八幡宮の源氏池ではハスの花がまだ咲いていました。



いつものコースよりきつい傾斜で良いコースです。



コメント

湯の湖で子熊のおしりを撮影しました

2018-08-07 20:32:01 | Weblog
夏休み三日目も更に雨降りがひどくなりました。

朝の散歩で湯の湖の周辺を歩くことにしました。



宿の近くの湯の湖の展望台で子犬のようなクーンクーンと鳴く声を聴きました。

ササヤブでゴソゴソと音がして黒犬が顔を見せました。
黒犬と思ったら子熊ではないですか(@_@)
子熊のおしりの写真です。


散策路の木道が切れるその先から親熊と思しき鳴き声が聞こえてきました。

子熊と話しをして呼んでいるようですが、親子の間にJとBがいるので子熊が親熊の方へ行けないようです。

大廻りして子熊を怖がらせないようにして戻りました。

しばらくしたら鳴き声が聞こえなくなったので無事に会えたのでしょうか。

良かった良かった👏
コメント

雨の夏休みで男体山登山をあきらめました

2018-08-07 20:22:16 | Weblog
夏休み初日は天気に恵まれて那須岳登山ができましたが、二日目は雨が降ったり止んだりで男体山登山はあきらめました。

那須周辺の観光をしてから日光に移動することにしました。

地図に「駒止の滝」を見つけたので早速向かいました。



しかし、近くには行けずに遠くから眺めるだけでした。
北温泉から見えるかなと北温泉に行きましたがみえませんでした。

お土産を買って、日光に向かいました。

雨は降ったり止んだりでした。


華厳の滝はエレベーターで近くまで行きましたが、何度来ても迫力があります。

泊りは奥日光の湯本温泉です。

コメント

那須岳登山に行きました

2018-08-07 19:57:13 | Weblog
5日(日)から夏休みを取って那須・日光に行きました。

家庭菜園ではナス🍆がようやく本格的になってきたので那須に行った訳ではありません。

最近はJの体力がめっきり落ちてしまい、11月の「神流マウンテンラン」で完走できるか心配なので山に登ることにしたのです。

7月の富士山五合目と8月の那須岳・男体山登山で体力の確認をするのが目的です。

那須ロープウエイ山麓駅-峰の茶屋跡-朝日岳(1896m)-三本槍(1917m)戻って茶臼岳(1915m)-ロープウエイ山頂駅のルートです。


朝日岳までは元気です。


1900頂もまだ元気


三本槍への登りでは脚がヘロヘロでBさんに置いて行かれました。

三本槍山頂で昼食のおにぎりを食べて15分程の休憩で来たルートを戻ります。

下りはBさんがビビるのでJが先に行きますが、登りでは完全にBさんに置いて行かれます。


峰の茶屋跡から最後の茶臼岳への登りでは右太ももが痙攣するだらしなさでした。
茶臼岳からロープウエイに下りる岩場も足元が悪く大変でした。


5時間10分で何とかゴールできました。

それにしても体力の減退は酷いものがあります(泣;)
コメント

我が家の農園

2018-08-01 19:20:13 | Weblog
今年は不作の我が家の農園ですが、もう引っこ抜いてしまおうかと思っていたナスが
復活して、大きくなってきました。

最初の茎は細くて貧弱でしたが、脇から太い茎が伸びてきました。

そこに何と「丸ナス」がなりました



ビックリです

しばらく楽しめます
コメント