J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

強風で農作物被害

2018-06-29 20:31:50 | Weblog
我が家の農園がこの3日間の強風で被害がでました。

枝豆が強風で倒れてしまいました



仕方がないので、枝豆を引っこ抜いて茹でました。
ビールの友です。



昨年より、大幅に少ないです

さくねんはこの跡に「オクラ」を植えましたが、今年は4リベンジで秋ナスかな
コメント

スイカが増えた

2018-06-24 11:07:05 | Weblog
今日は冨里スイカロードレースです。

蒸し暑くて大変でしょうね

周辺は交通規制がひかれるので、スイカのお代を支払いに昨日冨里に行きました。

初めて皐君が一緒に行きました。Mayちゃんは授業参観なので今日はパスです。

皐君も最初は、警戒しているのかスイカを見ているだけでしたが、外に出ると
かぶりつきました。


ブラックジャック(伝助スイカ)を切ってくれましたが、種は白いのが少々で食べやすく
とても甘かったです。
S根さんも自家消費分の24株しか栽培しないそうです。

スイカを食べて、🐐ヤギを見て、ナスの収穫を手伝って




満足して帰りました。

お土産に、またまたスイカを頂きました。


PS.
我が家の農園は
ミニトマトが3個、小さいナスが2本とれました。(これだけです


サロマに参加の皆さんも楽しんでいるかな
コメント

カブト虫の羽化

2018-06-21 22:18:34 | Weblog
我が家で飼育しているカブト虫が羽化しました。



メスはすでに3匹が羽化していますが、やっとオスが羽化しました。

幼虫は全部で22匹いましたが、果たして何匹羽化するのでしょう。

コメント

今日は父の日

2018-06-17 21:02:36 | Weblog
今日は「父の日」



他に「レアなチーズセット」と「豪華海産物」ご届きました

これでビールを飲めと言う事かな

ありがとう「子供達

孫たちも元気で何よりです
コメント

故障中の老夫婦がアジサイ見物

2018-06-17 10:26:31 | Weblog
お天気が良くない昨日の土曜日

鎌倉墓参の後は鎌倉散歩でした。

Bさんの左ひざの具合が少し良くなったので、山歩きと思いましたが
下がぬかっているのでアジサイ見物にしました。

車から降りたら今度はJの右ひざ脇に痛みが走りました
チョッとスピードを上げるとどこかが痛くなりますよ

年中、体のどこかが痛い老年夫婦の「J&B」になってしましました。
でも今年は「神流マウンテンラン&ウォーク」には参加しますよ
「ミドルコース」に申し込む予定です。
今年は「第10回」の記念大会です。

アジサイ見物は「長谷寺」を覗いてみましたが
なんと「80分待ち」



少し離れるけど「成就院」に行きました。






一昨年に、刈込を強くしたので昨年はあまり花がつきませんでしたが今年は見事にさいていました。

しかし、山側の株は大半を抜いて「萩」を植えたようです。
秋も楽しめるようにしたのかな
コメント

今年の畑は不作?

2018-06-12 20:12:57 | Weblog
今年の我が家の農園は不作かな

トマトとナスは連作障害かな
実はついているのですが枝が伸びません。





枝豆も実はついて豆も育っているようですが枝が小さいです。



ピーマンはこれから太ってくるのかな



ナスはこの実を取って新しい苗を買ってきます。
未だ夏には間に合います
コメント

花巡り

2018-06-10 10:12:38 | Weblog
昨日は成田墓参の帰りに「宗吾霊堂」のアジサイ祭りにいきました。
今年はすべての花が例年より1~2週間早いので、アジサイも盛りを過ぎていました。
でも「白」が鮮やかでした。





宗吾霊堂のアジサイは白が多いです。
「カシワバ(柏葉)アジサイ」が多いので有名です。
このカシワバアジサイが白い花なのです。




本堂前には例年通り各種のアジサイが展示されていました。



帰り道はチョッと横にそれて、佐倉「くさぶえの丘」の「ローズガーデン」にも寄りました。
ここも「バラ祭り」を開催していました。

バラはアジサイ以上に盛りが過ぎていました。残念

ラーバンネット(ケーブルTV)で紹介されていたので寄ってみたのですがほとんど散っていました。





ここのローズガーデンは古種を多く揃えているので有名だそうです。

丁度、昼過ぎだったのでガーデンテラスで同じくラーバンネットで紹介されていた
「佐倉わさびとXO醤のペペロンチーノ」


を頼んでみました。
「佐倉わさび」とは「ニンニク」の事です。
地元佐倉産の野菜を使ったペペロンチーノでした。

農産物直売所では、友人の「村松農園」のトマトをお土産に買いました。
皮が少し硬いですが甘味たっぷりでした。
コメント

ブランドスイカを食べるヤギ

2018-06-05 20:49:05 | Weblog
先週の土曜日に冨里ブランドスイカを買いに行きました。

同級生のS根さんが作るブランドです。



MayちゃんとYuちゃんも一緒です。

美味しいを大きな冷蔵庫から出して、豪快に切って出してくれるのでMayちゃんは毎年

行きます。

最近は「ヤギ」🐐も目当てです。






ここの🐐はブランドをバクバク食べます。



なんと贅沢な🐐なのでしょう。

今年はあと1回お支払いに行くので、ヤダヤダボーイ皐君もつれて行くかな
コメント