J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

田植え体験

2018-05-27 13:54:07 | Weblog
今日はYuちゃんの通う幼稚園の学童保育のイベントで「田植え体験」でした。

人数の関係でジジババは様子見だけでしたが、くくちゃんが遊びに来ていたのでくくちゃんも参加
しました。



くくちゃん・Mayちゃんは無事でしたが、Yuちゃんは田圃の中でバチャッ!!だそうです。



自然に親しむ良い体験です。
コメント

ミニトマトに実がなりました

2018-05-25 22:39:59 | Weblog
ミニトマトの実がなりました。

果たして赤くなるのでしょうか?

チョッと早くないですか?

コメント

日大アメフト内田監督と安倍首相似てない?

2018-05-23 14:06:29 | Weblog
どちらも腹立たしい態度、コメント。

自分は何もやってないの一点張り、うその塊。

「私は指示していません。」同じフレーズだな。

部下や取り巻きのせいにする。

嘘を貫き通せば何とかなるという考え方。

嘘ではないのだろうけど、そのような状況を作り出したのは誰?それが問題だろ!!

「良きに計らえ・・・」昔の殿様だよ!!

世の中どうなっていくのでしょうか・・・


コメント

ウォークラリーに参加しました

2018-05-20 21:11:12 | Weblog
今日は「印西ウォークラリー」に参加しました。



今年で8回目です。

ロータリークラブの主催で、MayちゃんYuちゃんも参加します。


速さを競うのではなくて、主催者の設定したタイムに近い人が上位になります。

チェックポイントにはクイズがありその成績がタイムに反映されます。





途中のチェックポイントではじゃんけん勝負があり、3回連続で係の人に勝たないと先に進めません。
Jは奇跡的に1発で3連勝しました。



中々タイムを読むのは難しいです。

それでも今年も昨年に続き飛び賞を頂きました。

又、来年頑張るぞ!!
コメント

生命力!!

2018-05-19 21:03:06 | Weblog
先週の「枝豆枯れた」記事の枝豆が復活しました

未だ何とかなるのではと思って、土寄せをしてたっぷり水を与えました。

見事に新芽が出てきました



凄い生命力です

他の苗も順調に育っています。



PS.
異様な風景「イオン」の中庭



ポケモンが現れるスポットだそうですが、私には異様な風景です。

コメント

枝豆が1本枯れました😭

2018-05-13 20:35:19 | Weblog
先週の強風で枝豆が1本倒れ、土寄せをしたのですが枯れてしまいました。

その前も倒れたのですが生き返ってくれたのですが、今回は残念事なをしました。



金曜日はチョッと早く走ったら軽度の筋肉痛で、昨日の高尾山「登山」で疲労が抜けません(情けないです
だから、今朝は近所の散歩でした。

公園のヤマボウシです。


珍しくもないのでしょうが、Jはビックリ(@_@)です。


Bさんは股関節が痛いと言うし、傷だらけのJ&Bです。

コメント

ボストンマラソン報告会

2018-05-13 19:46:42 | トレイルランニング
昨日は「山岳軍団」ボストンマラソン派遣選手団の報告会が高尾山で開催されました。




集合時間には高尾山口駅前は大混雑でした。

いつもの1号路ではなく、琵琶滝コース+稲荷山コースの足元に気を付けなくてはならないチョッと
きついコースを登りました。
最後の山頂への230段の木段が効きました"(-""-)"
山頂からはこの時期では珍しく富士山が見えました(得した~(^_-)-☆)



山頂から薬王院まで降りたら丁度よい時間でした。

高尾山に上った後にしては、チョッとボリュームが足りなかったかな?
結構なお味でした。


報告会では皆さんが知らなかった貴重な体験談やレースの過酷さが報告され盛り上がりました。
しかし、あの悪天候の中で川内選手が優勝したのもすごいですが、完走率95%にも驚きです。
さすが、出場資格が厳しい大会であることが窺われました。
(まあJ&Bを除き、軍団の皆さんは楽々資格GETしてますが。実力はあるが資格GETのレースを応募締め切り日に設定している人が若干1名いましたが

サービスで身体健全の護摩を焚いて頂けるようで、治して貰いたい身体の不調な箇所を書いて収めました。

帰りの出口では天狗様の下で集合写真を撮ってもらいました。



仁王門から石段を最後まで降りずに途中から食事会場の「大本坊」に入ったために歓迎看板を見落としました。

報告会が終わって境内に戻るときに看板を見つけました。



次回の全員集合は夏のかき氷フェスになるかな?




コメント

初節句&お誕生会

2018-05-06 10:47:49 | Weblog
5月5日は子供の日(^^♪

10日生まれの皐君と初節句の柊君のお祝いを娘家族とやりました。

昨日のお稚児さんの後のみんなで遊んだ疲れもありましたが
元気いっぱい終了しました!

元気に育ってね(^^♪





コメント

稚児行列

2018-05-06 09:26:44 | Weblog
連休中の5月4日は「成田山開基1080年記念稚児行列」に孫5人が参加しました。
約400人が練り歩きました。





上二人(中3・中1)は10年前の1070年記念に参加したので、今回は付き添いです。

二人共「記憶の限りでは参加した覚えはありません。」との事です。
写真が出てきても思い出しません。




お姉さん


仲良し姉妹


わがまま皐君、前日の着付けでは「ヤダ!着ない!」と拒否していましたが当日は着てくれました。
烏帽子は被らなかったけどね。


柊君はおとなしかったヨ。

終了後、孫全員集合です。


にぎやかな連休でした。


コメント