J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

うるさいサンタ

2017-11-30 19:59:29 | Weblog
Mayちゃんちにサンタグッズがありました。

音に反応して音楽がなるサンタです。

以前は腰を振るサンタでしたが、今年のサンタは吸盤で窓ガラス貼り付けます。

そうして、音を出すと音楽が鳴りだして首を振ります。

残念ながら、ガラスはよじ登りません。

この音量がうるさいです。

我が家も一つ購入しました。



コメント

ショックな話2題

2017-11-26 19:46:30 | Weblog
ショックな話その1
夕方、ピンポーン!とインターホンが鳴った。
「民生委員です!」

出てみると「印西市では、民生委員による65歳以上のひとり暮らし高齢者・高齢者のみの世帯の実態調査を実施しています。ご協力をお願いします。」と証明書を掲示されました。
日頃からの見守り活動が欠かせないので「緊急時連絡・見守りカード」の作成し見守り等の活動に使用させて頂きます。
との趣旨です。
ウ~ン!!
ついに我が家も見守りの対象になってしまったのか~

(訪問して頂いた民生委員の方より、J&Bの方が元気そうでした。)

ショックな話その2
今朝、モーニング後に中央郵便局に行きました。
Bさんが郵便局に行っている間は、郵便局横の道路にハザードを点けて停車していました。
交差点から30m以上離れていますよ。駐禁道路ではないですよ。

対向車線の交差点出口に、停車している車が1台ありました。
「こちらの車線と右折レーンに信号待ちで停止すると、左折してくる車は通行できないな~。非常識だな~。」とみていると
気が付いたのか、移動しました。
その車はUターンしてきました。
そして、何と!我車のデミオ君の前に!!
デミオ君の前にはBMWが停車しています。その車間は1車長位です。
「おいおい、そこはどう見てもスペースは無いぞ!!」
なんとその車は、デミオ君の進路を塞ぐ形で斜め駐車しました!!
おしりは車線の2/3まで出ています。
「何かデミオ君に恨みでもあるのかな??」

案の定、後ろからくる車は、対向車がいるので進めません。
しかも、先頭は「若葉マーク」です。
しかたなく、デミオ君から降りて、運転席のガラスをコンコンとたたいて
「斜め駐車でおしりが出ているから後ろからの車が通れませんよ。それにうちの車が出ようとしても出れなくなります。もう少し考えて停めたらどうですか?」
と伝えて、後続車を誘導してデミオ君に戻りました。
その車は、バックして下がりデミオ君の後ろに停めました。
しばらく、そのままBさんを待っていると、突然後ろから「ウオ~~!!」と叫び声がするのです。
そして、後ろの車からおっさんが降りてきて「ウオ~!なんだ!!お前出ないじゃないか。ウオ~!!」と叫ぶではありませんか
こわい顔のお兄さんではありませんよ!!
普通のおじさんです。
あっけにとられてしまいましたよ~。
叫ぶと、自車に戻りましたがまだ「ウオ~!」と叫んでいます。
そして、奥さんが郵便局から飛び出してきて助手席に慌てて乗り込みました。
追い越して行くときに、パパーンと大きなクラクションを鳴らして走り去りました。
なにか最近、周囲に気を回さないで勝手に運転する車が多くなりました。
Bさんが戻ってきてその話をすると、品の良い奥さんでベルギーに荷物を送って2万5千円も払っていたよ。との事でした。

振り返ると、怖い話です。
ナイフでも持っていたら、ブスリと刺されかねないです。
最近多い、交通トラブルを体験しました。
怖い怖い
コメント

今年初めての霜柱

2017-11-26 11:30:57 | Weblog
昨日の朝です。
冷えました。

霜もしっかり降りていました。


トラックの周囲の土の部分に、今年初めての霜柱をBさんが発見!!




寒かった朝の景色は、良い景色です。


何でもない「調整池」ですが、風がなかったのでハッとする景色が見えました。


水面に映る普通の景色に目を奪われました。




おまけは、昨日朝の富士山です。


益々、雪の厚みが増えている感じです。
コメント

夕焼け

2017-11-25 07:26:51 | Weblog
きれいな夕焼けでした



明日も晴れる
コメント

男体山も真っ白でした

2017-11-24 20:12:15 | Weblog
今朝の雲は怪しかった

厚い雲から、怪しげな雲が垂れ下がっていました。



だんだんハッキリしてきました。



誰か判る人教えて下さい。

今日は雲が主役ではありません。

日光の男体山も真っ白でした。



その左には、赤城山から榛名山・妙義山(?)まで雲の下から見えました。



もっと寒くなり、良く晴れると浅間山も見えます。
コメント

結婚記念日

2017-11-24 13:26:28 | Weblog
老夫婦には訳の分からないブラックフライデーという日

4?回目の結婚記念日を迎えました。

18日に毎年行っている北千住のお寿司屋さんで、美味しい食事と
美味しいお酒頂いてきたので今日はな^~んにもありません。

我が家は週に3日しか一緒に食事ができないので
ちょっと残念ですが・・・

結婚した時から余り変わらず言いたいこと言ってるので
気持ちは昔のままのような気がします。

これからも元気で自然体でいけたらいいなあ。




コメント

インスタ映えのクリスマスツリー

2017-11-23 10:01:51 | Weblog
各地のショッピングセンターやモールではクリスマスの飾り付けが住んでいますね。

千葉ニュータウン地区でも既にイルミネーションが輝いています。

家から一番近いモアでもクリスマスツリーが輝いています。



なかなか良い出来ですね。



中央のイオンのツリーは、まだよく眺めていません。

良かったら、紹介します。
コメント

霜が降りました

2017-11-22 06:59:40 | Weblog
今朝も寒かったです。
なかなか身体が温まりませんでした。
ぐるっと回って、グラウンドに戻ると芝生が白かったです。

初霜は先日に、畑で観察されましたが、グラウンドが白くなるのは今年初めてです。


朝練にはもう一枚、重ね着が必要かな?
手袋も厚手にするかな~
コメント

三日目の月

2017-11-21 19:44:34 | Weblog
18日が新月でした。

今日は、新月から三日目です。
朝から、寒く空は真っ青でした。
そして、夕方には三日目の月がクッキリとみえました。
(富士山も見えましたよ)。


明日の朝も寒そうです。
そして、星がきれいです。
コメント

真っ白な富士山

2017-11-19 16:14:02 | Weblog
昨日の雨で、富士山は雪でした。

今朝は真っ白な富士山でした。



いよいよ、冬の富士山に衣替えです。



ところで、トレランの大会で滑落して死亡者が出ました。

トレランの大会では、私の知る限りでは2件目です。

最初の大会は、ご存じの「ハセツネ」でした。
やはり、滑落でした。
でも大会は続行されました。

今回は、途中で中止になりました。
主催側の責任者の判断ですが、人柄が判りますネ。
中止した場合の影響を考えると、スタートしてからの中止は勇気が要ります。
コメント