J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

琉球朝顔

2017-08-30 14:09:02 | Weblog
色が綺麗なので6月に種をまきました。

芽が出たのは良かったのですが細く弱弱しくとても育つとは思えなかったので
抜いてしまおうと思たのですが、なぜかそのままにしていました。

なんと8月に入り綺麗な花が咲きました。

相変わらず細いですが毎日今でも咲いています!

抜かないでよかった!

あきらめずにコツコツ待つことも大切なんだと朝顔から学びました(^^♪


 
コメント

カマキリ先生

2017-08-29 11:33:42 | Weblog
香川照之のカマキリ先生が人気ですが
今年はカマキリをよく見ます。

先日洗濯物に大きなカマキリがいたのでびっくり!!

8階まで飛んできたのでしょうか?

せっかく飛んできてくれたけどカマキリは好きになれません。

顔が怖い(≧▽≦)

 

コメント

駅伝

2017-08-27 16:28:58 | ロードランニング
3年ぶりに駅伝に参加しました。

「ときがね湖駅伝」です。

地元の日向走友会が主催する「友好親善」駅伝です。

平均年齢64歳の我がチームは総合13位でした。

3年前は14分55秒/3.6kmで、来年はもう少しタイムを良くすると悔しがって

いたのですが、今年は15分59秒/3.6kmで「16分切れた、良かった!」と納得しています。

まぁ、楽しかったです。

加齢には勝てません。
コメント

東北旅行

2017-08-22 20:38:45 | Weblog
先週末から東北旅行に行きました。

東北は仕事で何度も行きましたが、観光旅行は初めてです。
ゴールデンウィークに次男家族が行き、良かったというので計画しました。

常磐道を北に向かうと、大震災の傷跡がまだ残っていました。
復興支援でお土産を沢山買うとBさんが張り切っていました。

初日は「中尊寺」でおしまいでした。
「金色堂」を出た頃から雨が降り出して、駐車場への坂道が川になっていました。



「毛越寺」「厳美渓」はあきらめました。

初日は仙台泊まりで、仙台観音の隣」に泊まりましたが夕飯が不便でした。

翌日は、日本三景「松島」です。




(瑞巌寺にて)

周遊船に乗って50分の船旅でした。

その後、山を越えて「山形県」に向かいます。

トンネルを抜けると、良い天気でした。

山寺(立石寺)門前で、そばを食べましたがセットで付いた「ずんだ餅」が最高でした。



この眺めが良いでしょう。
芭蕉庵の背後にそびえる山寺全景です。
1015段の石段を覚悟して上りましたが、「あれ?これだけ?」でした。

泊りは「蔵王温泉」で、ここは良かったです。
お酒も美味しいしね。
風呂は並みでした。
翌朝はいつも通りに起きて「蔵王温泉」にいきました。



ここもスケールは小さいが良かった。
ホテルから上って行ったので汗をかいた身体を癒してくれました。

最後は「お釜」
だんだん雲が多くなってきたので心配しましたが見えました。
山頂は15℃でした。







駆け足で回りましたが、まあ満足です。
1070km/50Lと坂道が多かった割にはよく走ったデミオ君です。


コメント

朝どれ野菜

2017-08-22 07:07:30 | Weblog
今朝はカブト虫がのそのそ歩いているのに遭遇して朝練が始まりました。

メスは自転車置き場を横切って見えなくなりましたが、オスはトラックの走路から動きませんでした。

捕まえて、カブト虫の木に連れていきました。

久々に大汗をかいて戻ってきました。

帰り道に農園で収穫です。



天候不順が我が家の農園にも影響しています。

トマトは雨で半分位が割れてしまいます。
コメント

夏!!どこに行った~

2017-08-17 06:57:30 | Weblog
おかしな天気が続きます。

今朝は、窓ガラスが曇ってましたよ!!



城山カキ氷FESも怪しくなってきました。

週末は、東北旅行ですが23日間雨が降り続いているそうです。

夏はどこに行ってしまったのでしょうか?
コメント

メガかき氷(城山)

2017-08-13 21:22:42 | Weblog
今日は梅雨空の合間に「城山のメガかき氷」の下見に行きました。

来週は、「山岳軍団」のかき氷フェスですがJ&Bは参加できないのでCAPTAINを誘って偵察にいきました。

カ~っとした夏空とは程遠い天気でしたが、「降らず照らず」の登山日和」でした。

高雄山口の「ムササビ君」にご挨拶して上りはじめました。


曇り空でも城山に着くころには大汗でした。


いつもより、お客さんは少な目です。

さっそくBさんお目当ての「城山盛り」とハーフサイズを注文です。





大きさが良く判るのはこの写真です。


さすがに、山頂の気温22℃でメガ盛りを食べると身体が冷え過ぎです。
そこで、城山茶屋の思うつぼで「なめこ汁」も注文となります(笑)
城山茶屋のお兄さんも、さっそく「メガ盛りで冷えた体になめこ汁が良いですよ~」
と大声で掛け合いをします。
とにかくお腹は復活しました。


ゆっくりと下山して、下見は終了しました。

下山して、「TAKAO599MUSEUM」に立ち寄りましたが、夏休みの宿題の宝庫ですね。


コメント

東京マラソン2018

2017-08-11 20:56:20 | ロードランニング
東京マラソン2018にエントリーしました。
ここの所、ハズレばかりですが、来年はお願いします。

皆さん、エントリーしましたか?

まずはエントリーしましょう。
コメント

佐倉花火大会

2017-08-06 18:05:22 | Weblog
昨夜は佐倉の花火大会見物でした。

毎年、同級生のM松さん家に車を停めさせてもらって、家の前の歩道から見物です。





有料桟敷席のすぐ後ろですから、絶好のロケーションです。

M岸さん一家もきていました。

始まる前に、露店の並ぶ場所までブラブラと歩き、MayちゃんYuちゃんがカキ氷を

食べるのが恒例です。



シロップかけ放題だから、孫たちはかけ過ぎで色がすごい事になっています。

それに、べちゃべちゃで氷が半分溶けてます

今年の花火大会の目玉は「二尺玉」「尺玉30連発」「10分間連続スターマイン」でした。

二尺玉は高~く上っていきました。





今年はとてもカラフルでした。



早くも、来年が楽しみです。

コメント

手足口病で大変

2017-08-05 15:52:37 | Weblog
Bさんが月曜日から「手足口病」を発症して、大変なのよ

最初は「熱中症」かなと思っていたんだって

ところが、その病名の通り「手」「足」「口」にお発疹が出て大変です。

子供は重症にはならないらしいが、大人は重症になりやすいそうだ。

足裏にできた発疹が痛いらしく、ペンギン歩きだし、掌にできた発疹で物が持てないと大変です。

今日は、足裏の痛みが少しやわらいだようです。

先週の水曜日にMayちゃんと一緒にお風呂に入ったのが、感染源かな?

Mayちゃんも手足口病でしたが、治りました。

今日の花火🎆見物は「隔離」で見物です。

Jは「手足口だけ病」です。

「大丈夫か?」「手伝おうか?」「私がやるよ!」
コメント