J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

カブト虫が飛んできた

2017-07-30 20:19:19 | Weblog
夕飯を食べていると、ベランダで何やらブンブンと飛んで網戸にぶつかる音がしました。

ベランダにでてみると、網戸の下の方に黒い物体が動いていました。

カブト虫のオスがのそのそと歩いていました。



すでに我が家には3対のカブト虫夫婦がいます。

カブト虫用の土が入っていませんが、一つの空きケースがあったので取り合えず、そこで休んでもらいます。
コメント

せみの誕生

2017-07-29 10:00:25 | Weblog
朝 公園の木に脱皮しているせみを発見!

時間がかかるのでウォーキングしてから戻ると白いセミが誕生してました(^^♪

生き物は凄いですね、自分の力で何でもやってしまうのだから!



コメント

白井梨マラソン2017

2017-07-25 20:50:32 | ロードランニング
今朝、申し込みました。

白井梨マラソン2017(10km)
ご家族エントリーでトラブルなくJとBさんエントリーできました。

10月1日です。

今年はどの位ではしれるかな~。
コメント

大豊作

2017-07-23 22:27:46 | Weblog
連作障害が心配でしたが、トマトは大豊作です。

サントリーの「とってもあいこ」がすごいです。


今日は、皐君もトマト狩りに来ましたよ。
毎朝、10個位食べ頃が採れます。
コメント

暑熱馴化

2017-07-23 10:19:29 | トレイルランニング
昨日は暑熱順化のために、鎌倉ハイキングを強行しました。
最近はエアコンの効いたお部屋でお仕事しているので、身体が鈍ってます(笑)

先週の野沢温泉トレイルの疲労が抜けきらない中で、墓参で鎌倉に出かけたのであの暑さの中を鎌倉トレランを
実行しようと思いましたが、熱中症で倒れると皆に迷惑がかかるので、ハイキングにしました(笑)

十二社から尾根に上るまでに、汗びっしょりです。
天園からの眺めは、やはり雲が多く山は見えません。


さすがに走る人には会いませんでした。
歩く人もまばらでした。
今回は六国見山には上らず、明月院に降りて浄智寺入り口のファミマで冷たいモンスターを補給しました。
(水は背中の熱で緩ま湯になってます。)
浄智寺から葛原岡・大仏ハイキングコースに入りましたが、シャツとパンツはビショビショです。

「樹」を抜けて裏駅からの道に降りて、鎌倉山に上りました。
この辺りはきつかったな~!!
七里ガ浜東の住宅街を抜けて鎌倉プリンスの横に降りました。


目的地は間もなくです。
海岸沿いに歩いて七里ガ浜駅を抜けて、線路を渡り階段を上る


やっと目的地の「デラ・セーラ」に到着です。
暑いから、空いていたので待つことなく席に案内されました。

やっぱりこれでしょう





ランチが終わる頃には、キャップもシャツも乾いていました。
(匂うけどね
帰りは道は、江ノ電沿いに帰りました。
成就院からの眺めは良いですね。


由比ガ浜から海岸線に出て滑川で炭酸水を補給!!
暑かった~

鎌倉駅前でカキ氷

城山のカキ氷とは比べられません。
しかし、身体の中から冷やしたらシャキッとしましたよ。

約20kmの、先週に続く暑熱馴化訓練でした。


コメント

D4100マウンテントレイルIN野沢温泉

2017-07-17 18:52:15 | ロードランニング
D4100マウンテントレイルIN野沢温泉

15日は野沢温泉バーティカルレースにお父さんが参加。
16日はマウンテントレイルの23kmにお父さん。
14kmソロにお母さん・38・99がペアにじじばばが参加しました。

先月の「野麦峠」では38・99・ばばにぼろ負けだったので、今回はリベンジを狙って参加です。

その前に、野沢温泉の外湯に浸かってみました。
15日は宿の近くの「新田の湯」町の銭湯のイメージで行ったら大間違いでした。


15日の夕食後に温泉街に出掛けて、「大湯」が元湯である事がわかり、明日は朝市と朝風呂に来ることにしました。

流石に「大湯」と言うだけありましたが、「熱湯」にはとても浸れません。
「ぬる湯」にかろうじて浸かりました。
建物も立派でした。


こんな感じで入口、即脱衣場即湯舟でした。

朝風呂の後は、定番の風呂上がりの「牛乳」を腰手でグビリです。


帰り道に「十王堂之湯」があったので立ち寄りました。

ここは2階が男湯ですが、朝早かったので世話人さんが来たばかりで、湯温の調整ができてなくてアチッチ!!でした。
水をどんどんいれて、湯かき棒で一生懸命かき混ぜますがなかなか入れる湯温になりません。
ようやく入れるようになりましたが、全身を浸るのは5秒がやっとでした。

朝食を摂って、会場に向かいました。
お父さんは9時スタート、我々は10時半スタートです。


14kmスタートまでに65kmの早い選手が第1セクション(23km)を走り終えて帰ってきています。
14kmスタートではスタート直後にばばさんのバックパックが不調で直している間に最後尾になっていました。
焦らずに、Myペースで走り始めると38の姿はとっくに見えません。
かろうじて99の後ろ姿が判る程度でお母さんに追いついたのが1km位かな?
4~5km走ってようやく登りに入りました。
石畳(当然歩き)で99に追いついて抜かしますが、離れません。
クサリ場が心配で上で様子を見ていたら、何のことは無い、サクサクと登ってきました。
奥社を過ぎて、上り切ったところで99を待っていたらすぐにきました。
「先に行きなさい。」なんて言ったのが大間違い。
そこから先は姿を見る事はありませんでした。

下りは、フカフカ道が続きましたが傾斜が急、木段があるやらでなかなかペースアップできません。


結局、リベンジが返り討ちとなりました。




とても敵いません。
38とは14分差、99とは6分差でした。
38は総合3位でしたが、焦っていました。
「99と4歳も離れているのに、たった8分しか差がない!!」
いつか逆転されるのではないかと、焦ったのです。
確かにそれはあるかしれません。
38はあすから、水泳大会の練習が待っています。

彼我の実力差を思い知らされた1日でした。

でも、ナイスな大会でした。
来年も出ようかな?
コメント

野沢温泉トレイルレース

2017-07-17 00:03:40 | トレイルランニング
野沢温泉トレイルに行ってきました。

孫達とB酸にリベンジする予定でしたが、孫達にはあえなく返り討ちでした。
詳しくは又明日。


暑かった~

T村さんにお会いしました。
バーチィカルで女子の部2位でした。
コメント

セミの初鳴き

2017-07-12 08:50:27 | Weblog
毎日、梅雨明けもしてないのに暑すぎ!

九州は豪雨で大変なことになっているのに、空梅雨です。

8日セミの初鳴き聞きました。

きっと暑くて梅雨明け待てずに出てきたのでしょうね(^^♪

最近は走る気にもならづ困ったものです。
コメント (2)

カブト虫のオスがついに出てきた

2017-07-04 06:51:40 | Weblog
先日、カブト虫を飼育していてオスはダメかもしれないと書きましたが、

昨日、ついに出てきました!!

マットが盛り上がっているところがあったそうです。(Bさん談)
次にツノの先が見えていたそうです。
そしてついに姿を現しました!!



昨夜から、夢中で餌を食べています。
コメント (4)

オクラを植えました

2017-07-02 17:43:12 | Weblog
枝豆を収穫した跡地(跡地と言う程ではありません。隙間かな?)にオクラ(丸オクラ)を植えました。



花が奇麗だからと、Bさんのリクエストで本田で苗を購入しました。(198円/株)

雑草をぼうしするのと、乾燥防止で「マルチ」を敷きました。

花が目的ですが、実も期待しています。
コメント