J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

マツダデミオ

2017-04-30 18:36:40 | Weblog
ほぼ10年乗った「MPV」も最近は警告ランプが点灯したり、ドアの不具合や窓ガラスの開閉の不具合が多くて、ついに乗り換える事にしました。




190,000kmも良く走ってくれました。

きっかけは、大山登山マラソンの帰りの東名の横浜付近を走行中に、エンジン警告灯が点灯したことです。
助手席のBさんに急いで取り説を読んでもらって、ゆるやか運転でマツダに直行して、即デミオを発注しました。
このまま乗れない事は無いけど、いろんなところに不具合が出てくるでしょうとの事だったのでね。

サニー・デリカ・エステマ・MPV・MPVと乗り継いで来ましたが、孫たちもそれぞれの家庭で大きな車を持っているので、
じじばば二人には3列シーターは大きすぎます。
ハイブリッド流行りですが、マツダのエンジンもなかなかの良い燃費らしいので、次はデミオと決めていました。
1.3Gか1.5Dか悩みましたが、やはり主流の1.5Dに決めました。
(30万円以上の価格差があるので悩むよ

(因みに森崎はエスクァイアのハイブリッドにしたらしい。私はエスクァイアを「ムンクの叫び」と呼びます。)



今日、マツダに行って新車を受け取ってきました。
発進はMPVのパワーには負けますが、走り出して1500回転以上になったら速くパワフルです。
チョッとだけしか乗ってないけどね

でも、  狭 い

しょうがないよね  コンパクトカーだから。
MPVと比較するのが酷です。

でも燃費は凄いと思うよ

MPVは街乗りで7km位だったから、3倍近く良くなり、更に軽油だからね
今までガソリン代が毎月2万円位だったから、半分以下になるね
これだけで、ローンの1/3が賄えるよ

初の遠出は3日の高尾山です
CAPTAIN待っててね

コメント

農作業

2017-04-23 16:43:02 | Weblog
久し振りに「J&B農園」(経営者B、作業員J)の畑を耕しました。



今年は、チョッと出遅れたな

今年は、何を植えようかと経営者と相談中です。

Mayちゃんのリクエストで昨年は評判の良かった「枝豆」は決定。
更に、収穫が多かった「ミニトマト」「ナス」も決定です。

失敗した「ミックスベジ」は植えません。

待てよ?
「枝豆」「ミニトマト」「ナス」ですでに一杯ではないですか~!!
しかも、一部は経営者のラベンダーに占拠されているかなネ

去年はブラブラしていましたけど、今年はフルで働いているので農作業はなかなか手が回りません
コメント

チューリップ満開

2017-04-22 18:13:34 | ロードランニング
最近は朝練だけで、長い距離を走っていません。

これでは「野麦10マイル」はまずいと思い、佐倉ふるさと広場のチューリップフェスタに行く事にしました。

走り出してもまったく足が動きませんでした。
5km地点の「ナリタヤ」でトイレ休憩を入れてから、何とか走れる状態になったかな?
そこから4kmでマンモス公園までたどり着き、給水タイム。

あと4.5kmでチューリップが見れます。
印旛沼沿いのサイクリングロードはサクラがすっかり葉桜でした。
残り4km付近からBさんの調子が上がってきたのか、Jの疲れが出たのかドンドン離されます。
結局4kmで2分Bさんに離されました。
Bさんは7マイルに参加ですから、十分ですね。

やっとたどり着いたふるさと広場はチューリップが満開でした。

人が少ない所を狙ってパシャです。








毎年、広くなっている様な感じです。

アップも撮りました。
アンジェリケ


バイオレットビューティー


そして黄色がBOSTON5KのTと同じ感じのヤンファネス


昨年はここでbeerを飲んで走るのを止めたのです。

今年はスタートからの予定で、ここから京成佐倉まで行ってバスで日医大まで帰りました。
コメント

神武寺ジュニアトレラン応援

2017-04-20 11:41:21 | Weblog
真夏のような暑さになった日曜日、応援に行ってきました。

孫4人、保護者3人、無事に完走しました。

入賞したお姉ちゃんに、いいなあと思った2年生!

又階段上りして頑張ろうね!

小さい子が一生懸命走っているのは見ていて気持ちがいいですね(^^♪

コメント

畑の中の一本桜(吉高の大桜)

2017-04-15 18:21:07 | Weblog
毎年ソメイヨシノよ約1週間遅れで満開となる「吉高の大桜」を見に行きました。
予定より1週間遅れの「さくら祭」です。

まずは途中の道端に芝桜が咲いていました。


しばらく行くと松虫姫伝説の松虫寺です。




境内の枝垂れ桜が見頃です。




隣にガーデンカフェ「まつむしコーヒー」です、帰りに寄ります。




マスターはユーカリが丘から通っているそうです
地域の情報誌には良く取り上げられるそうですが、メジャー誌は敬遠しているとの事。
一人で切り盛りしているので、大勢に対応できないから。
松虫寺に行ったら、立ち寄ってみて下さい。(火曜日は休み)

松虫寺から1.7kmで畑の中の一本桜「吉高の大桜」です。




違う角度から見て下さい。


畑では農作業中


手前にチューリップ等


回遊路から


これがベストショットかな?菜の花の黄色と合うでしょ。


ここ数年は印西市観光協会もHPに開花情報を掲載しているので訪れる人が多くなっています。


さくら祭りは15日・16日です。

印旛日本医大駅から無料のバスも臨時で出ています。(1時間に1本45分位にでます。)
バスで行くとまつむしコーヒーには立ち寄れませんよ。

時間に余裕があれば、印旛日本医大駅から松虫寺経由のハイキングがお勧めです。
里山の春を楽しめます。
帰り道になんやらカメラマンが並んでいました。
里山の田んぼの「田起こし」風景を撮っていたのかな?




まあ、「のどか」を楽しんで下さい。

コメント

富士山と五つ葉のクローバー

2017-04-12 07:12:58 | Weblog
朝練で走ったくるくる山からは見えなかったのですが、日が昇って空が澄んできた影響でしょうか富士山がクッキリと見えます。
月曜日もうっすらと見えましたが、これほどクッキリではありませんでした。

この時期にこんなにクッキリ見えると、何か得をしたように感じます。



朝練のダウン中にBさんがトラックのグラスの中から「五つ葉のクローバー」を見つけました。



何か良い事あるかな~
コメント

桜三昧

2017-04-10 20:43:28 | Weblog
久し振りの晴れの朝でした。

富士山もうっすらと見えました。

晴れ空の桜を見に朝RUNしました。

くるくる山からの桜






日の出と桜


接近してみました


小林牧場の屋台は大半が撤去されていましたが桜は満開です。


戻ってきてグラウンド周辺の桜です。








千鳥ヶ淵には敵わないけど、そこそこの桜でしょ!!
あと23~日は楽しめそうです。

コメント

雨上がりのサクラ

2017-04-09 16:37:05 | Weblog
ここ千葉ニュータウン牧の原地区の街開きから20年。

街開き頃から植えられた「桜」が大きく育ちました。

最近では牧の原公園は桜の名所として有名らしいです。


(奥の公園の周囲も、池の向こうの道路沿いも桜が一杯です。)


芝生広場が広いので、天気が良ければ、レジャーシートや簡易テントが沢山開きます。

まあ、普段から芝生で遊ぶ家族は多いですが。

小学校は明日が入学式だそうです。

桜吹雪の中の入学式になりそうで、良かったです。
コメント

52席の至福(チョコっとリッチ旅)

2017-04-08 20:51:32 | Weblog
西武鉄道の「52席の至福」に参加してきました。



皐君のママがケガをした時にババお手伝いしたお返しで次男夫婦がプレゼントしてくれました。





西部新宿駅を出発して西武秩父までの約3時間の旅でした。

電車内でブランチを提供してくれる「企画列車」です。
1編成4両で客車は2両に「52席」限定で予約が難しいそうです。
それぞれの車両は違った作りで、それも楽しませてくれます。

1号車(フリースペース9



2号車(客室)


3号車(キッチン)



4号車(客室)



秩父からの戻りは「ディナー」を提供するそうです。

ベルも鳴らずに静かに発車しました。
発車して間もなくしてドリンクオーダーを取りに来ました、
迷わずに「スパークリング」





前菜(和・中・フレンチ)


スープ(中)


メイン(フレンチ)


麺飯(和)


デザート


食事が終わり、しばらくすると「芦ヶ久保」に到着です。
ここで約30分のフリータイムがありました。
駅のすぐ下にある「道の駅 果樹公園あしがくぼ」を覗いてきました。 
おさるさんが居るかと思ってそれとなく探しましたが、残念ながら遭遇できませんでした。




電車に戻って、終点んp西武秩父駅に到着です。
なかなか素敵な駅でした。

ホームには次男家族が先回りして迎えてくれました。
チョッとリッチな気分を味わえた素敵なプレゼントありがとう!!です。


近くの秩父神社を訪ねて、至福の旅は終了です。




桜の季節だから素敵さも増したのだと思います。


皐君が大きくなったらお返しでプレゼントしようかな。







コメント (2)

桜Ⅱ

2017-04-06 20:34:27 | Weblog
今朝は、小林牧場のサクラの偵察に走りました。



やっと華やかになって来ました。



この位咲かないとサクラではありませんよね。



お天気が心配ですが、今週末が満開でしょう。
コメント