J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

井上大仁

2017-02-27 20:51:54 | ロードランニング
井上大仁の評価がうなぎ上りですね。

レース前は、大学時代の花形が話題になっていましたが日本人1位に井上大仁が入ると「来たか!」
となりました。
山梨学院大学の5000mと10000mの日本人最高記録保持者です。
脚もはやりの細い脚ではなくて、太腿の辺りが太いですよね。

瀬古さん好みかな?

今後が期待できますね。

最近、元気の無い山梨学院の後輩も刺激をもらって頑張れ!!
コメント

ボケ

2017-02-26 17:55:18 | Weblog
久し振りに、しっかり朝練できました。

印西スマイルマラソン以来、脚の具合が悪くて水曜日に走ったり歩いたりしてから花粉症(風邪か?)が悪化して今日までサボっていました。
久し振りに平岡コースを走りましたが、アップダウンがきつかったです。
ここを走るのだから、中央学院大学は強いのかな
何とかBさんに離されずに、マックにたどり着きました。

ボケと言っても、我が家の「老人ボケ」ではありませんよ
朝マックしての帰りに公園で「草木瓜」が咲いているのをBさんが発見しました。
最近サボっていたので、気が付かなかったのでしょう。



トゲが多いので「草木瓜」かな?
バラ科で学術名の「カエノメルス」と「裂けたリンゴ」の意味だそうです。
これから、実がなるそうです。
実を発見したら、又ご報告します。
コメント

東京マラソン2017国内最高記録達成

2017-02-26 11:40:21 | Weblog
キプサング選手がやりました

2時間3分58秒


小池知事も嬉しそうです。


そして、日本人最高位の「井上大仁」選手が2時間8分22秒


東京駅をバックに良いゴール風景ですね~
来年は走りたいですね~

設楽悠太選手は積極的な走りでしたね~ 
初マラソンでこれだけ積極的に行くのは瀬古さんも喜んでいます。

女子も国内最高記録が出ました。

これで、東京マラソンコースが高速コースであることが証明されました。

しかし、世界との差が大きいですね。
これから、東京オリンピックまでどれだけ差を詰められるかですね。
井上・設樂・服部・市田の若手が頑張れ

世界選手権の選考が面白くなってきました。
瀬古さんの好きなタイプの選手(理屈を言わずに走り込む骨太な人)がでてきているから楽しみです。
コメント

東京マラソンEXPO

2017-02-25 18:55:48 | ロードランニング
今日は予定がなかったので、「東京マラソンEXPO」に行きました。





KENさんのブログを読んで、我が家も行ってみようとなりました。

東京マラソンは、今年から新コースになるので走りたかったのですが、最近は外ればかりです。

KENさんが測定したという血管年齢測定に我が家もチャレンジ。20分待ちでした。
Bさんは年齢より1歳上で、Jは年齢相当の血管年齢でした。(もっと若いつもりでしたが



大塚製薬のコーナーです。
(ERC時代が懐かしいですね


ASICSはメインスポンサーですから大掛かりです。
気に入ったTはすべてソウルドアウトだったとBさんが申していました。


東京都やコース上の各区もPRに気合が入っていました。


廻っていると、懐かしい顔が見つかりました。
谷口浩美さんがYONEXのコーナーでマラソンのアドバイスをしていました。


ガーミンを巡って


ぐるっと回ると、なんと「鏑木」さんがサイン会をしていました。
相変わらず、根強いファンが多いですね。


鏑木さんとは、第1回大会でもゴールドウィンのブースで2ショットを撮らせてもらったな~。
来年は当選できますように

コメント

強風

2017-02-23 06:54:57 | Weblog
今朝も強風が吹いています。

ゴーゴーと音を立てて吹いています。
雨はまだ降っていませんが、そのうちに降ってきそうな空です。

雨が降れば、花粉はなくなるので良いですが、風にはまいります。
コメント

最悪

2017-02-21 20:55:22 | Weblog
今日は寒い北風が吹きました。

昨日の南風で落ちた花粉が舞ったのでしょうか?
鼻水は垂れるし、クシャミは出る、目はカユイで最悪の一日です

明日は病院に行くかな~

明日の午後からは、又南風らしい
コメント

花粉症

2017-02-20 19:28:20 | Weblog
今日の南風も凄かったです。

先週末の強風では千葉県の土埃のニュースがTVを賑わせていましたね
今日も空が茶色になっていました。

ホコリと共に花粉も飛んでいましたよ。
クシャミ・鼻水・目がカユイ

6時頃から雨が降ってきましたが、順番を変えてほしいです
コメント

ビックリ雪景色

2017-02-19 07:07:39 | Weblog
朝起きて、カーテンを開けると、そこは「雪景色」でした。



新聞を取るときに、袋に入っていたのでおかしいなと思たのですが、廊下は雨の跡が無かったので??



明け方の、気温が低い時にふったのかな?

コメント

神武寺トレラン

2017-02-18 19:51:22 | トレイルランニング
鎌倉墓参に行きました。

いつもは、墓参の後は鎌倉方面にゆっくりトレランですが今日は逗子の神武寺に行きました。
先月の「千葉ジュニアトレラン」に参加した孫のMayちゃんがトレランが気に入ったようで、第2戦の神奈川ジュニアトレランにも参加すると意気込んでいるので様子を見に行きました。

鎌倉霊園に車を置いて、逗子ハイランド経由でJR東逗子駅まで走り東逗子から神武寺に上りました。

鐘楼




楼門


薬師堂


低山ですが、傾斜は結構きついです。
時間があれば、鷹取山まで行きたかったのですが、途中で引き返しました。
次は鷹取山まで行きたいです。

どんなコース取りか分かりませんが、かなりきついコースになると思います。
Meyちゃんは千葉ジュニアトレラン後に、学校帰りに自宅マンションの階段を18階まで上って帰宅するようになったそうです。
早生まれのハンディを吹き飛ばそうと頑張っています。
コメント

輝く金星

2017-02-17 19:33:45 | Weblog
今日は金星が一番明るく輝く日だそうです。

見慣れているので、違いが判りません。


いつもより、白っぽいかな?
コメント