J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

松ぼっくり

2016-10-23 11:45:16 | Weblog
Mayちゃんが小学校で、松ぼっくりやドングリで何か作るそうです。

ドングリは先日たくさん拾って行ったので、間に合っているようですが松ぼっくりが無いので「じじばば拾ってきて。」とのお達しで今日は松ぼっくりを探しながらの朝練となりました。

中央学院大の練習コースに松の木が何本かあったのを思い出して平岡周回コースに行きました。
ありましたが、落ちて時間が経っているので少し色あせていました。

ぐるっと回って、朝MACしてからコスモスの牧の原公園に戻ってきたら有りました!!
すっかり忘れていましたが、牧の原公園の入り口に4本松の木があります。
やはり、下に落ちているのは色あせています。
手の届く高さの枝に何個か残っていたので、もらいました。
(ごめんなさいネ)。
コメント

コスモス畑

2016-10-23 11:40:38 | Weblog
牧の原公園のコスモス畑が見頃になりました。



見物の人も沢山訪れています。

コスモスの頃になると、朝練はこの公園を通るコースになります。



コメント

高尾・陣馬山

2016-10-16 16:55:30 | トレイルランニング
昨日は絶好の行楽日和りだったので、神流の練習を兼ねて高尾山~陣馬山を往復しました。

渋滞が少なかったので、9時には高尾山口を出発できました。
ムササビ君にご挨拶して1号路を登りました。(走りませんヨ。)


高尾山頂はまだ空いていました。



富士山も良く見えていました。



城山は結構人が居ました。

天狗さんにご挨拶。


一丁平の先の展望台からも富士山がくっきり。


3時間30分で陣馬山頂に到着。
陣馬山頂はかなりの人出でした。
茶店のおじさんは10時頃は少なくて、先週の3連休も天候不順で全く暇だったから今日もダメかなと思っていたら12時になったら混みだしたよ~と言ってました。


おじさん曰く「今日のように、気温が高く無風の日に富士山が今頃の時間まで見えるのは珍しいヨ。ラッキーだよ。」


少し雲が出てきたけどよく見えていました。

高尾山まで下りて、ケーブルカーに乗る予定でしたが乗車待ちの人込みがすごいので、リフトにしようかと下りたら、リフトも長蛇の列でした。
結局下まで歩きました。
下りは3時間でした。
(やはり、山はBさんの方がJより強いネ。)
何年か振りの陣馬往復は疲れました。

帰りの高速では、満月がクッキリでした。

コメント

寒い

2016-10-14 07:09:39 | Weblog
今朝は寒かった~

今週から朝練の服装が、ロングスリーブになりました。
今日はその上にウィンドブレーカーが必要でした。

そのうちに、ヘッドランプも必要になります。

昨夜の十三夜は全く見えませんでしたね。
コメント

コスモス

2016-10-08 12:00:15 | Weblog
公園のコスモスが咲いてきました。





雨が降る前に走ってきました。

平岡のUPDOWNコースには、中央学院大学が集合していました。
10日(月)の出雲駅伝を頑張って欲しいです。
大学からは15km位離れているので、自転車で移動してきます。

自転車と言えば、今日は「ツールドちば」の第1ステージです。
成田・手賀沼・印西・成田と走るそうです。

いよいよスポーツの秋となりました。





コメント

白井梨マラソン

2016-10-02 16:09:44 | ロードランニング
今日は隣の白井市で行われる「白井梨マラソン」にBさんと二人で参加してきました。

地元の大会ですが、今までは何故か参加しませんでした。






「白井の梨」が有名ですが、梨の試食が大量にあります。





コースの途中にも、梨のサービスがありました。

天気が予報より良くなって、快晴となり、暑い大会になりました。

二人とも、3月の「大山登山マラソン」以来の大会でした。

又、10kmレースは8・9年振りだと思います。
(前回は葛飾ロードレースかな?)

Jは49分でした。
スタートロス50m後方からノロノロで最初の1kmは5分2秒(ロス21秒)
以後は若干のUPDOWNのばらつきはあるものの、4分37秒(8km)以外は48秒から58秒で安定して走れました。
暑くて結構きつかったですが、満足です。
Bさんも64分と納得でした。

参加賞は梨が一つとタオルです。
近くて良い大会です。来年も参加しようかな?

印西スマイルマラソンのPRムービーに参加した皆さんにもお会いできました。
コメント