J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

新体操

2016-03-31 21:15:32 | Weblog
今日はMayちゃんの新体操発表会でした。

駒沢体育館です。


Yuちゃんは付録です。

開会式


発表前に自主練してます。


いよいよ始まります。


なかなか良かったよ。


怒涛の一週間もようやく週末になります。
コメント

孫守り2

2016-03-30 18:39:48 | Weblog
先週末の横須賀の孫守りに続き、今週はYuちゃんのお守です。

Mayちゃんが入学前の春休みにプールの短期講習に8時30分から通うのです。

そのため、Mayちゃんとお母さんは8時に家を出発です。

8時前に行き、プールから帰ってくる10時30分過ぎまでYuちゃんと遊びます。

月・火・水と3日間、本日が最終日でした。

月は様子見で家の中で過ごしました。
眠くなると、少しわがままが強くなります。

火は9時頃から外に連れ出して、イオンまで往復で途中の橋の上から電車を見ました。
帰りが大変でした。
なかなか、幼児語とのコミュニケーションが取れず大変です。

そして、今日は我が家の下の公園に連れて来ました。
さっそく得意のぶら下がりです。


大山桜(?)は満開ですが、ソメイヨシノはまだまだです。



鳥が落とした花を集めるYuちゃん。


110段の階段を上って標高41mの山頂です。


プールが終わったMayちゃんも到着。


なにやらアスレチックをしています。


なかなか家に帰れません。


明日はMayちゃんの新体操の発表会です。

リタイヤしても中々忙しい毎日で、ボケる暇もありません。
コメント

野良仕事

2016-03-29 18:41:06 | Weblog
2週間前に耕した家庭菜園。

本日、ついに種まきをしました。



今日は先日に耕していたので、畝作りと整地と肥料と種まきで、腰の負担は先日程ではありません。
明日も腰は大丈夫でしょう。

欲張って、「小松菜」「ミックスレタス」「大場青しそ」をまきました。

4月中旬には初収穫できる見込みです。
コメント

楊貴妃

2016-03-28 20:07:29 | Weblog
次男にもらったメダカ「楊貴妃」の水槽がかなり汚れたので、先週に清掃しました。

しばらく、エアレーションしてから緊急避難していた「楊貴妃」+タニシを水槽に戻しました。



無事に新しい水に馴れてくれたようで、元気に泳いでいます。
コメント

孫守り

2016-03-27 20:13:52 | Weblog
昨日から、横須賀に孫守りに行きました。

春休みなので、Mayちゃんも一緒にいきました。

38.99と遊ぶのを楽しみにしていました。

昨日は、曇り空だったので近所の公園で鬼ごっこなどでMayちゃんが遊んでもらいました。

今日は、10時過ぎから天気が良くなってきたので「久里浜はなの国」に遊びに行きました。









しっかり遊んで、帰りの車ではMayちゃんはグッスリと寝ていました。

38ちゃん・99ちゃん遊んでくれてありがとう!!
疲れたでしょう??
コメント

雪が舞う

2016-03-26 08:01:48 | Weblog
今朝は、近所の小林牧場のサクラの様子を見にJOG。

日当たりの良い、放牧場のサクラは満開の木も有りましたが、通りのサクラはまだ咲いていませんでした。

しかし、すでに屋台は出店しています。
来週末は大賑わいでしょう。

昨日のNHKで紹介された、吉高の大桜もまだまだかもしれません。

来週あたりにBさんと足を伸ばしてみます。

帰り道ではなんと「雪」が舞ってきました。
フワフワと10分位舞っていました。
寒い訳だ
コメント

鴨川シーワールド

2016-03-23 20:41:00 | Weblog
鋸山に上り、白浜に宿泊。

翌朝は昨日に夕日がみられなかったので、せめて日の出を見たいと5時過ぎに起床して昨日のスポットに行きました。
雲が多くて半分ダメ元で行きましたが、5時45分頃に東の雲が少し切れた所に朝日が見えました。



良し良し

そして帰路は外房のフラワーラインを行きました。
途中の道の駅があれば、すべて寄りました。
そして、前を通るのは何度もありましたが、入場するのは初めての「鴨川シーワールド」に立ち寄りました。

そこで、なんとMayちゃん・Yuちゃん達と遭遇しました。
Mayちゃんがいち早、じじとばばを発見してママに「じじとばばが居る。」と報告したら「いる訳無いでしょ!!」と一笑されたそうです。











イルカのショーは何カ所かの水族館で見られますが、「シャチ」はここだけです。
大きいから凄い迫力です。





又、しぶきが凄い!!
前から4列目だったので、開演前に合羽を購入して備えました。



真ん中はショーの最中はあまり、しぶきは掛りませんでしたが、ショーの最後に大波が来ましたシャチが飛んで、着水してからしぶきが来るので予測可能ですが、頭の上まで被るのを忘れて髪の毛が濡れました。
素晴らしかったです。



オコチャマが見るものとバカにしていましたが、反省します
コメント

鋸山

2016-03-22 21:34:25 | Weblog
昨日から、房総半島に行ってきました。

鋸山トレイルランニングでチョコッと走りましたが、地獄のぞきを覗いていないので今回はそれを目的で鋸山に上りました。





山頂展望台から眺めると、まだ先に小高い山が見えたのでそこに行こうとしましたが、登山道が判らずに諦めました。

大仏は大きかったです。鎌倉の2倍以上です。


鋸山の階段は半端ではありませんでした。
上ったり下ったりで2000段以上上り下りしました。



鋸山から、宿泊地の白浜野島崎に移動。

房総半島最南端を踏んできました。



生憎の天気で日の入りは見れませんでした。
明日の朝の日の出に期待です。

コメント

富士登山競走エントリー

2016-03-22 21:25:30 | トレイルランニング
本日は21時から富士登山競走のエントリー受付です。

昨年で山頂コースの参加資格を無くしてしまったので、今年は五合目コースにエントリーです。

開始2分後に接続成功して、無事五合目コースにエントリー成功しました。

五合目コースは既に定員に達していて、山頂コースはまだ受付中でした。
コメント (3)

さくら

2016-03-20 20:10:24 | Weblog
今日は鎌倉に墓参。

朝MACに出かける途中の公園のサクラにチラホラと・・・


首都高はアクアラインが大渋滞で湾岸線まで混雑でう。
横横の朝比奈出口も大渋滞。
逗子まで遠回りして戻ったら、これもダメ!!
ハイランド入口から霊園まで渋滞!!
家を出てから3時間でようやく到着しました。

霊園のサクラも何本か咲いていました。




遅くなったので今日は、八幡様の段葛を見に行きました。
3月30日の竣工式に向けてちゃくちゃくと工事が進んでいました。


明日は南房総のお花畑です。
コメント