J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

2016-01-31 09:49:24 | Weblog
越冬中の鴨。少し前はオシドリも居たのですが、オシドリはどこかに帰ったのでしょうか?
コメント

紅梅

2016-01-31 09:46:36 | Weblog
朝のJOGの途中で咲いていました。
コメント

ジュニア・トレラン

2016-01-24 20:20:52 | トレイルランニング
昨日は「ジュニア・トレラン」千葉大会が成田市坂田が池総合公園で開かれました。



99ちゃんが昨年に続き参加しました。
38ちゃんは水泳が忙しくて今年は不参加でした。

ジュニア・トレランは宮地藤雄さんが主催する大会です。
宮地さんは、「チームリガード」のコーチを務めていました。
リガードではお世話になりました。
昨年は、スケジュールが合わなくて38・99の応援が出来ませんでしたが、今年は予定が無かったので応援に出かけました。

コースは結構なアップダウンがあり、全コース走れるのでタフなコースです。







ゴール前の上り坂で一人抜いて2年生女子4位でした。
ここコースで3kmを20分切りではしるのは2年女子としては頑張りました

パパも保護者コースで、むちうち症にも関わらずマジ走りしてました。
二人共に頑張りました。


終わって待つ間に、長滑り台でご満悦の一日でした。


コースの下見で1周しているので、都合6kmを走っていいるので夜はグッスリと眠っていました。


コメント

GARMIN 225J

2016-01-16 20:43:55 | Weblog
GARMIN ForeAthlete 225J を頂きました。



昨年は絶不調でタイムを計測する気にもならなかったのですが、新年から少しづつ脚の具合が良くなってきたのです。

110はバンド一体型なのでバンドが切れてしまうと、もう使用できません。
ウォッチ機能は健在なのに、腕に装着できなくなるのでそこでOUT!!

現在は910J+ハートレークモニターを使っていますが、心拍数がおかしい。
心拍数が220をオーバーする事がしばしばです。
この心拍で走っていたら死にます。

そこで、Bさんが見かねて225Jをプレゼントしてくれました。
(誕生日にはまだ早いのですが)

GARMINは110から910Jと来て225Jで三代目です。


本日、さっそく腕に着けて試運転しました。
まだ、操作が良く理解できていませんがスタート・ストップはできるので大丈夫でしょう。

ゾーン別に表示されるので、心拍数が見やすいです。
(心拍トレーニングはした事ありません。)

まあ、新し物好きと言う事ですかね。

追伸
910Jは既に販売中止となっています。
コメント

新年会

2016-01-11 18:24:23 | Weblog
昨日はMM家の新年会でした。



ハワイではありません。

昨年に続き、逗子のリヴィエラガーデンです。

我が家の孫6人が勢ぞろいして、会のあとは長男の家で孫達のお遊び会でした。

コメント

Happy Birthday

2016-01-09 19:55:59 | Weblog
長男家より(豪華!!)



Jより(少し貧弱)




Happy Birthday to you!!

孫達からもカードが届きましたよ




コメント

仕事始めだけど

2016-01-04 21:08:10 | Weblog
今日は一般の会社では「仕事始め」である。

私の勤める会社もそうです。

社長の年頭挨拶のあと社歌斉唱ets.で、余程の事が無い限り午前中で退社です。
なので、今日は休暇を取って孫達と遊びました。
Yuuちゃんが初詣の帰りに熱を出したので、外出を控えていたので、孫達のガス抜きです。

朝はBさんと「走り初め」を走って、10時30分頃にMayちゃんとYuuちゃんが遊びに来ました。
「芝生滑り」と「凧揚げ」が目的です。

芝生滑りではMayちゃんが凄いスピードで滑り下りていました。




最初は恐る恐るでしたが、そのうちに自信を持ったのか、頂上から滑り下りてました。

温かかったので、大汗をかいていました。

次は凧揚げです。

風がほとんど無かったので、Mayちゃんは走りまわっていました。


ここでもコツを掴んだのか、一人で走りまわっていました。

孫の相手は疲れました。
コメント (2)

七福神巡り

2016-01-02 21:15:40 | Weblog
またまた恒例の「鎌倉・江の島七福神」巡りです。

モノレールで江の島まで行き、江の島からスタートです。


昨年とは逆回りです。
昨年は北鎌倉からスタートして、江の島が最後でしたが江の島が大混雑で1時間以上並ばされたのに懲りて、江の島をスタートにしました。
予想通りスムーズでした。


江ノ電江の島駅前の雀達です。


江の島に渡る橋から富士山が綺麗に見えました。


江の島弁財天


暖冬のせいか、桜も咲いていました。


江の島から稲村ケ崎まで江ノ電で移動して、海に寄ってから御霊神社の福禄寿に。


すぐお隣の長谷寺の大黒天



長谷寺から夷尊人の本覚寺までは結構歩きます。



えびす娘のお接待もあります。


妙隆寺の寿老人はすぐ近くです。


また、直ぐ近くの毘沙門天の宝戒寺で鐘を突きます。


ここで七福神から離れて、鎌倉宮に参拝します。
ここの「正式参拝」(待ちますが無料で講話が聴けます。)も毎年恒例です。
宮司のお話が有名で、私達の回ではリピーターが100%でした。

庭の冬もみじが立派です。


おみくじは「小吉」でした。
昨年の「凶」は最悪でしたから良かったです。

残りの七福神は鶴が丘八幡宮の旗上弁財天





最後の浄智寺の布袋尊で結願です。




家を暗いうちに出て、12時間で帰宅しました。

昨日・今日と穏やかな日が続きました。
良い年になりそうです。(おみくじは控えめの「小吉」でしたが。)
コメント

謹賀新年

2016-01-01 20:39:05 | Weblog
明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします。

恒例の初日の出を拝みに行きました。
印西市の初日の出のスポットとして、すっかり有名になり最近は大混雑の「くるくる山」(ひょうたん山)(正式名称は「大築山」です。)に行きました。


丁度碑が上る辺りに雲が掛っていて、少し遅れましたが拝めました。






おせちを頂き、雑用を済ましてから、成田の墓参の後、これまた恒例の成田山新勝寺に初詣に行きました。
お天気が良かったせいか、例年より人出が多く、参拝の列に並んでから1時間少々かかって本殿にたどり着きました。


無事、参拝を済ませて例年の撮影スポットです。


一日中、雲一つ無い快晴に恵まれて、良い年になりそうな気がしました。
少々ボケが入っていますが、健康に過ごしたいですね。
コメント