J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

お食い初め

2015-08-27 19:22:08 | Weblog
早いもので5月に生まれた皐君が100日過ぎました。
そこでお食い初め。

すくすく元気に育ってほしいですね。
コメント

カキ氷フェス

2015-08-22 20:50:44 | Weblog
今日は、山岳軍団恒例の「カキ氷フェス」。

城山山頂の茶屋のカキ氷を食べに、皆で城山まで速足登山です。

今年にカキ氷はパワーアップしていました。

これはハーフ


今年は「メガ氷」と命名されていました。


ハーフは@300
メガは@400

お得です。

今年は、久し振りにゴマちゃんが長男と参加したのでケーブルカーを使いました。

久し振りにケーブルカーに乗りました。

天気もだんだんと良くなり下山する時には青空が広がり、暑くなりました。





下山後は、ふろッピーで汗を流しました。
コメント

蓮沼海浜公園

2015-08-16 10:58:44 | Weblog
14日金曜日は「蓮沼海浜公園」に孫達と行って来ました。
今年で3年連続ですが、Mayちゃんが楽しみにしています。

今年は新しいアトラクションができたので、昨年よりだいぶ混雑していました。



天気予報では余り良い天気ではなかったのですが、予報に反して良い天気になりました。



孫達は波のプールで大喜びでした。

MayちゃんはHaちゃんとお子様の会話ができて満足かな?





Jは身体が真っ赤になりました。

11日から、襲来していたYuちゃん台風とMayちゃん台風は大騒ぎして昨日、無事に帰りました。
Bさんは、どっと疲れが出たようです。
Jもあまり、貢献しなかったけど疲れました。
コメント (2)

アサギマダラ

2015-08-11 08:19:14 | Weblog
7日から9日まで鹿沢高原に行ってきました。





本当は周辺の山に上る予定でしたが、夏の疲労がピークだったので高原のトレッキングでお終いでした。



まあ、周辺の山は「クマ出没」の看板が多かったのもありますが・・・・。





蝶マニアは当然ご存じと思いますが、せんべい平は「アサギマダラ」の群生地でした。














湯の丸山はリフトで途中まで上りましたが、雲行きが怪しくなってきたので引き返しました。






それでも1日で17km位歩いたので良い運動でした。




帰路は益子に寄りましたが、Bさんのお気に入りがなく手ぶらで帰ってきました。
途中に「ひまわり祭り」会場があったので立ち寄りましたがチョッと早かった!!



コメント

まだ居たカブトムシ

2015-08-05 20:33:15 | Weblog
しばらくご無沙汰のクヌギ林に行ってみました。

居ました!!オスが一匹

夏休みに入った直後は朝早くから親子でカブトムシを探しにくる人達が多かったのですが、朝から暑いので、最近は見ません。

そこで、久し振りにお目当ての木に行ってみると一匹が盛んに樹液を吸っていました。

家には既に2つがいを飼育しているので、そのままにして置きました。
別の木を観ると、こちらはメスが一匹樹液を吸っていました。

来年の為に、卵をしっかりと産んで下さい。
コメント

東京マラソン2016

2015-08-03 21:24:30 | ロードランニング
本日、J&Bのエントリーをしました。

スムーズにエントリー完了(定員越えなら抽選だから、当たり前か)

エントリーNoは80,000台後半でした。
8月1日のエントリー初日に定員オーバーとなり抽選は確定していました。

当りますように
コメント

街かど棒高跳び

2015-08-02 20:21:08 | Weblog
印西市では毎年今頃に「街かど棒高跳び」が千葉ニューのイオンモールで開催されます。

印西市は澤野選手の出身地と言う事もあり棒高跳びが盛んです。

今日は中学生の大会です。
昨日は高校生・一般が開かれたようです。

毎年、行き当るのは中学生の部ばかりです。





今年は中学生千葉県チャンピオンが全中の合宿から急遽駆けつけて盛り上がっていました。

自己ベストが4m20cmの選手ですが、4m15cmを軽々クリアしていました。

最後まで見られませんでしたが、右手の豆をつぶしながら4m15cmをクリアするのですから全中での活躍が期待できます。

その他にも、自己ベストを更新する選手が多数でて盛況でした。

ちなみにこの大会のベストは澤野選手の5m50cmだそうです。
コメント

花火大会

2015-08-01 22:51:43 | Weblog
今日は佐倉の花火大会。

毎年友人が乗り入れ許可証を申し込んでくれるので、特等席の友人の庭から見物です。

早めに着いて、屋台をぐるっと回って毎年「カキ氷」です。


戻って、夕食




今年の目玉は二尺玉が4発








そして、恒例の水中花火


バラバラと燃えガラが降り注ぐ特等席でした。
コメント