J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

富士登山競走

2015-07-25 19:45:29 | トレイルランニング
昨日は「第68回富士登山競走」でした。

木曜日から現地に入り、高原の気候を味わってきました。




北口本宮浅間神社にお参りしましたが・・・・・


登山道に灯る山小屋の灯りが綺麗です。


二週間前から、結果は予想できましたが、予想以上に重体でした。
来年はどうしようかな~??

山頂コースの参加資格をついに失ってしまいました。
今年の結果では、来年の五合目コースに参加しても山頂コースの参加資格を取るのは極めて難しいと思います。



ここまででかなりバテていました。


コメント (4)

全員集合

2015-07-20 11:13:57 | Weblog
土曜日から、38・99姉妹が遊びに来ていました。

昨日は近所に住む芭ちゃんと皐君、MayちゃんとYuちゃんも集合しました。




一番張り切っていたのは、Mayちゃんです。
38姉さんを指名して遊んでもらって(あげた?)いました。
Yuちゃんも訳も分からず一緒に遊んでいましたよ。
やはり、大人と遊ぶより皆と遊ぶ方が楽しいよね。

皐君が大きくなったら、このお姉さん達の輪に入れるでしょうか?
コメント

今日は0匹

2015-07-18 15:22:15 | Weblog
今日は風が強く、虫達は木陰や地中に避難したのか姿が見えません。
コメント

オス2匹、メス1匹

2015-07-17 20:45:54 | Weblog
今朝も行ってみました。

秘密のクヌギ

居ました

オスが5匹とメスが2匹

オスとメスをそれぞれ1匹づつ、誘拐してきました。

あと、メスが1匹欲しいところでしたが、1匹は取り損ねて逃亡されました。

帰り道のもう1本のクヌギをみましたが、オスだけでした。

隣のショウちゃんにあげても良いかなと思ってオスを1匹、誘拐して引き揚げました。

カブトムシがウヨウヨしている光景を、Mayちゃんにも見せてあげたいです。
(他の孫娘はムシが苦手です。)
コメント

今日はクワガタ

2015-07-15 19:59:06 | Weblog
今日は「クワガタ」を捕まえました。

昨日の木に行ってみたら、今日も樹液を吸っていました。

今日は、逃げずに吸っていたのでソッと後ろから捕まえました。

いつも公園で会う、老夫婦が茂みから出てきてレジ袋に沢山の「カブトムシ」を持っていました。
「孫のお土産」との事でした。

上には上が居るものです。
コメント

カブトムシ

2015-07-14 20:24:51 | Weblog
今朝は、リハビリで歩いたり走ったりで「カブトムシ」を探しに行きました。

5~6年前にカブトムシの居るクヌギの木を見つけたのだけれど、最近は捕まえる子供達が多くなりここ2~3年はまったく姿を見なくなっていました。

久し振りに行ってみると、居ました!!

角をつかむと、凄い力で抵抗しました。
可愛そうですが、Mayちゃんへのプレゼントで家に持ち帰りました。

更に、探しながら帰ると今度は小型のクワガタが居ました。
クワガタは木の隙間に逃げ込んでしまって捕まえられませんでした。

明日は少し脚を伸ばしてみようかな。
コメント

富士山に日本人

2015-07-12 07:17:35 | トレイルランニング
昨日は富士山に行ってきました。


久し振りの晴天予報に朝早く出発しました。
しかし、馬返しには7時30分でも、路上駐車の車が一杯でした。


中の茶屋の空き地に車を停めて、歩き始めましたがこれが大変な苦行でした。

一年振りの登山道の上りで脚がまったく上がりません。
速足で歩きますが、脚のだるさが益々酷くなります。



中の茶屋から馬返しまで40分、馬返しから五合目佐藤小屋まで1時間15分とまったくお話になりません。
木立の中なので、暑さは感じませんが汗は滴り落ちています。
ポカリを補給しつつ上りますが、徐々にBさんに置いていかれます。
勿論。他のランナーさん達にもごぼう抜かれです。
富士登山競走の練習のランナーが大勢走って(歩いて)いました。




景色は抜群でしたよ。

何とか五合目にたどり着き、それでも上まで行こうとの意欲だけで六合目の案内所で「保全協力金」を納付して、更に上へ・・・・。




ところが、六合目から七合目に向うつづら折れの登山道で、脚のだるさがピークに達してついに下りる事になってしまいました。
登山者は拍子抜けする程、少なかったですよ。

元気だけど脚が言う事を聞かないのです。

スバルラインの五合目に足を延ばして、下山しました。



ここで「日本の方??」と声を掛けられました!!
「そうですが?」
「イヤ~!!この登山道で初めて日本語を聞いたので、思わず声を掛けてしまいました!!」

そうなんですよね。
我々も、スバルラインに向う路で初めて日本語を聞いたのですから。
コメント (6)

メロン

2015-07-11 21:11:45 | Weblog
先週末に「メロン」が届きました。
三浦メロンです。


食べごろは7月7日の七夕でした。

甘かったです。
三浦メロンもやるナ!!

チョッと遅れたジジババの日のプレゼントでした。
コメント

神流マウンテンラン&ウォーク エントリー成功

2015-07-02 17:16:32 | トレイルランニング
昨夜は「神流マウンテンラン&ウォーク」のエントリーで30分前からPCの前でストレッチ

http://kanna-mountain-run.com/

9時ジャストに「スポーツエントリー」の神流申込サイトに接続!!
が、ランネットと勝手が違うのでチョッと停滞!!

それでも2分位でエントリー画面に接続できました。
「ハセツネ」でタイムアウトになったので、Jだけ先にロングを申込んで、次にBさんのミドルと思いましたが、「団体エントリー」で無事にJもBさんもエントリーできました。

ミドルが最初に定員に達していました。

開始から10分程で各種目が「キャンセル待ち」になっていました。
コメント (5)