J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

富里スイカ

2015-06-27 18:24:27 | Weblog
今日はMayちゃんと富里スイカを食べに行きました。

毎年、親類にお中元代わりに「富里スイカ」を送っています。
富里でスイカ農家を営んでいる同級生のスイカです。

その代金の支払いに、毎年Mayちゃんが同行します。
行くと、惜しげもなくスイカを切ってくれるので、それが楽しみです。

今年は「プラム」ももぎ取り、「茄子」もお土産に頂きました。

更に、スイカのお土産まで!!


一番右のスイカはL玉の1.5倍もある巨大スイカです。

Mayちゃん家と皐ちゃん家にお裾分けしましたが、まだ我が家には4個あります。
J&Bにはチョッと過剰です。


(左が贈答用のL玉、右の3個が本日頂いたスイカ)

そのうちに、引き取り手が現れるでしょう。
コメント

おとうさんワイン

2015-06-22 05:31:12 | Weblog
鎌倉から帰ると、玄関にワインが置いてありました。

ありがとう!!



おとうさん ありがとう ワインでした。

コメント (2)

紫陽花

2015-06-21 18:25:30 | Weblog
久し振りの鎌倉墓参。

いつもなら、鎌倉トレイルを少し走るのですが、雨が降りそうだし脚の疲労が溜まっているので散歩です。

まずは、なかなかのトレイル風景です。
建長寺裏山から北鎌倉に抜ける途中の階段です。


明月院の途中にも素晴らしい紫陽花があります。


明月院は大混雑でパス。


近くの東慶寺に寄ってみました。




こびとくさんのブログにあった八重のどくだみも


半夏生(半化粧)の群生も


東慶時もそれなりに混雑していましたが明月院程ではありませんでした。

東慶寺から葛原が丘、化粧坂切り通しを経て鎌倉駅に向いました
途中の鎌倉川喜多映画記念館の庭を覗いて小町通りを帰りました。

コメント

田植え(ガーデン祭り)

2015-06-21 18:10:39 | Weblog
昨日はMayちゃんの通う幼稚園の自然観察園(ビオトープ)の自然観察会に同行しました。

パパは法事で留守だったので、JとBさんが補助で同行です。

Mayちゃんは早速、野点でお茶の体験をしました。



その後は「どくだみ」で虫さされの治療薬を作る体験で「どくだみ」を摘んでビンに詰めて、洗浄してアルコールを入れてもらいました。

木登りも!!


途中から「すいか」が出てきて、Mayちゃんは7~8個食べていました。
Yuuちゃんもかぶりついていました。
甘い「富里すいか」でした。


最後に「田植え」
ガーデンの田植えで残った稲の苗を皆に分けてくれました。
発泡スチロールの入れ物を2個用意していったので、Mayちゃん家と我が家の小さな田圃を作りました。



秋にはお米が収穫できようにしっかりと世話をします。
コメント

富士登山競走参加案内

2015-06-20 20:43:14 | トレイルランニング
今年の富士登山競走の案内が届きました。



山頂区の参加資格が今年までなので、今年は五合目を2時間25分以内に通過しないと、来年の山頂区参加資格が無くなります。

今年は絶不調だから、チョッと心配です。

大会まで、しっかりと階段上りを練習します。
コメント

父の日ギフト

2015-06-19 15:48:31 | Weblog
日曜日は「父の日」です。

普段、なにげなく邪魔者扱いされる父ですが、毎年この頃になると届くのが各地の「地ビール」です。
今年も、届きました。
ありがとう


岩手県盛岡のベアレン醸造所のビールです


美味いよ
コメント

おはつ参り

2015-06-14 17:56:25 | Weblog
今日は皐ちゃんのおはつ参りに行きました。



御祈祷の後に御朱印を額に押してもらいました。
泣くかなと思っていましたが、なにも無かったように寝ていました。


健やかに育って欲しいです。
コメント

北マラソン

2015-06-08 20:10:48 | ロードランニング
昨日は「北マラソン」でした。

荒川河川敷を4回折り返すコースです。

「北区ラジオ体操連盟主催」の大会です。

スタート前に皆でラヂオ体操です。(2番まで)






元気にスタートしたのは良かったけど、1周目を終えた頃から足が動かなくなってしまいました。



暑いのは皆同じ条件だから、練習不足でしょう。

3回目の折返しからスタート地点まで歩いて、33km3時間44分でリタイヤです。
残り9kmを歩いても6時間ではゴールできる時間ですが、Bさんが待っているので切りの良い時間でした。

うなだれて土手をトボトボ帰る後ろ姿


無理して明るくふるまう前姿の後ろにスカイツリーが見えます。


Bさんは応援で一緒に来てくれたのですが、2周目の12kmを並走してくれましたが、ドンドン先に行ってしまい、ついには姿が見えなくなってしまいました。
折り返して途中で待って居てくれましたが、無事を確認するとまた先に行ってしまいました。

いや~、これは重傷だな~!!
長い距離を走らないといつまでも、同じ事を繰り返してしまう。
(それに、体重を落とさないとダメです。足裏がしびれて感覚が無くなってしまいます。)
コメント

紫陽花

2015-06-04 20:17:05 | Weblog


紫陽花の季節になりました。

今年は雨が少なくて、しおれて元気がなかったのですが昨日の雨ですっかり元気になりました。
コメント

ハセツネエントリーできず!!

2015-06-01 10:11:06 | トレイルランニング
残念!!

エントリー入力画面には30秒で到達し、本人入力が終了して次のお仲間エントリーでアドレス入力で1分程あたふたして次画面に進むところで、「定員に達しました。」の画面となってしまいダメ!!
10:08で締め切られました。

準備不足でした。
コメント (4)