J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

佐倉マラソン

2015-03-29 18:29:54 | ロードランニング
本日は「佐倉朝日健康マラソン」でした。



結果は×

Bさんは腹痛で19kmで×

Jは16kmから脚が痙攣しだしました。
それでも3時間45分のペースランナーには19kmまでついて行けたのですが、20km過ぎから攣っては歩き、少し収まったら走るの繰り返しで31kmまでで×

失敗しました。
家の近くの大会で油断していたのです。

暑さ対策を怠りました。

暑い-->汗をかく-->脱水症-->これは給水ポイントでしっかり給水で解決!!

暑い-->汗をかく-->ミネラル分も抜ける-->塩分補給  これの対策が疎かだった!!

最近のJは血圧が高目なので塩分を控えていました。
しかし、練習では相変わらず大汗をかいていました。

塩飴を2個もらって舐めましたがとても間に合う量ではなかったようです。
途中の給水・給食ポイントで塩を探しましたがありません!!
ようやく28kmで梅干しがありましたが、時既に遅しでした。

それに、まさかの時の「芍薬甘草湯」を持参するのを忘れてしまいました。

まあ、準備不足が敗因です。
コメント

富士山頂ラストチャレンジ

2015-03-23 21:11:42 | トレイルランニング
富士登山競走山頂区のラストチャレンジです。

ただいま、山頂区エントリー完了!!

エントリーボタンを押して2分30秒後に接続!!

無事、エントリー完了できました。

山頂区へのチャレンジ資格(3年前の大会から五合目 2時間20分以内の通過記録)が今年でお終いになります。
来年も山頂区にチャレンジするには、今年の大会で2時間25分以内に五合目を通過しないと資格がゲットできません。

過酷な富士登山競走は参加資格も厳しいですが、本番の関門(五合目)も厳しくなります。

今年が最後かな~!!

ちなみに、昨年の「五合目女子最年長完走者」のBさんは今年はDNSです。
コメント (4)

墓参り

2015-03-22 20:57:48 | Weblog
今日は鎌倉に墓参りです。

Mayちゃん・Yuちゃんと一緒です。



Yuちゃんを背負いこで背負って歩きました。



昼はバーガー屋さんでbigなバーガーを頬張りました。


芝生の広場でYuちゃんは自由気ままにあそんでいました。




それから大仏まで、歩いていきました。





春めいてきたので、多くの人達が鎌倉に来ていました。
コメント

さくら

2015-03-21 11:03:31 | Weblog
今週は温かい日が続き、さくらの蕾も大きくなりました。



寒緋桜は既に満開です。



遅咲きの梅も満開です。



どこかのオコチャマの落し物が吊るされていました。



さあ~ 春です。

しかし、脚が重たくて来週の佐倉マラソンが黄信号です。
ゆっくり走っても重たくて重たくて脚が動きません。
疲労が溜まる程は走っていないし、どうしたものでしょう??
コメント

3月のお誕生会

2015-03-15 19:20:42 | Weblog
3月のお誕生会がは~ちゃんちでありました。

3月生まれのは~ちゃん(とJ)のお誕生会です。
(Jはおまけ)





は~ちゃんは5月にはお姉さんになりますが、どんなお姉さんになるか?



今はママべったりです。

それでも、ワガママなMayちゃんとYuちゃんの面倒はしっかり見てくれます。


(いいかげんにしてよ!!と思っているかもしれませんが。)
コメント

2015-03-11 07:10:47 | Weblog
今朝は久し振りに寒い朝となりました。

一昨日の雨で残った、水たまりには氷が張っていました。
何年か振りの3月の氷点下の朝でした。

それでも、日の出がかなり早くなりました。
6時頃には陽が昇っています。

朝練のヘッドランプも要らなくなりそうです。
コメント (2)

雛祭り

2015-03-02 20:53:30 | Weblog
昨日は近くに住む孫娘達と「雛祭り」



YUちゃんがよちよち歩き出したので、ママは大変です。
何でも口に入れるので目が離せません。



芭ちゃんがこの中では一番お姉さんですが、mayちゃん・yuちゃんはなかなか言う事を聞きません。

この3人に38・99が入るとJ&Bではとても面倒見切れません。
コメント