J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

勝田マラソン

2015-01-27 19:01:16 | ロードランニング
日曜日は「勝田マラソン」でした。

年末の半月のブランクが怖くてBさんと一緒に走りました。

20kmまではBさんも元気でほぼ6分半/kmで行けましたが、ここからBさんが不調(気持ちが悪くなった。)になり歩きが入りました。

バスに乗ると言うのを「バスは最終ランナーの後から来るから2時間近く待つ事になるからゆっくり行こう。」と嘘をついて走ったり歩いたりして何とかゴールできました。
お天気に恵まれたのにタイムは掛りました。

5時間33分もかかったので、筋肉痛はほとんど無しです。

ゴール後の屋台にも寄らずに早々に引き揚げました。

BOSTONの資格は次回の「佐倉朝日マラソン」にお預けです。

コメント (2)

白鳥の郷

2015-01-18 11:26:32 | Weblog
毎年冬になると白鳥が飛来する田圃があります。





今年も1200羽あまりの白鳥が来ていました。





不調なので今年は車で見学に行きました。

来週の勝田マラソンが心配です。
コメント (2)

新年会

2015-01-13 09:31:10 | Weblog
4日に予定されていた新年会。
3家族のインフルエンザ感染で延期され11日に無事出来ました。
場所は逗子マリーナ、お天気も良く海の向こうに江の島
富士山が見えました\(^o^)/

今年も元気に過ごせますように(*^_^*)
コメント

鎌倉七福神

2015-01-03 20:13:01 | ロードランニング
2日は我が家の恒例の「鎌倉七福神」巡りをしてきました。

昨年は江ノ島で時間を取られて一日で廻り切れなかったので(Pの閉門)、今年は電車でいきました。
七福神巡りの途中に「鎌倉宮」の正式参拝を挟むのでコース取りと時間配分がポイントです。

まず、北鎌倉で下りて「浄智寺」の布袋尊
昨日の雪が残り。風情がありました。




浄智寺からゆっくり走って「鶴岡八幡宮」の弁財天
昨日の雪が解けて下がグチャグチャ


少し離れた「鎌倉宮」に参拝。
ここは毎年「正式参拝」で宮司の講話が有名です。


戻って「宝戒寺」の毘沙門天
写真禁止で鐘撞き堂のみ


そこから少し走り「妙隆寺」の寿老人


次は「ミスえびす」が居る「本覚寺」の夷尊人
ミスえびすから甘酒を頂きます


次は長谷です。
案内書では江ノ電の移動を勧めていますが、ゆっくり走ります。
ゆっくりでも走ると汗をかきます。
汗をふきふき「長谷寺」の大黒天
今年は改築中で仮住いでした。


直ぐ近くの「御霊神社」の福禄寿
この神社は「面掛行列」が9月に行われるそうです。


最後はだいぶ離れている「江島神社」の弁財天
5km程度あります。
大汗をかいて到着ですが、その前に遅い昼食を摂ってからゆっくりと参拝です。
ここは昨年から大行列ができて評判が悪いです。
今年も階段で1時間以上並ばされました。
写真は有りません。
橋の上からの富士山が付録です。


来年は江の島から廻るかな?

江の島で時間をとられたので、帰りは江ノ電で鎌倉まで戻りました。


帰りも走ると20km位になりますが今回は14km。

今年で7年目の鎌倉七福神巡りでした。
コメント (4)

ビッグ富士山

2015-01-03 13:31:12 | Weblog
コメント

謹賀新年

2015-01-01 18:13:21 | Weblog
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

初日の出は東の空に少し雲が出ていましたが、雲の合間から拝めました。


西に目を向ければ富士山が初日に染まっていました。


おせち料理とお雑煮と少しの金粉の入るお屠蘇を頂いて、墓参り&初詣に出かけました。




今年は時間が良かったのか、参拝までに待たされる時間がとても短かったです。
戻ってイオンに行ってみると縁起物の獅子舞が始まるところでした。
地元に残る「小林囃子獅子舞」だそうです。
地域の保存会が大切に継承しているようで、子供達も舞っていました。


今日は近所に住む子供達と新年会の予定でしたが、Mayちゃんが昨日からインフルエンザにかかってしまい残念ながら中止となってしまいました。

皆さんもインフルエンザにご用心です。

明日は「鎌倉・江ノ島七福神」巡りの予定です。
コメント (1)