J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

カブトムシ

2014-07-31 19:32:38 | Weblog
ようやく「カブトムシ」を捕まえました。(拾いました。)

練習コースの公園にはクヌギやブナの木があり、たまに子供達がカブトムシを取っています。

又、近くの小林牧場の桜並木には該当が点くので朝一番に行けばカブトムシが近くに落ちているとの情報で最近は小林牧場に毎朝JOGで訪れていましたが、みな頭だけ(恐らくカラスや他の鳥に食べられてしまう)のカブトムシばかりでした。

今朝は、フクラハギが痛いのでBさんの後を付いてあまり行かない日影の多い林の脇の未舗装の道を走っていたら、草むらでゴソゴソとしているカブトムシをついに捕えました。


良く見ると左の後ろ脚が不自由なようで、けんかに負けたのかもしれません。

これでMeyちゃんに自慢できます。
コメント

相馬剛マッターホルンで遭難

2014-07-28 21:17:55 | トレイルランニング
長男の奥さんより衝撃のニュース!!

あの相馬剛さんが、マッターホルンで遭難。
800m滑落してその上に雪崩が追い打ち!!
荷物は見つかったが本人は未だに不明。

なんで一人でマッターホルンに登ったのか???

独立してこれからと言う時なのに。
コメント

富士山の日

2014-07-25 22:04:21 | トレイルランニング
毎年7月の最終金曜日は「富士登山競走」の日です。



我が家にとってはは「富士山の日」です。

名古屋勤務時代に初めて参加してから、特別な事が無い限り毎年参加しています。
途中から長男も参加するようになったので益々「富士山の日」です。
これに参加しないと「夏」が来ません。





Jは今年も五合目関門アウトでした。
2:35’30”

Bさんは五合目コースに鞍替えして、五合目女性最高齢で完走しました。
2:50’

Jは今年で山頂コースの参加資格が切れてしまうかと思っていたら、帰宅して確認したら2012年に五合目関門を突破しているので来年も山頂コースにはエントリーできます。

何歳まで山頂コースに挑戦できるかな?
五合目コースに変更はいつでもできますが、山頂コース挑戦権は途切れたら五合目からのチャレンジですから大変です。

Bさんは狭心症が発症してから初めてのレースでしたが、これでチョッとは自信がもてたかな?

Jは昨年より1分落ちです。
こちらの方が心配です。
昨年のように太腿が攣る事は無かったのですが、それ程早く走れなくなったと言う事です。
馬返しまでが10分落ち、更に五合目までが15分落ちですから何とかしなくてはいけません。

やはり、現地練習が必要ですね。
コメント (4)

富士山五合目

2014-07-25 09:48:39 | Weblog
今年も五合目で終わりました。2時間35分。権利喪失です。
コメント

富士山試走

2014-07-15 21:14:39 | トレイルランニング
日曜日は今年最初で最後の富士山試走(五合目)に行きました。

家を5時に出発したので渋滞も無く、7:30には浅間神社に到着。
既に走って行く人多数。
Pにも試走準備の車が何台かいました。

浅間神社に完走祈願してゆっくりとスタート。






中の茶屋や馬返しには試走と思われる車が溢れ返っていました。
(いったい何時に家を出たのやら?)

どんどん後ろから抜かれます。浅間神社から五合目まで2時間20分で到着。
これでは関門アウトです。
ズ~っと上りの練習はやはり現地でしかできませんからね。
BさんもJもふとももに筋肉痛です。(下りも走ったからです。)

五合目から観ると六合目より上は雲の中。




雷も近くに鳴ったので急いで下りましたが途中でスコールに打たれました。
馬返しからの下りではDMJのメンバーが5人で追いぬいて行きましたが、そんなに離れないのでそのグループに付いて良いペースで中の茶屋まで一気に下りました。
あれ!!一人多いだって。

しかし、Bさんを置いていったので後で大目玉!!

お話をしたらDMJのリーダーの山岡さんでした。
長男には宇都宮トレランに毎回家族で参加してもらってますとの事でした。

久々の筋肉痛でJ&Bは苦しんでいます。
本番では楽しんで苦しみます。
コメント (4)

スイカ・メロン

2014-07-09 19:53:40 | Weblog
先週末はスイカ農家の友人宅へ

友人はブランドスイカ(富里スイカ)の立ち上げ人の一人です。

Mayちゃんも昨年に続いてお供で連れて行きました。



目的はこれ!!
スイカ大好きMayちゃんのために切ってくれました。

本日のスイカの糖度は11度でチョッと低いかな?
2週間前は糖度13度のスイカでした!!


先週末で富里スイカの収穫は終了だそうです。
スイカ以外にもやさいを山盛りお土産に頂きました。


さて先週は横須賀の長男から「三浦メロン」(くるめ)が届きました。
雨降らないかな????


こちらは今日ぐらいが食べごろです。

ご馳走様です。

今週は練習サボってます。
今日で3日連続お休みです。
今朝は走ろうと玄関を出たらザー!!と降りだして断念。
6時前には止んだけどね。

明日は走る!!

コメント

同居人

2014-07-05 21:19:40 | Weblog
たにしだけが住んでいた我が家のアクアリウムに、ついに新しい住人(魚)がきました。


次男がお取り寄せで「めだか」を購入して、慣らしてくれました。



写真では判りませんが、たにしが3匹とめだかが5匹、それに小さなエビが5匹住んでいます。

水槽にエアポンプでブクブクして、水草だけでも部屋の雰囲気が変わりますが、めだかが住み始めると余計に賑やかになったような気がします。

泳ぎを観ているだけで、飽きません。
コメント