J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

紫陽花

2014-06-29 20:35:53 | Weblog
今日は成田の墓参帰りに「関東ロード」でおなじみの「宗吾霊堂」に寄り紫陽花をみてきました。

ここの売りは「柏葉紫陽花」ですが、今年は2月の大雪で全体に花の付きが悪いようです。






そのかわりがくあじさいが綺麗でした。




紫陽花園全体がブルーですので土が酸性なのでしょう。




その中で端の方に一株赤色がありました。


白色もボリューム感たっぷりですね。


参道では珍しい品種が飾られていました。

ウェディングドレス





やはり紫陽花は雨上がりが綺麗です。

ところでサロマ湖ウルトラマラソンも無事終了したようで参加者それぞれの思いがかなったでしょうか?
コメント

富士登山競走

2014-06-22 20:43:34 | トレイルランニング
富士登山競走の参加案内が届きました。


いつまで「山頂区参加資格」を維持できるかな~??
来年から五合目通過タイムが2時間25分と5分短縮されます。
一昨年は2時間18分なので来年までは資格があると思うが、今年は最低でも2時間25分を切って確実にしておきたいです。

ちなみにBさんは五合目女子の最高齢です。
昨年も山頂区の最高齢でしたが、長女の出産に伴う入院等でDNSでした。
その後、Bさん自身の病気が発覚してどうにかRUN復帰は5月でした。
流石に山頂区の参加資格は保持しているものの、まずは五合目で復帰となりました。
富士山は今年で卒業と弱気な事を言ってますが、チャレンジする意欲が大切です。
なんとか五合目は完走して欲しいです。

JはBさんの心配より自身が心配です。
コメント (2)

アクアリウム

2014-06-22 20:19:56 | Weblog
今日は朝からで練習はお休みです。

最近の朝練は今までより15~20分早くスタートして少し距離を延ばしているので、少し脚が疲れています。

良い休養になります。

朝練で15kmを3日間続けると、還暦をはるかに過ぎた身には堪えます。
Bさんが起きてくるまでに5kmは走っていないと15kmにならないので、5分強で走らないと貯金ができません。
これが堪えるのです。起きがけの5分はかなりの強度です。
これで4~5km走る頃にBさんが出てくるので、きつい時は早く出てこないかと心が折れそうです。

さて梅雨空ですが、次男が留守中に来てミニアクアリウムを設置してくれました。


まだ、お魚さんは住んでいません。
「水作り」の最中だそうです。
まだ住人は水藻を食べる(掃除をしてくれる)タニシの仲間3匹だけですが、水槽をみているだけで涼しげです。
コメント

アナと雪の女王

2014-06-21 21:37:44 | Weblog
遅ればせながら「穴と雪の女王」を観てきました。

ボストンからの帰りの飛行機で見損なってしまったのです。
Bさんは最初の氷切り出しの場面でチャンネルを変えてしまったそうです。

孫娘達は皆観たようなのでJとBも話に乗り遅れないように行きました。
コメント

父の日

2014-06-15 20:47:13 | Weblog
今日は忘れていましたが「父の日」

もうジジになってしまったのであまり気にしないでいました。

でも昨日何やら届いたのです。


それで、本日冷やして飲みました。

最近はワインが多くて、アルコール度数がワインより高い日本酒を飲むとクラッときました。

最近の甘口と違いキリッと辛口で美味しかったです。

ちなみにmayちゃんママからです。

ワールドカップサッカーは残念でした。
でも1点リードしていてもいつかは逆転されるな~とズッと不安な試合展開でしたよね。
身体もでかいし、スピードも早かった(長友が振り切られていた。)
本田がボールをキープできなかったものネ。
コートジボアールは強かった!!
コメント (2)

紫陽花

2014-06-15 18:42:17 | Weblog
昨日は恒例の鎌倉墓参でした。

いつもなら、鎌倉トレイルなのですがこのところ練習をがんばったので脚に疲労が蓄積して、走る意欲が湧きませんでした。

そこで成就院の紫陽花を見に行く事にしました。
鎌倉霊園からウォーキングです。






案の定、ドラマの影響もあってか凄い人出です。

紫陽花は雨降りに見た方が良いですね。

御霊神社の踏切をはさんだ所にドラマ撮影の民家があります。
ここも凄い人出です。



ランチはどこも行列作っていたので、コンビニで買って海岸のベンチでトンビに気を付けながらそそくさと食べました。

鎌倉は海の家の準備をしてもう夏でした。
コメント

お気の毒

2014-06-10 20:28:26 | Weblog
8日の日曜日に「富山県の山間部でブナの木が倒れて、たまたま通りかかった「車」を直撃。」
のニュースが流れました。

なにげなくニュース映像を見ていると、押しつぶされた車を見てビックリ!!
「2000GT」だ!!!!

山間部の車が少ない所でよりによって「2000GT」にぶつかるか!?

やはりネットで話題になっているようだ。

ちなみにオークションで1億円だそうです。
コメント (2)

神流マウンテンラン&ウォーク2014

2014-06-07 17:58:48 | トレイルランニング
今年の「神流マウンテンラン&ウォーク」の大会要項が発表されました。

大会運営がランネットからスポーツエントリーに変わっていました。
昨年大会の大失敗が影響したのでしょうか?

更に先着順から抽選に変更となりました。

その他、参加費・宿泊費が値上げとなりました。
宿泊も400名限定なので遠隔地の宿泊希望者が外れたら車中泊?

今年も参加できるかどうかは流動的です。
コメント

RUN&WALK

2014-06-01 10:26:27 | ロードランニング
昨日は「牧の里楽走会」のイベント「RUN&WALK」でした。

9時開始でそれぞれの走力に合わせて1周10kmのコースを周回します。
TOPグループは3周を2時間20分で走っていました。
数年前はJも3周走れたのですが、昨日は脚の疲労が溜まっていたので15km(2周目は折返し敵ました。)で上がり。

12時からは集会所で懇親ランチ&ドリンクでした。

コース途中には以前にも紹介しましたが、「花子とアン」のロケ地の「大榎木」があります。
NHKは良くこの「大榎木」を時代劇にも使うそうです。



花子が山梨に帰省する時には必ず写る場所だそうです。
撮影時には道に白砂を撒き、「大榎木」の根元に「祠」を置きます。

恵まれた環境で走らせてもらっています。
コメント

ハセツネエントリー完了!!

2014-06-01 10:09:06 | トレイルランニング
本日10時から「ハセツネ」一般エントリー受付開始。

接続2分後に申し込み画面にたどり着きました。
無事エントリー完了しました。

1/1000です。

7分後に再度ランネットに接続したら、「エントリー終了」でした。
ラッキーでした。

他の軍団メンバーは皆さん「招待」「優先エントリー」枠でエントリー済みでクリック競争はJのみでハラハラしました。
コメント (6)