J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

記念日

2013-11-28 09:05:20 | Weblog
11月24日は結婚記念日でした。
何と40年・・・

娘がシャンパンとワインをプレゼントしてくれました(^-^)  

夜は恒例のすし田中で美味しいお食事頂きました。

コメント (2)

GPSウォッチⅡ

2013-11-27 19:52:05 | Weblog
エプソンのSF-710Sはしっかり勾配を測定します。

トレランでも使用できます。

エプソンさん失礼しました<m(__)m>
機能はトップレベルです。
http://www.epson.jp/products/wgps/?xadid=hkd_s9L0018

これから購入を考えている人も検討してみてはいかがでしょうか?
コメント

GPSウォッチ

2013-11-21 20:39:51 | トレイルランニング
先日の「神流マウンテンラン&ウォーク」の後日談。

ペアレースのようにズッと一緒に走っていたM浦さんのウォッチはエプソンのSS700です。
一方、Jはガーミンの910XTJです。
あまり必要が無かった心拍計も付けて走りました。

ゴール後にM浦さん曰く「距離が短いのかな?36kmしかないよ!」
J「鏑木プロデュースだからそれはないでしょう。ガーミンでは39.1kmですよ。」

試走の時もM浦さんのエプソンは19kmを表示、一方Jのガーミンは21kmでした。

Jが言う「エプソンは平面距離しか測定していないのではないか?」
M浦さん、「高度表示も付いているんですよ~!ガーミンとエプソンの画面を写真に撮る。それを持って買ったYD橋カメラに持って行く。」

そして一昨日にM浦さんからメールが届きました。
YD橋カメラからエプソンに問い合わせたら、「40kmで4kmは誤差範囲です。」との回答。
M浦さんは納得せずに「高低差を加味したプログラムになっていないのではないか?」と詰め寄る。
「計測は平面移動距離を測定しています。」との最終回答。

これにはYD橋カメラもビックリして、返品に応じてくれたようです。

エプソンにはトレイルランナーは居ないのでしょうかね。

新シリーズのSTはしっかりプログラム修正しているのでしょうか?
コメント (4)

農作業

2013-11-17 21:10:25 | Weblog
今日は恒例のさつまいも掘り。

Bさんの従姉の畑にさつまいもを掘りに行きました。

粘土質の畑でさつまいもの栽培にはあまり適していませんが、それでも大収穫でした。
(いもほりに夢中で写真がありません。)
二畝を掘りましたが20kg近くありました。

隣の畑には大根・人参もるのでそれもお土産に頂きました。

その後はいつもの「ベジタブルガーデン」で「コロ」とランチです。


今日は「あつまんべ祭り」だったので出店していた「ベジラーメン」を食しました。


Bさんはルッコラがたっぷり載ったピッツァを注文。
1/2は私が食べましたがね。


コメント

初霜

2013-11-14 20:02:31 | Weblog
今朝は、当地にも「初霜」が降りました。



写真は6時過ぎですが、朝練のスタートの5時はまだ真っ暗で星が綺麗でした。
天気が良かったので5時30分頃には東の空がオレンジ色に染まってきます。

洗濯物が増える!とBさんが嘆いています。
夏の朝練は「半そで・半パン・靴下」ですみますが、冬は「長袖・ウィンドブレーカー・ロングタイツ・オーバーパンツ・キャップ・手袋・靴下」とアイテムが倍以上に増えますからね。

白くなった富士山も二日続きで遠望できました。
コメント

第5回神流マウンテンラン&ウォーク

2013-11-12 20:41:48 | トレイルランニング
神流に参加してきました。
年ごとにレースがきつくなります。歳のせいでしょうか?
一昨年より40分もタイムが落ちています。

前日は神流に向う途中にある「金讃神社」(かなさなじんじゃ)に立ち寄りました。





この神社には本殿がありません。山全体が本殿と言う事でした。
中腹には「鏡岩」




(反射しているのが判るかな?)

境内は紅葉にはまだ少しはやいかな?


前夜祭ではゲストのセヴァスチャンにサインをもらうI田さん。


今年は少人数で参加のためおとなしかったかな?

レース当日は天候が心配でしたが、心配には及びませんでした。
6時スタートのスーパーロングを見送ります。


スタートして45分位に山を上っていると、早くもスーパーペアのトップチームが上ってきました。
一昨年より30分も早くパスされました。
青木選手が元気に声をだして、パパを引っ張っていました。

稜線では風が強く思わずウィンドブレーカーを再度着込みました。


7時間24分でM浦さんと無事にゴール


I田さんも程なくしてゴール。
熟年3人組です。


パパは青木選手に引っ張られて何とか2連覇できたようです。


ここのところDNFが続いていたので、完走できてホットしています。
コメント

神流

2013-11-10 21:37:51 | Weblog
なんとか完走できました。詳しくは後日。
コメント

神流プログラム

2013-11-06 20:32:56 | トレイルランニング
神流のプログラムが届きました。



スーパーペアが手違いで定員の2倍を受け付けてしまったので、前夜祭会場は超満員でしょうね。

スーパーシングルと合わせてスタートが早いので、宿泊先は近場になっているのでしょう。
そのあおりでロング・ミドルのみのグループは遠隔地の宿泊施設に回された、と解説してくれる人がいました。

天気が崩れないで欲しいです。


問題が発覚!!
Bさんが体調不良です。無理しないでDNSもありかな?

そうそう、楽走会のY原さんも仕事で参加できなくなりました。
もったいない。
コメント

外泊

2013-11-04 19:30:06 | Weblog
昨日はmayちゃんが一人で我が家に「外泊」でした。



ママの調子の悪い7月~8月はママと二人で我が家に居候していましたが、一人で外泊は初めてです。

ママが赤ちゃんに取られてしまうのではないかと言う不安からか、最近は「不良」になっているmayちゃん。
ママの言う事を聞かずに、わがままを言って泣きわめく事が多いそうです。

それでも、一人でのお泊まりはそんなにわがままを言わずに良い子でした。









J&B(ジジとババ)は寝不足ですけどね。
コメント

コスモス畑

2013-11-03 21:59:49 | Weblog
北総花の丘公園までコスモス畑を見に行きました。

(「コスモス畑」はBさんのハンドルネームです。)



近所の他のコスモス畑は台風の影響でほとんどが倒れてしまい、綺麗に咲いているのはここが最高です。



隣のゴッグランを中心に「わんわんフェスティバル」が開催されていました。



ぐるっと回って14kmのコースの途中に寒さで倒れた(?)オオスズメバチが!!
でかい!!


コメント