J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

手紙

2013-10-31 19:28:53 | Weblog
孫のmayちゃんからBさん(ババ)への手紙です。



解読不能ですが、間違い無く手紙のスタイルになっています。
アラビア文字に見えなくもないですが、「の」が書けたと言っているそうですから本人は日本語で手紙を書いたつもりです。
何やらぶつぶつ言いながら書いたそうです。
コメント

参加案内

2013-10-29 20:25:56 | ロードランニング
届きました。

コメント

鎌倉

2013-10-27 19:34:27 | トレイルランニング
恒例の鎌倉墓参&ハイキング。

墓参りを済ませ、鎌倉霊園のPに車を停めてハイキングに出発!!
久し振りの快晴で走り始めると直ぐに汗が吹き出しました。
日差しも強くだいぶ日に焼けたようです。


十二社神社近くから住宅地を抜けて天園ハイキングコースへ。
最近の台風の影響で下はだいぶぬかっていました。
上り切ると案内表示板があります。
(上って来ると後ろ向きなので注意)


ハイキングの人達も結構多かったです。
人影を発見するとウォークにダウンします。
天園の展望台からはうっすらと富士山が!!


鎌倉市(?)最高峰の大平山山頂


建長寺方面への案内板


案内板に沿って進みます


建長寺裏山の展望台からも富士山が頭だけみえました。


明月院に下る途中に「石かわ珈琲」があります。
今まで何度か入ろうとしたのですがシューズが泥だらけで気が引けて入れませんでしたが、ご主人がランナーズ(?)で「気にせずに入って下さい。」とコメントしていたのであまりシューズが汚れていなかったので寄り道しました。


コーヒーブレークの後は北鎌倉に抜けて葛原が丘を通り大仏へ


「樹」から鎌倉裏駅へのルートも考えましたが「叔母」の家に立ち寄ってみようと言う事で大仏に下りました。


残念ながら「叔母」は留守で、また大仏を通って長谷に出ました。
長谷駅周辺は大勢の人が出ていました。
今日の海は穏やかでキラキラしていました。



ランチは時間が時間だけに待たされるのを嫌って、滑川のローソンでお弁当を買って海を見ながら食べました。

丁度、自衛隊の大型ヘリ2機が大島方面に飛んでいくところでした。
夜のニュースでアベ首相が大島視察に行く所だったのですね。

大島を見えましたが、あそこで大きな被害が発生したのかと思うと何とも言えません。



今日の最後の目的「おうめさん」です。
娘の安産祈願のお守りを受けに寄りました。



小町通りは電線の地中線化が完成してすっきりとした景観になっていました。



13kmのラン&ウォークでしたがまだ脚の疲労が抜けていません。
終盤の上りではBさんに完全に置いて行かれました。
神流までに調整をしないと40kmはチョッと辛いものがあります。
コメント

台風休暇

2013-10-26 19:43:47 | Weblog
今日は朝からで休足日。

ハセツネ・神流試走と脚に疲れが溜まっていたのですが、いつ雨が降ってもおかしくない天気だったので、水・木・金と朝練で走りました。
昨日の金曜日は走りだしてからになったのですが、めずらしくBさんも出て来たので雨の中を走りました。

流石に疲れが溜まっている脚には3連走ははキツカッタ~!!

で、今日は朝からだったので大手を振って休めました。

最近の脚の傾向は右脚がダメです。
フクラハギがすぐに固くなってしまいます。
恐らくフォームが崩れているのでしょう。
決まって右脚が崩れます。

ソールが薄いシューズの影響かもしれないので、今日はクッション性のよいトレーニングシューズを購入しました。

還暦を過ぎると、故障は致命傷です。
でも警戒しすぎて自制すると、今度は筋力の低下で回復に時間が掛ります。
このバランスが微妙です。
コメント

筋肉痛

2013-10-24 20:47:10 | トレイルランニング
一気に寒くなりました。

先週はまだ半そでで走れていたけど、今週は寒いのでロングですね。

その上にウィンドブレーカーですが、2kmも走ると汗が出ます。
ただでさえ汗かきなので走ると汗が吹き出します。
(その割には体重が落ちません。)

神流の試走に参加した楽走会メンバーは皆さん筋肉痛に悩まされているようです。

Bさんも珍しく太腿の筋肉痛だそうです。
なんちゃってスクワットを毎日しているので結構強いのですがね。

Jは疲労はあるものの、さほどの筋肉痛はありません。
ハセツネの試走+第二関門までが良い練習になっています。
コメント

神流スゴ!!

2013-10-20 19:31:00 | トレイルランニング
「神流」の反応にビックリ!!

神流試走の報告を書いたら255人の方の訪問がありました。
やはり「神流」はトレイル仲間では、参加したい大会の上位なんですね。

年々、0関門が厳しくなっていますがね。

でも、本番に参加できなくても「試走」でも十分堪能できます。
昨日のブログに書き忘れましたが、コース案内が丁寧で安心して体験できますよ。

0関門に引っ掛かった人も「みかぼ高原荘」に問い合わせてみて下さい。

http://www.town.kanna.gunma.jp
コメント

神流試走Ⅱ

2013-10-19 23:01:22 | トレイルランニング
神流の試走に行ってきました。

あいにくの天気でほとんど雲の中でしたが、ふかふかのトレイルは健在でした。


持倉集落も雲の中で視界不良でしたが、ふかふかのトレイルで満足です。


みかぼ高原荘から森林公園管理棟まで送ってもらい、そこから残り21kmの試走です。
初トレイルの参加者もいて、特に下りに苦戦していました。

それでも残り5kmの表示に皆元気回復です。


更に残り3kmでヒートアップ


ところが、ここからの激下りに皆涙!!




残り5kmで安心してからの2.5kmは泣けた。

それでも、ゴール地点にみかぼ高原荘のお迎えバスが待っていてくれます。
バスで高原荘まで戻り、ゆっくりと風呂に浸かり疲れを癒して山族鍋で遅い昼食を済ませて帰路につきました。
コメント

神流

2013-10-17 20:21:36 | トレイルランニング
ハセツネも終了して、次は「神流」です。

昨年はクリック競走の第0関門であえなくタイムアウトでしたが、今年は参加できます。

Jはロング、Bさんはミドルに参加です。

今週末は試走に行きます。

みかぼ高原荘からバスで森林公園管理棟(第一関門)まで送ってもらい、そこからの試走なので上りはほとんどありません。

ゴール後は又、みかぼ高原荘からお迎えのバスが来て、もかぼ高原荘まで送ってもらい入浴・昼食がついて2,000円/人の試走パックです。

昨年は本番を走れないので、試走だけで雰囲気を味わいました。
(同行のメンバーがコースアウトして下仁田まで行ってしまったトラブルがありました。)

今年も楽しみです。
コメント (2)

ハセツネ

2013-10-15 22:26:07 | トレイルランニング
一昨日・昨日とハセツネに参加してきました。

結果は第二関門の月夜見でリタイヤでした。
やはり、付け焼刃では完走できませんでした。

山岳軍団4名参加でKENさんは20回完走のスーパーアドベンチャーグリーン、マギースーさんは10回完走のアドベンチャーグリーンを見事獲得しました。



又、特筆は山岳軍団のCAPTAINが参加者中の最高齢完走を果たし「最高齢完走賞」をゲットしました。
開会式でも紹介されたようで、コース途中の渋滞の度に周囲の人達から握手・写真を求められていました。



(写真は最年少完走賞の16歳少年との記念写真です。)

それに引き換えJのだらしの無い事が際立ちました。

やはり、ハセツネは完走しないとネ!!

そうそう、今年も新記録が出ました。
ロードランナーが初参加で優勝し、昨年のタイムを3分更新する7時間19分でした。
トレランシューズも履かず、ターサーでの優勝で話題になっています。
「なんだ、高いトレランシューズでなくても良いのだ!」と。



これが優勝者の脚です。
コメント (2)

過去最高

2013-10-12 20:14:47 | トレイルランニング
いよいよ明日「ハセツネ」スタートです。

カーボローディングを続けた結果、夕食前の体重「69.2kg」を計測!!
過去最高体重でハセツネ参戦です。

果たして結果は????






この画像は何ら「ハセツネ」とは関係ございません。

Jさんが展覧会で写してきました。
コメント