J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

mayちゃんのお守

2013-06-22 21:07:51 | Weblog
今日は中学時代の同級生のS根さんの所にお邪魔しました。

目的はS根さんが生産する「富里スイカ」を親類のお中元に送ってもらったので、その代金をお支払い行ったのです。

一番下の孫娘のmayちゃんは大のスイカ好きなので一緒に行くことになりました。
ママは家でお留守番です。

S根さんの家に着くと期待通りにスイカを切ってくれました。








今年は雨が少なく一日の寒暖の差が大きくとても甘くできたようです。
mayちゃんの「甘いネ~」と言いながら3切れも食べました。

スイカをご馳走になった後にスイカ畑を見学。
スイカ作りの苦労話や美味しいスイカの作り方を教えてくれました。




隣の畑にはカボチャもありました


お土産に取れたてスイカを3個いただきました。

お昼は「納豆巻き」が食べたいと言うので
「浜寿司」で昼食
お腹が一杯になり帰りの車では熟睡です。



ちょうど目が覚める頃に次の目的地の
「トマト狩り」です。
ここは高校時代のラグビー仲間のM松さんがやってます。







トマトの他に「新じゃが」もお土産でいただきました。

仕上げは「ソフトクリーム」を食べにグリーブ(ファーマーズマーケット)に立ち寄り。
mayちゃん大満足の一日でした。
コメント

Red Bullのペットボトル

2013-06-20 19:23:36 | Weblog


一時期Red Bullのペットボトルがコンビニに並んでいたが、突然回収され棚から消えた。
賞味期限の表示が日本国内表示(○○年○○月○○日)ではなくて洋式(○○日○○月○○年)だったので×でメーカーが自主回収した。

「再販売の予定は無い。」とのメーカーコメントが載っていたので残念だなと思っていたら、今日通りすがりのローソンに入ったらペットBullがあるではありませんか~!!

回収漏れかと思って賞味期限を確認したら2013年12月12日と日本国内表示です!!
回収漏れだったら買占めようかと思ったがちゃんと国内表示に変更したと言う事は、今後も販売されると思って買占めは中止!!

エナジードリンクの人気が高いようですね。

瓶入り「栄養ドリンク」(タウリン配合)は中高年向け。
缶入り「エナジードリンク」(アルギニン配合)は若者・女子向け&スポーツ向けに売れているようです。

コメント

奇跡の原っぱ

2013-06-17 21:10:15 | Weblog
J&Bの暮らす印西市の話題がyahooニュースに取り上げられました。
題して「奇跡の原っぱ」

ニュータウン開発で平らに造成されたが、バブル崩壊等の影響で放置された造成地が雑草や木立が生えて原っぱになり絶滅危惧種党の生物が生息しているそうです。

その土地が開発期限が切れるので慌てて宅地に造成するそうな。

そう言えば「キジ」は朝練では毎日ごあいさつしています。
記事にある「ホンドキツネ」にはまだあっていません。
近くにはホタルも生息しています。

記事に載っている写真はJ&Bの朝練コースです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130616-00000006-mai-soci
コメント (2)

紫陽花

2013-06-16 20:51:00 | Weblog
大多喜の帰りにチョコッと宗吾霊堂に寄りました。

「紫陽花まつり」開催中。

売り物の「かわばあじさい」が満開です。






いろいろな「紫陽花」が咲いていました。










いよいよ「梅雨」真っ盛りですが、はやく空けて欲しいですね。
コメント

ヒィーリング

2013-06-16 20:25:05 | Weblog
今日はBさんの従姉の畑に「ジャガイモ」掘りの予定で大多喜町に。

天気予報では一日雨なので、諦めて長靴は置いて行きました。

ジャガイモは諦めて、「きゅうり」「なす」「しし唐」を摘んできました。

ランチはいつもの「ベジタブルガーデン」でいつもの「バジルスパゲッティセット」と「ピッツァセット」を頂きました。



今日は「あつまんべ」祭りと重なり結構な入場者でした。
ミニコンサートは「ハワイアン」。

ランチの後に奇妙はパイプを鳴らしている変人(名前はsingoman)が場内をうろうろしていました。

近くに来たので「何だ?」と聞くと「ディジュリドゥ」と言う。
オーストラリアの楽器(?)だそうだ。


ホルンに似ているがまったく違うものだそうだ。

これを人に向けて吹くとヒィーリング効果があるそうとの事。

Bさんの左手首骨折の後遺症と腰痛が癒されるかと早速吹いてもらいました。


嘘かまことかBさん曰く背中が温かくなっているとこ事。

Jも試しに吹いてもらいました。
Jは左脚長頸に違和感があるのでうつぶせに。


なんと吹かれている箇所が整骨院で良く掛ける「電気」に似たしびれが発生するではありませんか!!
恐るべし「ディジュリドゥ」です。
長頸靭帯は回復したかどうかは不明ですが、電気治療のような効果はあるかもしれません。
もう少し長い時間吹いて欲しかったのですが3分以上はかなり呼吸が苦しいようで3分で終了でした。

料金は「投げ銭」でいくらでも良いのですがオーストラリア単独ツアーの準備中との事なので1,000円/3分を入れてきました。

shingoman頑張れ!!
コメント

梅雨

2013-06-14 20:12:50 | Weblog
今週は本格的に梅雨になりましたね~。

火曜日・水曜日は朝起きたら雨が止んでいたので走れたのですが、昨日・今日はシトシトと降っていたのでお休みでした。

明日は走らねば。
脚が良い感じに張ってきたので戻ってしまったら戻すのが大変だからね~。

コメント

八ヶ岳3ピークス

2013-06-10 20:43:37 | トレイルランニング
日曜日は38・99の孫守りでした。

パパが第1回八ヶ岳3ピークスに参加するのとママがお仕事だったので、J&Bが孫達に遊んでもらいました。

午後からは3ピークスの大会会場に行きパパに38・99に無事バトンタッチしました。
ワンパック上位入賞者



左から小川壮太(2位)パパ(3位)松本大(1位)

女子

佐藤光子さんは2位でした。

会場で名古屋時代に同じ「ERC名古屋」のメンバーのM村さんに会いました。
ご夫婦でトレランを楽しんでいるようで、パパとは昨年の「神流」でマギースーさんに紹介されたそうでJ&Bより頻繁に会っているようでした。
2週間前の野麦バーチカルでも一緒だったようです。

時間が押していたので奥様にはお会いできませんでしたが、月末の「志賀高原」にも参加するようなのでそこでユックリ会えます。
コメント

富士山練習Ⅰ

2013-06-10 20:28:26 | トレイルランニング
土曜日は今年初めての富士山練習に行きました。

浅間神社で完走祈願してからゆっくりと走り(歩き)始めました。


走り始めてからしばらくはキツカッタ~!!
まったくスピードが出ません。
それに呼吸がキツカッタ~!!
大石茶屋のれんげつつじ




馬返しで小休止後いよいよ登山道へ
一合目


二合目


三合目


四合目を飛ばして佐藤小屋


佐藤小屋でコーラを飲んでいると雨がパラパラ
若旦那が「キツイ雨になるよ~。」というのであわてて下山


試走の人達が多かった。

世界遺産登録の影響か浅間神社には外国人が多くいました。
当然、日本人も大勢いましたよ。
コメント

富士山

2013-06-09 07:17:39 | Weblog
本日の富士吉田からの富士山です。
コメント (2)

梅雨のずる休み

2013-06-07 19:52:37 | Weblog
NHKラジオの午前中の天気情報に登場する「伊藤みゆき」さんが命名。

「梅雨のずる休み」
本当にそのようですね。
梅雨入り宣言してからわずか1日だけですよ。雨が降ったのが。
お陰さまで梅雨時ではありますが、毎朝「朝練」ができて良いです。


来週の後半は梅雨らしくなるようですがその前に走っておこう。
アジサイも見頃かな?


コメント