J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

鎌倉ハイキング

2013-05-26 20:37:44 | Weblog
昨日は牧の里のラン&ウォークで20k走りました。
ハムもおとなしくしていたので10kの予定が20kに。
ランのあとは反省会で昼から盛り上がりました。

夜は「ハセツネ優先エントリー枠」でハセツネエントリー完了。
RUNNETが混雑していました。

そして今日は鎌倉墓参後十二社から鎌倉駅前まで往復ハイキング。
先週の土曜日からは月曜日に休んだ以外は走り詰めで少々脚に疲労が溜まっていたので走らずにハイキングです。
鎌倉駅前に向う途中で「こんにちわ。」と自転車の女性。
kobitokuさんでした。
ハンドメイドの革製のシューズ・サンダルを制作しています。
鎌倉宮前で「夏のサンダル・夏の帽子」開催中。
本日はこれが一つの目当てでしたがまさか道端で遭遇するとは思わずビックリでした。

http://yaplog.jp/kobikutu/
(アトリエkikaにて)

kobitokuさんは昨年のハセツネ試走でご一緒でした。

小町通りは相変わらずの人出です。
駅前の「扉」で特製オムライスを食べてから小町通りを避けて鎌倉宮へ。
kobitokuさんのサンダルを拝見にお邪魔しました。
涼しげな「夏のサンダル」でした。



帰りも瑞泉寺の脇のハイキングコースで十二社まで。
天気予報に反して暑くなりました。


コメント

ハセツネエントリー

2013-05-23 18:03:44 | トレイルランニング
連絡がきました。

コツコツ貯めたポイントでハセツネ優先エントリーを獲得しました。
5/25~5/30が申し込み期限です。

ゆっくりとエントリーします。
コメント

34km

2013-05-19 20:12:50 | ロードランニング
昨日は先週のリベンジで30kにチャレンジ。

牧の里楽走会から6人が野辺山に参加するので利根川沿いを走る「壮行RUN」が企画されたのでそれにのりました。
皆さんは50km走る計画ですが、我が家のJ&Bは30kで折り返す事にしました。
スタートしてJ&Bの折返し地点までは薄曇りで良かったのですが、折り返してから太陽が照りつけて暑くなりました。
先週の二の舞を避けるためこまめに水分補給して、途中のミニストップではハロハロを食べてしのぎどうにか34k走れました。

公園に帰るとくるくる山には「ノブタ」がたくさん咲いていました。




初夏の空ですね。


これからは熱中症対策をして走らないといけませんね。
コメント

菖蒲まつり

2013-05-12 18:27:57 | Weblog
Bさんが金曜日に横浜に出かけました。
その帰りに印西牧の原駅で「菖蒲まつり」のパンフレットをもらってきました。
北総線で4駅東京方面の「西白井」から約3kmの所で開催とありました。

昨日からどうにか走れるようになったので、30kの練習がてら行ってみる事にしました。






菖蒲は丁度見頃でした。

まつりの方は白井市出身のJの知らない歌手も来て結構盛り上がっていました。
出店しているお店の値段がローカルらしくかなり安く設定されていました。


暑くなったのでカキ氷(100円)を買って身体を冷やして帰路につきましたが、暑くて途中で電車に乗りました。
結局21kどまりでしたが、昨日から復活にしては上出来です。

帰って石川土産の美味しい地ビール


観葉植物の植え替えもしましたよ。
コメント (2)

水族館

2013-05-11 21:14:07 | Weblog
今朝は連休初日に痛めた左脚のハムも痛みが引いたので、3日以来のRUN再開。
帰る頃にはキャップから雫が落ちる位の降りになっていました。
まだスピードアップは怖いですが何とか走れました。

RUN後はmayちゃんと葛西の水族館におさかなを見に行きました。
生憎の天気だったのでゆっくり見れました。


パパが仕事で雨で外に遊びにも行けず、ジジババに付き会ってくれました。



エイにタッチ!!


美味しそうなトロが泳いでいます!!


シードラゴン


大きな魚に見入っています


幼稚園に通うようになってジジババと「会話」ができるようになったので楽しいです。
これがいつまで続くやら???
コメント

連休三日目

2013-05-06 17:30:06 | Weblog
連休三日目の子供の日は、山岳軍団のCAPTAINにお付き合い頂いて「高尾山」トレイルではなくてハイキングに行きました。

家を6時に出て高速も渋滞無く順調に8時過ぎに高尾山口駅前に到着。
ガ~ン!!
いつもの駅前駐車場は既に満車!!

考えていてもしょうがないので車を進めます。
またまたガ~ン!!
駅前がダメならあそこと思っていた所へは進入禁止!!

少し先にようやくPを発見!!
一安心。
Pの案内人に「何かイベントがあるの?」と問えば「連休だから。」

それにしても「高尾山」を甘く見ていました。
8時過ぎでこの混雑は想定外でした。

駅前でCAPTAINと合流して混雑の少ない1号路を登りました。


若葉が綺麗です。


富士山は裾野が僅かに見えた程度でしたが中央道で拝んだので良しとします。



小仏峠では実測登山詳細図を売っている人がいました。
自分でロードメジャー(回転式距離計)を引いて詳細の登山経路を完成させた地図です。
(1/12,500)
早速「高尾山・景信山・陣馬山」700円と「御岳山・大岳山・御前山・浅間嶺」のハセツネコース@800を購入しました。
(とても力作です。)
もっと人の多い所で売ったらどうなのと聞くと、取り締まりが来て追い出されるとの事でした。
現在地は個人所有の土地なので許可を取って売っているそうです。



BさんはJが故障中なので小仏でUターンするつもりでしたがCAPTAINは折り返す気配がないので進みます。

途中でゲルフジさん・おさるさん・??さんと遭遇!!
健脚トリオと高齢トリオの遭遇です。
以前もJ&Bで高尾山に登った時にゲルフジさんと遭遇した経験があります。

堂所山で3時間を過ぎたので休憩して折り返して、小仏バス停に下りる事にしました。
バス停まではガレ場が続き楽しくはないコースでした。
日影林道と合流するまで我慢です。
日影林道にでるとおさるさん御用達の「ふじだな」でコーヒーブレークが待っています。


野生の藤も満開です。


今日は「おからドーナッツ」もまだ残っていました。

いつもは先を急いでいますが、今日はハイキングで周囲が良く見えました。
昨年にリタイヤして個人宅を借用して気楽な趣味を公開している人のギャラリーも有りました。


今はピザ焼き窯を作っているところだそうです。

市民の森には木の上の隠れ家も。


駒木野宿の碑


小仏関所跡


駒木野病院では箱庭を開放しています。


なかなか収穫のあるハイキングでした。
脚の方は???
焦らずに治します。
コメント

連休二日目

2013-05-04 20:45:21 | Weblog
連休二日目は「羊山公園」に芝桜を見に行きました。



6時前に家を出ましたが、関越道は既に渋滞が始まっていました。
9時過ぎに臨時駐車場の「秩父ミューズパーク」に到着。

芝桜とは別にこのミューズパークはトレイル三昧できそうな公園でした。
チョッと家から遠いな。

シャトルバスもまだスムーズに走っていました。





公園からは「武甲山」が良く見えます。
武甲山からこの公園を眺めた写真を見た事があります。
トレイルの盛んな「武甲山」



公園は予想より小さかったですね。
それと少し早くまだ咲いていない所が何カ所もありました。

1時間程で物産展も見終わって早めに帰路につきました。
反対車線は大混雑!!
早く起きて良かったです。

脚のテーピング箇所の皮膚が破れてこちらの治療の方が大変になりました。

明日は「高尾山」ハイキングの予定です。
コメント

連休初日

2013-05-03 19:12:22 | Weblog
連休後半の初日。
遠出の計画はありません。
出遅れて宿が取れませんでした。

子供達は長男一家はおフランスに行ってます。(神流のご褒美に家族も付いていきました。)
(さきほど写真が添付されたが届きました。)
長女一家は旦那の里(石川県)に行きました。
次男一家も奥さんの里(同じく石川県)に行きました。
そんな事で孫達とも遊べません。
しかたなく、走り込もうとしたら故障です。
ガックリ!!

初日は予定通り鎌倉墓参。
朝練で半故障となってしまったため鎌倉墓参のあとはトレイルに入れません。
そこで「湘南国際村フェスティバル」に寄ってみました。
ツツジが綺麗なのが有名ですがチョッと早かったみていです。





フェスティバルは結構なにぎわいでした。

Jはやはり歩くと痛みます。
無理して長引くとやっかいなので無理せずゆっくりウォークでした。



帰宅してから次男家から依頼された日課を済ませてきました。


①ハムスターの餌やり。
②芭ちゃんの育てている「トマト」の水やり

です。

18~19時が理想です。

でもハムちゃんは顔を見せませんでした。
コメント

やっちゃった!!

2013-05-03 09:36:21 | ロードランニング
連休後半初日。

朝練で久し振りにUP・DOWNのある平岡の周回コースに行きました。
前半最後の登りを終えて下っていると左脚ハムに痛みが走りました!!
スピードダウンしましたが着地の度に痛みがひどくなりついに立ち止まってしまいました。

Bさんはそのまま周回してもらいJはまわれ右で徒歩で逆戻り。
ゆっくりと走れなくはないがしばらく走るとやはり痛みが酷くなります。

諦めて徒歩でもどりました。
あ~~あ。

明日の高尾山はハイキングかな?
ハイキングでも歩ければ良いが。

1日の朝練でくるくる山の登りをスピードアップして登ったのがダメージになったか?
登りの筋力が無いって事ですね。
フクラハギは調子が良いのに残念!!
コメント