J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

5km

2013-03-31 19:44:44 | ロードランニング
久々に300km/月を目指していましたが、昨日で285km。
月の半ばまでは順調でしたが、後半は天候不順でなかなか距離が伸びませんでした。
今朝は15km走って帳尻合わせをするつもりでしたが走り始めてから冷たいでした。

冷たい雨の中を走って風邪をひいたら大事になるのであきらめて5kmで帰ろうと思っていたらBさんが出てきました。
少し小降りになったので折角だからもう少し走って朝macに行く事にしました。

二人で再開したらまたまた降ってきました。
どうにかmacに到着して朝mac。

家に帰り着くと10km走れました。

それでも5km足りませんでした。

帳尻合わせをしないで妥協してしまうのがのがこだわり不足でレースに現れるのか?
風邪をひかないように自重したのが良いのか?

さてハセツネ30はどうなるか?
コメント (2)

発表会

2013-03-31 19:39:12 | Weblog
今日は昨日に続き「芭ちゃん」です。

芭ちゃんの通うヤマハ音楽教室の発表会にいきました。




「ひょっこりひょうたんじま」を演奏しました。





普段は余り見れない超真剣な顔で演奏していました。

4人の孫の中で一番近くに住んでいるのですが、友達と遊ぶのが忙しく中々お相手できません。
昨日今日と久々に芭ちゃんにお相手してもらいました。

帰り道の八柱霊園の桜が満開でした。
コメント

鎌倉大仏

2013-03-31 08:14:56 | Weblog
昨日は芭ちゃんが久し振りに鎌倉墓参に一緒しました。


その後にバスで鎌倉駅まで出て、鎌倉駅から歩いて大仏へ。
芭ちゃんは久し振りの鎌倉なので「江ノ島水族館」に連れて行こうかと思っていたら「大仏」が見たいとのリクエスト。






寒い天気でしたが大勢の観光客でにぎわっていました。
歴史を学んだ後は江ノ電で七里ヶ浜に行き空飛ぶピザ屋「デラセーラ」でランチ。
寒かったけどストーブのそばの席を取ってくれたので助かりました。

生憎の天気で江ノ島は霞んでいました。





最近TVで紹介されたようで、寒い中順番待ちの客が多く並んでいました。

ランチの後は芭ちゃんのリクエストで江ノ電で江ノ島に行き、そこから「湘南モノレール」に乗り大船へ。


モノレールに乗ったのは良かったのですが、芭ちゃんは高所恐怖症(?)で外を見たら窓側から離れてしまいました。

大船からJRで鎌倉に戻り、バスで鎌倉霊園Pに戻りました。

バス・江ノ電・モノレール・JRと乗り継いだ鎌倉ミニ観光でした。
コメント

猫のおしっこ

2013-03-29 20:45:23 | Weblog
NHKのニュース

「猫のおしっこが何回か掛るとファクシミリから発火する恐れがある。」とブラザーが無償で全国で点検することになった。

だいたいファクシミリは猫がおしっこをする場所ではありません。

なんでこんな事がニュースになるのでしょうか?
発火したファクシミリの持ち主が製造物責任でブラザーを訴えたのでしょうか?
そうだとしたら、猫の躾が先だよな~。

嫌な世の中になったものだ。

コメント

朝練

2013-03-29 20:38:14 | ロードランニング
夜明けが早くなると今まで見えなかった景色が見えてくる。

今は「桜」の見頃です。
東京より3~4日は遅いので今が満開です。
昨日はカメラを持って行かなかったので今日はBさんが忘れずに持って走りました。

やはり印西では「小林牧場」です。






霧に霞む桜も良いものです。

マイコースの公園の桜も満開です。
やはり「ソメイヨシノ」「ヤマザクラ」が良いです。




ボリューム満点


桜の回廊を走るBさん


おまけに雪柳
コメント

朝練

2013-03-28 19:55:24 | Weblog
私の練習は「朝練」

5時頃から6時過ぎまで走る。

真冬はスタートも真っ暗で帰って来ても暗い。
そこで「ヘッドランプ」が必要です。


でも先週位から5時過ぎでも薄明るいくなって来ていました。
今日は「濃霧」でしたが「ヘッドランプ」がなくても視界は確保できました。

「ヘッドランプ」も「ハセツネ」まで必要が無くなりました。
冬シーズンはお世話になりました。
コメント

富士山エントリー

2013-03-25 00:15:12 | トレイルランニング
富士登山競走は無事エントリー完了。
J:山頂
B:五合目

北丹は明日にします。

お休みなさい・・・・・・。
コメント

ハセツネ30試走

2013-03-24 20:25:46 | トレイルランニング
昨日(3/23)ハセツネ30の試走に行きました。

予想に反して、試走の人は少なかったです。
皆さん「お花見」に出かけたかな?

Bさんと二人で9時に武蔵五日市前のPを出発。
(そうそうPが値上がりしていました。1日最大500-->600円)
久々のハセツネコースはきつかった~!!

山に入ってのアップダウンのきつさはハセツネコースならではですね。
それに前半のロードの下り4.5kmとだらだら登りの5.5kmは足を使います。
足首の柔軟性に欠けるJは登りでは常にフクラハギのストレッチ状態でフクラハギにダメージが蓄積しています。

昨年よりも筋力の衰えを感じた試走でした。

市道分岐を過ぎた急下りで元気の良い若者グループに会いました。
醍醐林道で右の山道を登ってしまい、逆走中でした。
遠くから「ファイト~!!」「もう少しだ頑張れ~!!」と元気の良い掛け声が聞こえていました。

さて本番はどうなることやら。

今夜は一旦仮眠して、23:45に起きてクリック競争です。
(富士登山・北丹のエントリー開始です。)
コメント

2013-03-20 22:10:57 | Weblog
桜の開花宣言が出たので、近所の桜の名所の「小林牧場」に偵察に行きました。





今年は見頃に当りました。




桜だけではなく椿も見頃


水仙も


つくしも沢山でした。
コメント

酒蔵まつり

2013-03-17 15:10:37 | Weblog
今日は神崎町の「神崎酒蔵まつり」RUNでした。
我が家からはほぼ30kmです。

神崎町には酒蔵が二つあります。
そこをベースに「酒蔵まつり」が開かれ今年で15回だそうです。
楽走会では神崎まで走って「酒蔵まつり」で無料試飲会に参加する企画を立て、本日がその日でした。

利根川沿いは春がそこここに見つかりました。


今年初めての「つくし」にもお目に掛りました。




「酒蔵まつり」は失礼ながら予想に反して大盛況でした。
小さな町に一日で5万人が集まるそうです。
JRの臨時特急電車も走ります。




成田山新勝寺ご用達の「仁勇」の試飲会に参加


絞りたては流石に美味しかったです。

お土産は「吊るし絞り純米生原酒」を購入しました。
試飲ではドバッーと注いでくれるところもありました。



良い練習と良いお酒でした。
コメント