J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

東京マラソン2013

2013-01-31 20:37:29 | ロードランニング
自分が外れたのであまり盛り上がりませんが、東京マラソンまで1カ月を切りました。

我が家はBさんが久し振り(第1回大会以来)に走ります。
Jは応援RUNをしようと思っています。

参加案内書も届き、本来なら我が家も盛り上がる時期ですが、年明け早々のJのインフルエンザの影響で練習不足なのがBさんの不安です。

年末の30K走以来、長い距離を走っていないですからね。


今週末は「第一回いせえびCUP」おんじゅくオーシャンカップを走ります。
富士吉田から長男家族も参加します。
38ちゃんとママは5km、パパとJは16kに参加。
Bさんと99ちゃんは応援です。
コメント

パウダースノー

2013-01-28 21:30:35 | Weblog
今年はこの地区は「雪国」になりました。

14日に続きご覧のような景色です。


5時過ぎには薄っすらと積っているだけでしたが、6時頃から見る見るうちに積りました。


出勤時間になってもやみません。
Bさんにお願いして駅まで送ってもらいました。
車には3cm位積っていましたが、14日の雪と違い、サラサラです。
ワイパーを動かすと簡単に飛んで行きました。
パウダースノーです。


この地区の通勤客はしっかりと14日の雪で学習したので、皆さん雪の日の装備はバッチリです。

中野に着いて、ビックリ!!
雪のかけらもありません

傘も持っていません。
地下鉄の乗り換えなので、中野に着くまで気が付きませんでした。


おまけ
昨日のmayちゃんの発表会の様子です。


とても上手に踊っていました。

気が付いたのですが、脚がとても良く上がっていました。
もしかしたら走りに向いているかも・・・・!!
コメント

中学駅伝&大阪国際女子マラソン

2013-01-27 19:38:10 | ロードランニング
昨日は当地区の「学警連中学新人駅伝大会」でした。

走友会は毎年、走路審判員として運営に協力しています。
今年は久し振りに参加しました。

J&Bの住む地区の中学校は残念ながら、駅伝ではあまり良い記録がありません。
それでも皆一生懸命に走りました。

新人駅伝なので走るのは1年生と2年生です。
当地区には強い中学生がいます。
I西中学の「H生拓也」君です。
H生君は都道府県対抗男子駅伝にも選抜され中学生区間で8位(3kmを8分39秒)で走り、1区5位から3人抜きで2区2位まで押し上げました。
千葉県の過去最高順位総合5位に大いに貢献しました。

H生君の新人駅伝の記録(昨年)は現在の区間記録でしばらくは書き換えられないでしょう。

そして今日は大阪国際女子マラソンでした。
福士は残念でした。
でも課題が明確だからマラソンに絞った練習をすれば距離は克服できるでしょう。

知り合いの大阪のB姐さんも残念ながら25kmでリタイヤしたようです。
年末からいろいろのプライベートで忙しく、走れなかったようです。
今年のリスタートに期待しましょう。



コメント

雪化粧

2013-01-24 19:32:25 | Weblog
今朝も我地方は「雪化粧」でした。



先週の雪がようやく消えかかったと思ったら、昨夜の雪がうっすらと積もっていました。
すっかり、雪国になってしまいました。

今月はまだ100kmしか走れていません。
体重が心配です。
コメント

餅つき大会

2013-01-20 20:06:52 | Weblog
今日は団地管理組合の「餅つき大会」でした。

最近の地震や災害対策のため、エレベーターの緊急停止や外部連絡等を体験してもらう「防災体験訓練」も同時に開催です。

エレベーターの閉じ込め体験等のエレベーター事故を体験してもらうために「日本OTIS」の協力をもらいました。

自分達のマンションのエレベーターの構造やいざという時に落ち着いて外部と連絡する方法等を体験できました。
予想外に「日本OTIS」から大勢の関係者が来てくれました。
又、地域の消防団も参加してくれて「防災体験訓練」と「餅つき大会」は大盛況でした。

ただし、自身では朝から招集がかかり朝練ができず、餅つきの餅は沢山食べるで体重は危険ゾーンに逆戻りです。
コメント

雪解け

2013-01-19 10:56:43 | Weblog
ようやくグラウンドの雪も解けました。

サッカー教室も元気に走りまわっています。



練習コースも走れるようになりました。

インフルエンザ・雪で走れなかったため、JOG再開3日目でフクラハギに疲労が溜まってしまいました。
ゆっくりJOGなのに、筋肉量がだいぶ減少してしまったようです。
再起できるだろうか?
コメント

大寒

2013-01-18 20:12:00 | Weblog
日曜日は「大寒」です。

我が家は一足先に「大寒」です。
毎朝和室の空気を入れ替えるためにガラス窓を開け障子は閉めます。
起きた時の無人の和室の温度は「7.2℃」でした。

朝練から帰って、空気の入れ替えで窓を開けてしばらくしたら「1.8℃」でした。


この後「1.6℃」まで下がりました。
写真に少し写っている「カニシャボ」も蕾のままで止まっています。

窓の下のグラウンドにはまだ雪が残っています。
いつもの朝練コースはまだ雪が残り危険で走れません。

寒いはずですね。

コメント

朝練

2013-01-17 19:48:25 | Weblog
今朝もまだ雪が残っています。

しかし、このままだとズルズル走れなくなってしまう事が心配で今朝は走りました。
5時は真っ暗です。
外に出るのに雄輝が要りますよ。

いつものコースは歩道の残雪が多いので近所の公園のくるくる山とその周辺をはしりました。
所々に残る雪はつるつるでした。
久々の朝練はゆっくり走ったのにフクラハギに張りがでました。

10日振りの朝練でした。
コメント

雪国

2013-01-16 07:31:53 | Weblog
雪国です。

昨日のmayちゃん


今朝の公園
コメント

残雪

2013-01-15 20:30:59 | Weblog
昨日の大雪の後遺症でどこも大変です。

首都高・高速は大渋滞。
一般道もノロノロ運転。

間が矢のMPVは4WD・スタッドレスで雪に強いのですが、廻りがノーマルでは威力が発揮できません。
ただし、交差点の曲がりでは全然違いますネ。
前車のリアが滑るのが良く判りますが、4WDはスピードさえ出しすぎなければしっかりとグリップしてくれます。

残雪で2~3日は歩道もツルツルで朝練は無理です。
先週のインフルエンザから「良い休養」が続いています。
今朝は駅の階段でフクラハギが攣りそうになりました。
復帰できるかな?
コメント