J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

走り納め

2012-12-31 16:44:25 | ロードランニング
昨日はで走れませんでした。

「東京スカイツリー」まで走り納めの予定でしたが、断念しました。

そこで本日は鎌ヶ谷往復30kの走り納めを敢行しました。
大晦日なのにR464の歩道はランナーが多かったです。

走り納めに合わせて、色々と試しました
①ガーミン910XTJを初めて使う。(BさんからのXマスプレゼント)
②スキンズA400を初着用。(BさんへのXマスプレゼントとお揃い
③SWANSのサングラスを初着用。(富士山マラソンの参加賞)
それぞれに良かったです。
特にガーミンは110と比べて大きいのですが余り重量を感じませんでした。
スキンズはリガードタイツに匹敵する圧着力ですが、リガードタイツより着脱が楽。

新兵器(スキンズ)に助けられてBさんも無理なく完走しました。
7分/kmジャストで3時間40分/31.5kmで戻ってきて「ヒーリングビラ」で入浴・ランチでした。
お陰さまで体重は戻りました(66K。結局水膨れしていただけだったのかな?)

今年の年間走行距離は3207kmでした。
250km/月以上は走ったと言う事ですが、記録は年々落ちて行きます。
いかに維持するかがシニアの課題ですね。

帰宅してBさんは今夜と明日の食事の支度、Jは洗車に行ってきました。

今夜はゆっくりとして明日は初日の出をくるくる山から拝みます。
皆さん良いお年をお迎え下さい。
コメント

皇居RUN

2012-12-30 16:29:01 | Weblog
残念ながら本日は予報に反して朝から

走れません!!

それなので70kをキープしたままです。

明日は ぞ~!!

昨日「皇居」のランについて書いたら、今日の東京新聞に「皇居のレースに制限」との記事。
心配していたようについに規制されるようだ。

レースとなると道路が狭くなる場所も猛スピードで走るから危険が増加します。
ユル~リと走るには良いでしょうがレースとなると接触事故も起こる可能性が高くなります。
もっと広い所で走りましょう!!
コメント

鎌倉トレイル

2012-12-29 21:18:39 | トレイルランニング
最近は鎌倉のハイキングコースが都心に近い事や、OSJのショップがあり講習会で使うトレイルコースとして人気です。

しかし、最近鎌倉観光協会のHPに気になるニュースをBさんが発見しました。


http://guide.city.kamakura.kanagawa.jp/

12.12.13【ハイキングコースでのトレイルランニングについて】
 本市の3つのハイキングコースは、道幅が狭く、幼児から高齢者まで多くの方が利用していますので、トレイルランのレース(競争)については開催しないようお願いします。
 また、個人によるトレイルランについても、すれ違いの際には減速し、他の利用者と譲り合うなど、事故防止に十分配慮していただくようお願いします。



鎌倉のトレイル大会とは「鎌倉アルプストレイル」かな?
第1回大会に参加しましたが、運営が杜撰でゴール地点に預けた荷物が届いていないトラブルがありゴール後に寒い中、長時間待たされた思いがありそれ以降は参加していません。

ハイキングコースを使って大会を開催するにはチョッと無理があったのかな?

高尾山のハイキングコースで大会を開催するようなものですね。

高尾山でも八王子八峰が数年前に中止になってしまいました。
この大会はウォーキング大会でしたが、トレラン愛好家が参加するようになって走る人が多数参加するようになったようです。
でも順位等はなく参加賞のみでした。
又、高尾山周辺はハイキングの人達が多いので「走行禁止区間」となっていてハイキングの人達への配慮がありました。

トレイルランが人気ですが、トレイルランに限らずロードの練習もマナーとか周囲への配慮等を考えないと今回のようになってしまいます。
身近では「皇居」ですね。
「皇居」もそのうちに走行禁止にならないようにマナー・配慮を心掛けないとね。
(皇居もここ数年走っていません。メッカだけど何だか馴染めなくなってしまいました。偉そうに走っている人が多くて・・・。)

コメント

70k

2012-12-29 21:02:09 | Weblog
70k!!

走行距離ではありません!!

先週から忘年会・クリスマス会・忘年会と続き気が付いたら70k寸前!!(69.8kg!)

一昨年の悪夢が頭をよぎります。
まずい!! 非常にマズイ!!
今年は順調にきてようやく66kgで安定していたのにマズイ!!

今日から正月まで禁酒!!

今月はまだ184kmしか走れていないので、明日はの前に少し長く走ろう!!

そうそう「ガーミン910XTJ」はまだ使ってません。飾ってあります。
明日使ってみます。
コメント

ガーミン910XTJ

2012-12-25 20:21:53 | トレイルランニング
クリスマスプレゼントにガーミン[ForeAthlete910XTJ]をもらいました。


先日の「関東ロード」でCAPTAINが装着していて、何やら操作が難しそうなモデルです。

バッテリーが20時間もつので、ハセツネにも対応できます。

嬉しいのですが、心配も。
昨日が多すぎて使いこなせるかな?
コメント (2)

ローストビーフ

2012-12-18 21:32:56 | Weblog
土曜日「鎌倉山」のランチをゴチになりました。

美味しかったです。












お高いのに混んでいましたヨ。
コメント

エレクトリカルパレード

2012-12-18 21:28:03 | Weblog
先週の金曜日の夜いきました。


まずはピザで腹ごしらえ。





















スポンサー

コメント

関東10マイル

2012-12-16 20:33:33 | ロードランニング
今日は「第126回関東10マイルロードレース」に参加してきました。

昨年までは牧の里楽走会も大挙して参加していたのですが、今年は皆さん「佐原小江戸マラソン」に行ってしまいました。
関東ロードにはJとBさんと若いK松さんとO類さんの4名のみです。

しかし、この大会は今風の大会と違い歴史のある(古い)大会で、走るのみでメーカーのブースや軽食も有りません。
走り終わったら帰る、シンプルな大会です。

近所の順天堂大学の学生が30名、国際武道大学14名が参加していました。
10マイルは一般男子・一般女子のくくりしかありませんが、10kmは高校男子から始まって男子は30歳から10歳刻みで80歳まで入賞があるので、シニアランナーに人気です。
女子は10kmも一般女子の一くくりです。

Jにとって、スピード練習をまったくしていないので、良い練習になります。
それに嬉しいのはこの歳で昨年のタイムを僅かですが上回った事です。
昨年は1:10:55
そして今年は1:10:52と3秒ですが昨年を上回りました。
中間(8km)タイムもほぼ同じでした。

昨年はこの大会から1月の千葉マリン・舘山若潮、2月の東京マラソンとつないだのですが、来年1月のレースは有りません。
申し込みを躊躇しているあいだに、定員に達してしまうので中々申し込みができません。
Bさんは「東京マラソン」に当選しているのでJは歩道を並走です。

3月は「房総トレイル」4月「ハセツネ30」に申し込む予定です。
コメント

花火

2012-12-14 20:52:48 | Weblog
TDL
コメント

アドベンチャーグリーン

2012-12-13 21:35:25 | トレイルランニング
ハセツネのアドベンチャーグリーンの認定通知書&賞状&メダルが届きました。



認定では一悶着ありました。

しかし、何事も無かったようにリザルトが掲載されています。

発見しました!!
第三者が完走記録を証明してくれます。

主にトレイルランニングレースのデータベースです。

「レース結果データベース」
http://result.folder.jp/one/index.cgi?step=start
コメント