J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

ラグビー部60 周年

2012-07-29 10:41:12 | Weblog
佐倉高校ラグビー部60周年記念試合が岩名運動公園で開催されています。暑い!!
コメント

富士登山競走Ⅱ

2012-07-28 21:07:46 | トレイルランニング
富士登山競走から一夜明けて、38ちゃん99ちゃんと少し遊んでから鎌倉に墓参して帰ってきました。





今年の富士登山競走はJ&B共に不安が一杯でのスタートでした。
Jは疲労が抜けるかどうか?と疲労度がどの位になるか?
Bさんは左脚アキレス腱の痛みが治まるかどうか?

Jはスタートして中の茶屋過ぎまでは順調でした。
心配していた疲労感も抜けて脚が普通に動きました。
中の茶屋を42分で通過して大石茶屋までもほぼ順調で自分でもびっくりする位でこれは間違いなく五合目突破は間違いないと感じていました。
ガッ!! 馬返しが1:10と自分で思っていたより悪いタイムでした。
それでも五合目まで1:10なら間違いないと思ってました。
しかし、ここでも自分の体感より悪いタイムで焦りました。
周囲も余り焦っていないので惑わされたのですが、五合目の登山道から舗装道に出たのが2:10で余裕はありません。
更に佐藤小屋に登る階段で大渋滞!!
渋滞最後尾に着いたのが3分前どうにかクリアして五合目通過が2:19!!
更に五合目から六合目が渋滞で20分掛りました。

月曜日の試走と脚の疲労度から1:20ではどう考えても八合目は無理と判断して六合目から下山しました。
携帯でBさんにメールするとBさんも2:33で五合目打ち切りで五合目で休んでいると言うので即下山する事にしました。
やはり、アキレス腱の痛みが引かないのと痛みで2週間程休んだのが響いているのでしょう。
でも「山頂区チャレンジ権」は後2年あります。

六合目から一緒に下りたBゾーンスタートの人は昨年は五合目を2:10以内で通過した人達(未完走)だそうです。
Aゾーンはスペシャルゼッケンと前年完走者達と言う事です。

Bさんとはタイミング良く六合目と佐藤小屋からの林道の交差する地点で合流できました。

富士山がクッキリと見えます。


新号合目のトイレで上だけ着替えてコーラを飲んで下山バスに直行しました。
途中の道路は五合目に向う車とバスで大渋滞でした。

閉会式場のパインズパーク(諏訪の森公園)にはかなり早く到着して木陰で昼寝して、長男の到着を待ちました。








速報を確認するとニュージーランドから参加のワイアット(元オリンピック5000m代表選手)が2:33で1位!!
八合目から山頂までで2位に17分以上の差をつけました。


Bさんの五合目タイムと一緒です!!
2位は一昨年まで38ちゃんの小学校の先生だった「小川壮太」選手。
今シーズンは絶好調です。
長男は何とか粘って8位で来年のスペシャルゼッケンを確保したようです。



女子は「小川ミーナ」選手が2連覇。


やはりロードでの一流選手は山でも強い!!

来年はどうするかな~!?
かなり走り込んで負荷を掛けないと八合目までも無理ですね!!
無理をしないで如何に負荷を掛けるかがポイントですね。

コメント

富士登山競走

2012-07-27 12:15:40 | Weblog
Jは五合目突破しましたが六合目から戻りました。Bさんは五合目関門で終了。今諏訪ノ森で昼寝中。R(8位)の表彰式まで昼寝。
コメント (1)

富士山

2012-07-26 16:07:50 | Weblog
山頂が良く見えますが雨降ってます。
コメント

五合目

2012-07-26 16:05:21 | Weblog
流石に五合目は涼しいです。
コメント

真夏日

2012-07-26 09:48:06 | Weblog
今日も真夏日になりそうです。

明日の富士登山競走の準備と前日移動のため、今日は休暇を取りました。
準備万端とは行きませんが、頑張るしかありませんね。
疲労が残っているのが気掛かりです。
今月はチョッと走り過ぎかな?

明日も暑くなりそうです。

昼前には富士吉田に向います。
コメント

ラジオ体操

2012-07-25 20:12:18 | Weblog
今日は自治会の「ラジオ体操」のラジオ担当。

朝練のあとでそのままラジオ体操会場(滝野小学校)に行こうと思ったのですが、ランシャツ・ランパンから汗が滴り落ちていたので、一旦家に帰り軽くシャワーを浴びて会場へ。

6年生が前に出て模範で体操をします。
付き添いは後ろの方でラジオ体操
ラン後の良いストレッチになります。
小学校でのラジオ体操は夏休みの最初の一週間と最後の一週間ですが、うちの自治会の有志がその間は公園で自主的に毎日実施します。

良いストレッチになるので毎日参加しても良いのですが、そうすると会社に行くのが遅くなってしまうのです。
まあ、高齢者雇用だから遅くなっても良いのですけどね。
コメント

富士登山

2012-07-22 21:03:49 | トレイルランニング
今日は「富士登山競走」の最初で最後の山頂アタック練習!!

天気が回復する事を願って、4:30に印西を出発しました。
途中で雨があがる地域もありましたが、基本的にズッと雨。

新五合目の駐車場に到着が7:30頃。
すでに新五合目の駐車場は満杯で2km下の駐車場に停めました。

車中で準備していると、あれもこれも忘れてきた物があり雨も降ったままで戦意喪失です。
それでもここまで来たからにはせめて六合目位までは行かないとBさんと納得して、渋々スタートしました。
意外と早く六合目に到着して、物足りなさから「七合目まで行ってみるか?」で七合目に向いました。

七合目に到着すると「下山道に下りられる所まで行って、下山道を下りよう。」となって八合目まで向いました。
八合目まで来ると「八合目の関門まで行こうか?」となった。

このころから二人とも「目が回る~」と壁に手をついて身体を支える場面が多くなってきます。
八合目関門に着いたら鳥居が見えたので、「こうなったら山頂まで行ってみるか?」となってついに山頂まで行きました。
新五合目から約3時間かけて山頂に到着。

途中で薄日が差しましたが、ほとんど雨でした。



TVクルーも山頂に居ました。
福島の高校生60人が富士登山したようです。

山口屋で「味噌ラーメン」と「トン汁」を食べてから下山。
八合目まで登山道を下りてから下山道に廻りました。

往復5時間20分の富士登山練習でした。
コメント (2)

ラジオ体操・オリンピック

2012-07-21 21:45:24 | Weblog
今日から学校は「夏休み」。

今年は団地管理組合の理事を仰せつかっている(防犯担当)

今日から7月21日までと8月20日~8月26日までは小学校で「ラジオ体操」が行われる。

初日の今日は理事全員の参加で運営状況を確認した。
7月25日と8月23日が当番でラジオ担当と交通整理をします。

日中は親類の法事に参列して、帰宅して21時からは「防犯パトロール」でした。

芭ちゃんは「ロンドンオリンピック壮行会」のキッズエスコートに当選したので代々木第一体育館でトップで入場して20k競歩の選手のエスコートをしてきたそうです。
NHKのニュースで放送していましたが、スポンサーの「くろねこヤマト」のシャツを着せられたので映像は流れませんでした。
後日、パパの撮影したビデオを見せてくれるでしょう。
楽しみです。

忙しい一日でした。

コメント (2)

朝練

2012-07-20 20:25:14 | ロードランニング
久し振りに涼しい朝でした。

昨日は寝坊して朝練ができませんでした。
疲労が残っているようです。

一昨日の朝練ではまったく脚が動かずに、Bさんに富士山五合目に続いて引き離されてしまいへこんでいました。

昨日の寝坊が良かったのか、少し疲労が抜けたようでした。
平岡の中央学院大の練習コース(4km)を18分で廻れました。
アップダウンのコースを48分(10km)で走れてホッとしました。
でも、筋肉痛が残ります。
来週にかけて疲労を残さないように練習しないといけません。

Bさんはまたまた左脚アキレス腱周囲症で痛みが再発です。

J&Bは還暦を過ぎると色々とガタがでてきます。
折り合いをつけて練習をしないといけません。

これらを考えるとCAPTAIN(76歳)はやはり凄い!!
コメント