J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

館山若潮マラソン

2012-01-29 21:36:03 | ロードランニング
朝から寒い一日でした。
おまけに風も強くモチベーションが上がりませんでした。

おまけに風邪と背筋痛が重なり、金曜日夜にはDNSも考えました。
ベンザエースが家にあったのでそれを飲みました。
土曜日朝には幾分良くなったので、外房経由で前日泊のホテルに移動。
花はまだ全然咲いていませんでした。

土曜日の夜もベンザエースを飲んで早めに就寝(いつも早いのですけど)。
本日は昨日よりもさらに幾分良くなったような気がしました。

しかし、風と寒さで気分が乗りません。

会場には牧の里楽走会がすでに場所取りをしてくれていました。


亀仙人とKENさん、ナースさんも到着していて合流しました。



記録は3:34'16"
まあまあでした。
コメント (5)

館山若潮マラソン

2012-01-29 06:50:03 | Weblog
曇りで寒そうだ。背筋痛と風邪の二重苦のスタートだ。金さんが4時間位で走ると言っていたからそのグループにつければついて行くか?走り出した後の体調だな。
コメント

雪景色

2012-01-24 20:28:53 | Weblog
昨夜の雪で起きたら外は雪景色。



これだけ積もればとても走れません





今日は車で直接客先に向いましたが、至る所でスリップ事故。
お陰で田舎道は大渋滞、う回路に廻っても渋滞。

慣れない雪道は慎重に運転して下さい。

途中から晴天になって綺麗な雪景色となりました。




明日は走る!!
コメント

大雪

2012-01-23 21:52:15 | Weblog
千葉県北西部。
大雪注意報。

すでに積り初めています
明日の朝練は中止だな~
コメント

千葉マリンマラソン

2012-01-22 20:53:44 | ロードランニング
今日は「サンスポ千葉マリンマラソン」
一昨年は入院でDNS。
昨年は申し込みタイムアウトで3年振りです。

朝から冷たい雨が降り続いていました。
家を出る時からモチベーションが上がりません。

おまけにPが大混雑。
仕方がないので「マリブダイニング」のPに駐車。
200円/30分です。
後から気がついたのですが、この値段ならAPAホテルのPでも良かったかな。

スノトレさんが場所を確保してくれていたのでそこにお邪魔しました。
亀仙人さん・スノトレさん・ゲルフジご夫婦に今年初の顔合わせできました。
帰ってからパンフを見たらゴマちゃんもエントリーしていました。
会えなかったけど走ったのでしょう。

箱根出場の中央学院・順天堂や関東学院等大学生も多数参加していました。

寒いし雨が降っているのでアップな無し!
15分位前にスタート場所に行きましたが、待っているうちに雨が大粒になって来ました。
益々モチベーションは降下します。
早くスタートさせてくれ~!!

それでも目標を1時間35分にして、ゴールは1時間35分14秒でしたので上出来です。


18km以降にチョッと失速してしまいましたが、平均はほぼ4'30"ペースでした。
一人で練習している時にはとてもできないペース走でした。

ゴール後は早々に着替えて、マリブダイニングでランチをして千葉ニューまで戻って温泉に浸かりました。

Bさんは寒い中一生懸命にサポートしてくれました。
お疲れ様でした。
コメント (2)

多忙な一週間

2012-01-20 22:08:35 | Weblog
多忙な一週間でした。

お祝・弔事いろいろありまして、ようやく週末を迎えました。

千葉マリンは大丈夫かな?
コメント

週末いろいろ

2012-01-15 20:37:50 | Weblog
14日(土)は私の母の米寿のお祝いの食事会。


その前に家で石油ストーブに給油をしようと、ポリタンクを持ち上げる時に腰のまわりに違和感が!!
「まずい!!」と思ってすぐに膝を曲げたが、背筋を痛めてしまったようだ。
ぎっくり腰ではないので大事にはならないと思うが、22日(日)は千葉マリンです。
ぎっくり腰をやってしまっていたら、Bさんと二人で「老々介護」になるところでした。
冷や汗ものです。

年明けから13日までは寒さに負けずに朝練を続けたので13日までに153kmを走っていました。
これで背筋にも疲労が溜まっていたのでしょう。
昨日今日明日と今年初めての3日連続の休養です。

そして今日は、自治会の餅つき大会に駆り出されました。
来年度(7月から)の理事が回ってくるようで、次年度理事候補もお手伝いです。
餅つきを見ていたら、若い人の餅つきが頼りないので手伝おうと思いましたが、自重しました。
防災訓練(AED講習)の一環で餅つき大会を開催したのですが、沢山の参加者がいて(餅つき)まあ成功でしょう。

明日も休養して明後日はゆっくりとJOGして様子見です。
コメント (2)

JOG日和

2012-01-09 21:32:47 | ロードランニング
今日は風も弱く、JOG日和でした。

Bさんが「館山若潮マラソンに備えてロング走でもしてきたら?」と進めてくれたので、久々の30kに挑戦。

まあまあ走れました。

館山までにもう一度30k走りたいのですが、週末は予定がいっぱいで今日が最後です。
あとは千葉マリンで調整かな?
コメント (2)

七福神巡り

2012-01-08 22:25:03 | Weblog
今日は恒例の「鎌倉七福神巡り」
いつもはJOGで回りますが、今年はBさんが走れないのでWalkです。

江ノ島に車を停めて、パーク&ライドで江ノ電のフリー切符を利用して鎌倉まで行き鎌倉からJRで北鎌倉に行きました。
スタートは北鎌倉の浄智寺・布袋尊


2番目は鶴岡八幡宮 旗上弁財天社・弁財天



3番目は宝戒寺・毘沙門天


4番目は妙降寺・寿老人


5番目は本覚寺・夷尊


長谷まで歩いて
6番目は長谷寺・大黒天


7番目は御霊神社・福禄寿


丁度、ランチタイムになったので江ノ電で長谷から七里ヶ浜まで移動して、アマルフィイ・デラセラでランチ。



生憎と富士山は雲の中でした。

ランチの後は七里ヶ浜から江ノ島まで移動して最後の江ノ島神社・弁財天


色紙が完成しました。


鎌倉の海岸はランナーが多く走っていました。
Bさんが羨ましそうい観ていました。

コメント

七草

2012-01-07 17:04:07 | Weblog
昨日は「小寒」(寒の入り)。
そして今朝は今冬一番の冷え込みでした。
走っていても寒かった。手袋2枚重ねでも指先が痛くなった。

正月三が日は新年会で締めくくり、孫娘達は帰りの車の中で大騒ぎ「ハンター!!ハンター!!」と叫んでいましたが、J&Bには何の事やら判りません。
芭ちゃんは久し振りに38・99と会って余程楽しかったのでしょうか?「次はいつ来るの??」と別れが惜しいようでした。


Jは4日からは通常に仕事しています。
(通常以上に忙しいかな?)
再雇用だからガムシャラに働く必要は無いのですが、仕事がやってくる。
Bさんは骨折場所が痛むようです。
これは日にち薬が効くので何ともしようがありません。
JはせいぜいBさんに負担を掛けないようにお手伝いするだけです。

長男家族は、4日・5日と浦安のネズミ御殿に遊びに行きました。
4日8時に我が家を出発して、5日21時にネズミ御殿を出たそうです。
パレードを観て花火をみて締めくくったようです。
38ちゃん、99ちゃんも大満足でしょう。
遊び疲れが出ないと良いがね。


長女の家族はmayちゃんがやはり、お姉ちゃん達と遊んだのが楽しかったようで、チョコッと成長したかな?

芭ちゃんは今日は上野に「パンダ」。
早朝に出発したので、並ばずゆっくり十分にパンダに会えたようです。

七草粥を食して健康を頂きます。
コメント