J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

しらす丼

2011-12-30 17:10:27 | Weblog
今年も富士のK田さんから「釜揚げしらす」と「干物」を頂きました。



昨夜は定番の「しらす丼」でしらすを堪能しました。



近所のスーパーで「菊姫」を発見して即購入!!
長男の二女ゆかりのお酒です。

熱燗が旨いです。
コメント (2)

ピロリ菌退治Ⅱ

2011-12-28 21:28:06 | Weblog
昨日、ピロリ菌の殺菌剤の服用結果がでました。

みごと、ピロリ菌退治に成功!!
(規定通り服用すれば当たり前か。)

先生曰く、もうピロリ菌は住みません。60歳の人には感染しませんヨ。
お酒もしっかり飲めますヨ。
だって。

しかし、薬を服用してからお腹の調子が今一です。
ピロリ菌と同時に善玉菌もいなくなってしまったのかもしれません。

ヨーグルトをしっかり食べて、整腸剤を飲んでます。
コメント (2)

LED

2011-12-27 21:29:42 | Weblog
我が家も「省エネ」でダイニングとリビングの電球をLEDにしました。

どれだけの省エネになるか判りませんが、兎に角「省エネ」。

白熱電球のワット表示からルーメン表示なので白熱電球を外してK’s電気に持って行き、「これに相当するLED下さい。」と相談したらしっかりと選んでくれました。

古い電球を持って行くと200円/個の割引、更に6個以上で200円/個の割引で都合400円/個の割引になりました。

LEDは明るいです!!

コメント

クリスマス・パーティー

2011-12-25 20:50:56 | Weblog
昨日は近所に住む長女家族・次男家族と一緒に恒例のクリスマス・パーティーでした。

芭ちゃんは早めに来てお手伝い


皆が持ち寄った料理とBさんのお手伝いで少しだけ参加したJの作っ料理もあります



夕焼けが綺麗です、ホテルの窓からの景色のようですネ。昨日は残念ながらスカイツリーは見えませんでした。


最後のケーキにmayちゃんバンザイ


芭ちゃんもはいチーズ



プレゼント交換会の一こま、Bさんは土曜日にギブスで固定できました。


そして最後に全員集合



本日は窓ガラスの清掃と網戸を少々洗いました。
主婦の大変さが良く判りました<m(__)m>

コメント (2)

スカイツリー

2011-12-23 20:41:29 | Weblog
昨日は「冬至」寒い一日でした。
朝練では手指の先が痛いくらいでした。
「かぼちゃ」を食べて「ゆず湯」に入りました。

今日は今年最後の鎌倉墓参。
その後はいつもなら鎌倉トレイルコースを走ってデラセーラでランチですがBさんが骨折では墓参のみで帰ってきました。

それからユニクロに直行してBさんのヒートテックを購入。
長袖の左袖を半分程でハサミでチョキンするのに、高いシャツは切れませんからスペシャルプライスのヒートテックを購入です。

夜のニュースでスカイツリーが点灯していると言うのでカーテンを開けてみると、彼方に明かりが見えます。
下の方は点灯していて上の方は点滅しているのが判ります。
なんか得した感じです。

明日はBさんのギブス固定の予定ですが、どうかな~??
サポート不足で又ずれていたらどうしよう??
コメント (2)

延期

2011-12-20 20:58:25 | Weblog
今日はJ&Bがそれぞれ別の病院へ。

Jはピロリ菌退治の確認検査。
結果は来週です。
(退治できていなかったら正月明けの早い時期にもう一度やりましょう。だって)

Bさんは今日がギブス固定の予定でしたが、レントゲン検査の結果、又骨がズレてしまったようで再度治療して、固定は24日に延期。
(もう少し家族にサポートしてもらって下さい。左手は使ってはダメです。だって)

う~んサポート不足か~!!
(反省
コメント

ノンアルコールビール

2011-12-19 21:19:44 | Weblog
昨日は今年の最終レース「関東ロード10哩」でした。
目標は4'30"/分で72分でしたが、71分でゴール。
最後の1kmの登りで5分近く掛ってしまいましたが、良く走れたレースと思います。

負荷を掛けるため土曜日に100分/19kmで走った後にしては良く出来ました◎

午後からは楽走会の忘年会でしたが、夜に通夜を控えていたので飲み物は「キリンフリー」で通しました。

そして夜の通夜の後は「精進落とし」で、またもや「サッポロプレミアムフリー」で通しました。

結局昨日はノンアルコールをしこたま飲んでお終い。
しばらくノンアルコールは要りません。
コメント (2)

ラストラン

2011-12-17 22:14:45 | ロードランニング
明日は今年最後のロードレース「関東ロードレース大会」です。

10哩を走りますが、裏口です。

60歳以上は10哩の参加資格はなくて10kmなのですが、59歳で走ります。
来年は本来の10kmにします。
BさんもエントリーしていましたがDNS。

レース後は牧の里楽走会の忘年会件兼E上さんを忍ぶ会です。
その後は通夜に参列するので断酒です。

忙しい一日になりそうです。
コメント (2)

みたけ山トレイルラン

2011-12-15 21:24:57 | トレイルランニング
みたけ山トレイルランの記事です。

http://www.kfctriathlon.jp/html/club.html


チームリガードのTシャツが写っています。
ロックガーデン手前で追い越す所です。

写真でも判るように雪国でした。

チームリガードのブログです。

http://tagclub.jp/team_r/blog/staffblog/20111212/352.html

Bさんの治療方針が出ました。
このまま固定します。
初期対応が良くてきれいに関節が復元されているので手術をしないでギブスで固定します。
全治2ヶ月半です。
コメント (4)

波乱に満ちた週末

2011-12-12 19:39:16 | トレイルランニング
Bさんは全治2カ月との診断でした。
まだ、手術をするかこのまま固定化するかは決まっていません。
明後日に判明します。

普段から家事手伝いをしていないJはオロオロするばかりです。

土曜日は芭ちゃんの最後の幼稚園の発表会。
始めの言葉を大きな声で勤めました。


次は魔女役



発表会を見てから「みたけ山」に出発。
昨年に続き「能保利」を予約しました。


屋根には雪が残っていました。


リクエストは「手作りコンニャク」


追加をお願いしたら持ってきてくれました。


すっかり良い気分


ひと眠りしてから金環月食観察。
寒かったけど星も多く、素晴らしい天体ショーを観れました


翌朝の野鳥の餌場


朝食


みたけ山トレイルランはJは年代別(60歳以上)で5位入賞だったらしいですが、Bさんの救急車に付いて病院に行ったので判りませんでした。

いろいろな事があった週末でした。

Bさんの処置がはっきりしないと落ち着きません。
コメント