J&B日記

孫がいるけどサブ4.0をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

河口湖マラソン

2011-11-28 21:05:10 | ロードランニング
散々な河口湖マラソンでした。

トレラン三連チャン(ハセツネ・宇都宮・神流)で脹脛がカチンカチンになってから短い距離は走っていましたが、長い距離は全然走れなかったので当然の結果でしょう。

やはり、フルを走るにはLONG走の繰り返しが必要ですね。

ハーフは1:38’40で通過してもきつくは感じていなかったのですが30km過ぎて突然足に来ました。
両足が痙攣しだして、立ち止まったり、歩いたり、走ったりの繰り返しで後半のハーフは2時間10分も掛ってしまいました。

Bさんも練習不足(と言うか練習していない)で河口湖を1周して戻ったようです。


しかし、さや&くくのパパや上位入賞者はどんな足を持っているのでしょうかネ~!!?


これから、しっかりLONG走を行って来年1月の館山若潮マラソンでがんばります。

富士山は朝から素晴らしい姿を見せてくれました。


雄大な裾野です。


マラソン後はさやちゃんとくくちゃんに遊んでもらい、帰るのが遅くなってしまいました。
コメント

河口湖に沈む

2011-11-27 22:44:29 | ロードランニング
帰りの中央道が大渋滞で、4時間30分掛って帰宅しました。

お疲れモードなので報告は後日に。

結果は撃沈しました。

3:49:17

やはりLONG走が不足していました。

ふくらはぎが攣りまくりで30km以降は走り・歩き・ストレッチの繰り返しでした。
コメント

富士山

2011-11-27 06:28:56 | Weblog
朝焼けの富士山。
コメント

河口湖

2011-11-27 06:24:14 | Weblog
寒いです。車のフロントガラスも真っ白。今から会場に向かいます。
コメント

河口湖マラソン迫る

2011-11-25 21:05:33 | ロードランニング
いよいよ明後日に迫りました。

ふくらはぎの疲労はどうにかとれたようですが、スピード練習をしていないので5分/kmがやっとです。
3:30はいまの状態ではちょっときついかな?

無理せず5分でどこまで行けるかな?

30分切りは館山若潮におあずけかもしれません。

頑張ります。
コメント (1)

おすしやさんの家たなか

2011-11-23 21:34:39 | Weblog
今日は結婚38年前夜祭。

10月はレースで忙しくて鎌倉墓参ができなかったので、鎌倉の墓参を済ませ弟の家に先日のサツマイモを届けて急いで帰宅。
電車で「おすしやさんの家たなか」へ。
電車なのでOKです。

長女のお友達のお店で「お寿司パーティー」
ご主人はかなりのこだわりを持っておすしやさんを経営しています。


先日は子供達がサプライズ還暦パーティーを開いてくれた「おすしやさんの家たなか」でBさんとお寿司を楽しみました。

かなり旨いです。
白子とアワビの煮つけ

シャンパン

さば

ヒラメのうす造り

金目の煮つけ

生ガキ

いか

かれい

金目

コハダ

赤がい

あじ

おおとろ

づけ

あなご




うにの写真を撮り忘れ。

くるくる寿司も良いけれどたまには美味しいお寿司屋さんに行きたいですね。

ここはお薦め。
ランチが良いみたいです。
一度訪ねてみて下さい。
http://sushitanaka.net/menu/

コメント (2)

解禁

2011-11-22 20:06:45 | Weblog
5日遅れの我が家のボジョレヌーボーです。
(昨夜は解禁初日だったのでビールで馴らし運転でした。)



ヌーボーはライトで飲みやすいですネ。
でもボトルが少なくなるに連れてヘビーになってくるような・・・。
3/4はJが頂きました。

明日は久々の鎌倉墓参です。
夜は「おすしやさんの家たなか」でBさんとデート。

http://sushitanaka.net/

子供達がサプライズで還暦祝いを開いてくれたお店です。
旨い!!です。

38回目の結婚記念日前夜祭です。
コメント

ボージョレヌーボー

2011-11-21 20:18:22 | Weblog
ようやく一週間のピロリ菌退治が終わりました。

今日からが解禁です。

先週はボージョレヌーボーでしたが、禁酒中で新酒を飲めませんでしたが一週間遅れで我が家のボージョレヌーボーです。

今年のヌーボーは比較的ヘビーとの話です。
楽しみだな~。

コメント (2)

いも掘り

2011-11-20 20:24:25 | Weblog
今日は「いも掘り」

大多喜町のBさんの従姉の家に毎年お邪魔しています。
mayちゃんとママも一緒です。
暑かったです。

mayちゃんもお手伝い(?)


コロと仲良しになってお手伝いは後回し。



サツマイモと大根と里芋と根ショウガを収穫しました。


指差呼称するmayちゃん「サツマイモ ヨシ!!」


「大根 ヨシ!!」


いも掘りはそれ程疲れませんが、収穫後のイモ洗いが中腰が続くので腰に来ます。


いも掘りの後は「ベジタブル・ガーデン」でランチ。


ガーデンテラスで「ジャンプ!!」とご機嫌でした。



帰路で「いすみ鉄道」に遭遇。
「撮り鉄」が結構出ていましたよ。


いも掘りで母子ともお疲れで、お休みなさい。




コメント

2011-11-19 20:56:14 | Weblog
毎週末には雨が降りますネ~。

今日は、いも掘りの予定でしたが明日に延期です。

Jの母が眼鏡を壊してしまったので、時間ができたらメガネ屋さんに連れて行けと言う要望があったのでメガネ屋さんに同行しました。

思ってた以上に視力が落ちていました。
これで良く歩けていたなと思うくらいです。
本人はこれが当たり前と思っているので、目に合ったメガネをかけたら「明るくなった!」と言っています。

Jも遠近両用メガネを作ろうかな?
コメント